あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。(ご注意)あくまでも主観で書いていますので何かありましても責任は負いかねます。参考にされる場合はご留意を。また内容は訪問当時に知り得た情報(ネット含む)をもとに書いています。なお、コメントは承認後にアップしており、不適切な内容はアップをしませんので、あしからずご了承願います。

タグ:担々麺


昔からチャーハンや焼きめしの類が好きでした。

いちいちおかずとご飯を交互に食べることが面倒であると感じる年頃だったからかもしれません。

また、ラーメンなどのセットメニューとして半チャーハンなどを一緒に頼むことが多かったです。

そんな嗜好も齢を重ねていくと変化してきました。

炭水化物や塩分の取り過ぎに注意を払うようになって、最近はほとんどセットの半チャーハンを頼まなくなりました。もちろん、無料のライスもです。

さて、今日紹介するのは小松市園町にある「シェアン(SHE-AN)」。
シェアン(SHE-AN)

前回は約5年4か月前に一人で伺い、小松塩焼きそばを食べています。大雪の日でした。

今回妻と二人で、暑くなってきたので冷麺でも食べようと、こちらのお店に向かいました。
シェアン(SHE-AN) (2)

気軽に入れるお店で人気です。

シェアン(SHE-AN) (5)

こちらはランチタイムのセレクトランチ。
シェアン(SHE-AN) (4)

単品メニュー。

しかし今回、メニューを見ていて、なぜか無性にチャーハンが食べたくなり「炒飯(715円)」を頼むことにしました。

出されたのがこちら。
シェアン(SHE-AN) (6)

中華料理店のチャーハンらしい味で、パラッとした仕上がりで好みでした。
シェアン(SHE-AN) (7)

スープも付いています。
シェアン(SHE-AN) (8)

妻が頼んだのはセレクトランチのA「麺(ヌードル)セット」です。935円でした。
シェアン(SHE-AN) (10)

麺は6種類からチョイス出来て、サラダと点心3種類が付いています。
シェアン(SHE-AN) (11)

麺は担々麺を頼んでいました。妻は担々麺好きです。

胡麻や山椒がしっかりきいているわけではなく。ある意味オーソドックスな味の担々麺だったようです。

こちらが点心ですが、これだけのものが付いていて935円はとてもお得です。

久しぶりの訪問でしたが、リーズナブルな値段でランチを食べることが出来て、味的にも満足できるお店なのでおすすめです。ご馳走様でした。

シェアン(SHE-AN)
石川県小松市園町ニ-57-1
TEL 0761-22-2551
ランチ11:30~14:30
ディナー17:00~22:00
月曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

今日はカフェめしシリーズです。

約7年前に紹介したことがある「珈琲屋 ジャマイカ」です。
珈琲屋 ジャマイカ (2)

桜木体育館の横にあって、創業が1972年。今年で51年目という小松市にある喫茶・カフェの中では老舗です。

7時からモーニング営業をやっていたり、食事メニューが豊富で、地元の根強いファンに支えられているお店だと思います。

私のブログではこちらで紹介していて、その時はカレーセットを頼んでいますね。

この日、所用で市民病院へ行く予定が発生して午後から有休をとり、妻とランチを食べに立ち寄りました。
珈琲屋 ジャマイカ (12)

「珈琲屋」と付いている通り、入口入ってすぐに焙煎室があってコーヒーのいい香りがします。熱風式焙煎機で焙煎しているようです。

中はそこそこ広く、カウンターとテーブル併せて30席あります。この日は我々が入った12:20頃は半分くらいの入りでした。ただ、この後もたくさんのお客さんが入ってきていました。
珈琲屋 ジャマイカ (3)

こちらは入口に出されていた本日のランチメニュー。
珈琲屋 ジャマイカ (6)

テーブルに置かれていた「食事タイムMENU」。こちらはディナータイムもokです。
珈琲屋 ジャマイカ (5)

こちらもそうです。

私は本日のランチメニューの中の「パスタランチ(950円)」を頼むことに。

通常カフェめしシリーズではナポリタンを頼むことが多いのですが、この日のパスタは「ソーセージときのこのトマトソース」。
珈琲屋 ジャマイカ (8)

まぁ、トマトソースなので似たような味かな?アルデンテでほど良い酸味。美味しかったです。
珈琲屋 ジャマイカ (9)

ミニサラダとフォカッチャが付いていました。
珈琲屋 ジャマイカ (4)

妻は「火曜日限定ランチ(880円)」というのがあったので、それを頼んでいます。
珈琲屋 ジャマイカ (7)

ライスはサービスでしたが、頼んでいません。
珈琲屋 ジャマイカ (10)

私も少し食べましたが、細麺でごもな風味と辛さもあって美味しかったです。
珈琲屋 ジャマイカ (11)

あと、+180円でコーヒーも付けることが出来たので、妻はそちらもプラスしていました。

このようなお店が繁盛して、今後も末永く営業されますことを願っております。ご馳走様でした。

珈琲屋 ジャマイカ
石川県小松市桜木町103-1
TEL 0120-315-057
7:00〜19:00
モーニング7:00〜11:00
ランチ11:00〜14:30
木曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

正月はおせち・煮しめ・お餅など和食系が多くなります。

そんな時は違った料理も食べたくなります。

そんなことで今年の1月3日のランチは中華料理を家族で食べに行くことに。

選んだのは「中国食堂餃子屋尚軒」。私は昨年秋にもお邪魔して「小松塩焼きそば」と餃子を食べています。

お店はこの日が2023年最初の営業の日でした。

我々がお店に到着したのが12:25頃。混んでいるかと思ったらそうでもありませんでした。
尚軒

メニューです。
尚軒 (4)

壁にも掲げられていました。

今回この中から私は「炒飯(630円)」を頼むことに。尚軒で炒飯を頼むのは久しぶりです。たぶん京町にお店があった時以来だと思います。
尚軒 (5)

ビジュアルは好みの感じ。味の方も少ししっとり感があってよかったです。

あと、ずっと一度は食べてみたいと考えていた秋冬限定メニュー「白子の麻婆煮込み(1,480円)」も今回頼みました。
尚軒 (3)

白子独特のとろ~りとした食感と、ピリッと辛い麻婆が合います。

妻は「たんたんめん(745円)」を頼んでいました。
尚軒 (7)

担々麺好きなので、前回も同じものを頼んでいます。
尚軒 (8)

他のお店の担々麺とはビジュアル含めて少し違う感じで、赤みは少なくゴマの風味が勝っている感じでした。

私も一口食べましたが、中太の縮れ麺に絡んで美味しかったです。
尚軒 (9)

長男は「小松塩焼きそば(610円)」。こちらは「小松塩焼きそば」の認定店です。
尚軒 (6)

なお、炒飯と塩焼きそばにはスープが付いています。炒飯にスープは当たり前ですが、焼きそばにもスープが付いているところはそれほどないでしょうね。
尚軒 (2)

尚軒は小松中華の人気店の一つで、餃子もおいしいのですが、アレンジメニューなどもあったりして楽しめるお店です。ご馳走様でした。

尚軒(なおけん)
石川県小松市糸町2-2
 幸日館ビル1F
TEL 0761-21-9852
11:30~14:00
17:00~22:00
火曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

一昨日紹介したイオンモール新小松の「鎌倉パスタ」。

そちらへ行って気が付いたのですが、最近イオンモール新小松の飲食店について取り上げてこなかったことに。

イオンモール白山は昨年何度か紹介しているのですが、イオンモール新小松のお店はちょうど1年前に紹介した「さぶろうべい イオンモール新小松店」が最後でした。

私の地元のほうをおろそかにしてはいけないと思い、続けてイオンモール新小松のお店に行ってきたので紹介します。

ところで、2017年3月24日に開業したイオンモール新小松ですが、そろそろ6周年を迎えます。飲食系店舗は多数あるのですが。開業当初には何店もあった地元石川県の資本の飲食店がだんだんと閉店してしまっています。

昨年末には1階の小松食回廊にある「ファーマーズエッグキッチン」と。先ほどの「さぶろうべい イオンモール新小松店」が閉店になり、ほとんど県外の大手資本のお店になってしまいました。今でも残っているのは「もりもり寿し」だけ??寂しいです(全国ブランドでも地元資本のフランチャイジーとして運営してるところはあるかもしれませんが…)。
炙り牛たん万 (6)

さて、今日紹介する「炙り牛たん万 イオンモール新小松店」は「鎌倉パスタ」と同じ1階の「小松食回廊」にあります。

インショップ・レストランを中心とした事業展開を行っている「ピアーサーティー」が手掛けているブランドです。

本社は岡山県倉敷市。一昨日紹介した「鎌倉パスタ」の「サンマルクグループ」も同じ岡山でしたね。

「サンマルクカフェ」も同じイオンモール新小松内にあります。
炙り牛たん万 (2)

さて、本題ですが、お店の前のサンプルケースには色々なメニューが並んでいましたが、ウリの牛たんメニューが意外に少なかったです。
炙り牛たん万

こちらは外に掲げられていたランチメニュー。
炙り牛たん万 (7)

こちらは店内メニューの牛たん系。
炙り牛たん万 (8)

こちらは韓流メニューです。
炙り牛たん万 (9)

私は肉が苦手なのですが、牛たんのような脂身ではない部位は食べられます。しかし、今回食べたのは「ハーフ担々麺と鉄板にらチヂミセット(1,298円)」。
炙り牛たん万 (10)
炙り牛たん万 (12)

ハーフ白胡麻担々麺または汁なし担々麺に鉄板にらチヂミとチョレギサラダが付いているセットでした。
炙り牛たん万 (11)

中華に韓国料理の組み合わせ。牛たん屋さんとの関係性がわかりませんが、値段相応の内容だったと思います。
炙り牛たん万 (13)

妻は「厚切り牛たん焼き定食(2,178円)」。ご飯・わかめスープ・漬物が付いて、そこそこいいお値段です。牛たんの価格もだんだんと値上がりしているようで、手が届かなくなるのでしょうか?
炙り牛たん万 (14)

やっぱり牛たんのお店に来たならば!ということと「こだわりの厚切り牛たん」につられて、ということで頼んだようです。

しかし、「熟成肉ならではの柔らか」と書かれていますが、どうも相当硬かったようで……。それ以上の説明はやめておきますが、残念でした。ご馳走様でした。

炙り牛たん万 イオンモール新小松店
石川県小松市清六町315
 イオンモール新小松1F
TEL 050-5385-3935
無休
※イオンモール新小松に準ずる



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

12月の初旬の出張で沖縄から鹿児島に朝移動。

同じ南国のイメージがありますが、やはり沖縄と鹿児島では気温がだいぶ違いました。

沖縄では朝の出発時17度ぐらいでしたが、鹿児島に到着時の気温は6度!寒かったです。

天気がいい日は放射冷却で朝晩はとても寒いのです。しかし、天気がいいので日中は南国らしいポカポカ陽気で過ごしやすいのが北陸と違うところです。
満正苑

さて、そんな鹿児島で食べたものをこれから紹介しますが、今日紹介するのは「満正苑(まんしょうえん)与次郎本店」という四川料理店です。鹿児島中央駅のアミュプラザにもお店があります。
桜島 (9)

こちらの写真はお店に向かうときに見えた桜島です。

いいお天気だったのがわかると思います。こちらの写真はランチを食べ終わってから写したものですが、ちょうど噴火が初まり噴煙があがっていて、間近で見るとやはり迫力がありますね。
満正苑 (6)

さて、「満正苑 与次郎本店」は、この辺りでは人気のお店です。

特に担々麺がおいしいということでチョイスしました。

お店は中華料理のお店としては普通の広さかな?
満正苑 (3)

メニューです。担々麺ではなく「担々湯麺」という名前でした。辛さが4段階設定されていて、お聞きすると普通がベースで中辛で3倍の辛さだということでした。
満正苑 (4)

こちらもメニューです。
満正苑 (5)

今週の定食。これ以外に日替わりがありました。

我々3人は、やはり人気の「担々湯麺」を頼むことに。辛さは初めてなので普通にしてみました。税込み1,050円です。

しばらく待って出されたのがこちら。
満正苑 (7)

ビジュアル的には他のお店とは変わらない感じですが、濃そうなスープです。

まずはスープを一口。辛さと共にゴマの風味が口の中に広がります。肝心の辛さですが、普通では私にとっては全然辛くありませんでした。

辛いのがお好きな人は中辛がおすすめかもしれません。
満正苑 (8)

そして麺は、ネット情報では「スープによく絡むように細かい切れ目が入っている」とのこと。

確かに、麺をすするとスープのうま味が一緒に口に入ってくる気がしました。

全体としてまとまった味で美味しかったですよ。
満正苑 (9)

食べ終わってからジャスミンティーが出されて、口の中をリセット。

我々が食べ終わってお店を出るときは、順番待ちの列が店外にも出来ていました。やはり人気なのですね。ご馳走様でした。

満正苑(まんしょうえん) 与次郎本店
鹿児島県鹿児島市与次郎1-8-18
TEL 099-258-9464
11:30~15:00
17:30~22:00(L.O.21:30)
不定休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

このページのトップヘ