あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。(ご注意)あくまでも主観で書いていますので何かありましても責任は負いかねます。参考にされる場合はご留意を。また内容は訪問当時に知り得た情報(ネット含む)をもとに書いています。なお、コメントは承認後にアップしており、不適切な内容はアップをしませんので、あしからずご了承願います。

タグ:小松空港

昨年の10月からの冬ダイヤで全日空の東京便が減便されて毎日2往復となりました。

元々小松空港の東京便は全日空が独占していたのですが、その後、日本航空と東亜国内航空(のちの日本エアシステムでその後日本航空と合併)が参入。多いときは一日12往復が運行されていました。

しかし、北陸新幹線が金沢や敦賀まで延伸された現在、日本航空が6往復、全日空が2往復になってしまいました。何となく寂しいですね。
海とハクサン (8)
そんな減便の影響を受けそうなのが小松空港のターミナルビルに入っている飲食や物販のサービスを提供しているお店です。

私は昨年3月末で仕事をリタイヤしてから出張がなくなり、前はよく利用していた小松空港へ行くことがあまりなくなりました。なので久しぶりに小松空港の2階の出発ロビーに行きました。
海とハクサン (7)
正午前で出発便も少ない時間帯からか、昔の混雑しているイメージを知るものとしては少し寂しい感じです。
海とハクサン
今回「海とハクサン」でランチを食べるために行きましたが、当然、こちらのお店も影響を受けていると思います。
海とハクサン (2)
さて、「海とハクサン」に行った理由は、前はカレーメニューが航空自衛隊小松基地の隊員食堂で出されているカレーをレシピ通りに再現したオリジナルカレーだったのですが、今回、金沢カレーに変わったことを知ったからです。
海とハクサン (4)
海とハクサン (3)
こちらは店内メニューです。

オリジナルカレーのときは、トマトがたくさん使われていて程よい酸味の中にピリッとしたスパイシーで美味しかったので、なぜ変わったのでしょうか?

なので、この日は私も妻、2人とも「金沢カレー(1,000円)」を頼むことにしました。
海とハクサン (11)
出されたのがこちら。ステンレスのお皿に先割れスプーン、そしてキャベツと福神漬け。金沢カレーの決まり事通りですね。

まずは、カレーを一口。味としてはアルバのカレー使っていると思いました。馴染みの味です。
海とハクサン (14)
私はトッピングとして「和牛ミニハンバーグ(500円)」を追加しています。

このハンバーグは、お店でハンバーガーに使うパテを利用しているわけですが、やはりうま味を感じました。
海とハクサン (10)
妻は「トンカツ(350円)」を追加していました。

金沢カレーにはやはりトンカツが合うかな。

オリジナルカレーだと当然いちから仕込まなければいけないわけで、昨今の人手不足の折もあり変えたのかもしれません。

あと、空港でレストランを利用する人は、小松発の利用者よりもほかの空港からの利用客が多いと思うので、金沢カレーのほうがいいでしょう。ご馳走様でした。

海とハクサン
石川県小松市浮柳町ヨ50
 小松空港ターミナルビル2F
TEL 0761-58-1185
10:00~14:30(L.O.14:00)
16:00~19:45(L.O.19:15)
無休

私は飛行機を使うほうだと思います。

それは小松に住んでいる影響が大きいです。

しかしコロナ禍以降、オンラインで済ます仕事が多くなったり。旅行回数が減ったり、また、昨年春の北陸新幹線の敦賀までの延伸により、小松東京便の乗客数が減ったことで、小松空港の利用者も比例して減っていると思います。

現に空港内の飲食店が閉店、航空会社のお土産店がなくなったりしていますね。

そんな中、昨年末に小松空港まで久しぶり行ってみました。12月中旬の日曜日だったのですが、駐車場がほぼ満車状態!

空港内も国際線の発着時間帯で超混雑していました。びっくりです。

そして、この日ランチを食べに入ったのが「味の中石名代めん塾 小松空港店」。約1年ぶりになります。前回はこちらで紹介しています
中石
小松のご当地グルメで「100年フード」に登録されている「小松うどん」は、私が子供のころから慣れ親しんでいるので一押しのうどんなのですが、全国的にはいまいち知名度が上がりません。残念です。


どうなのでしょうね。ビジュアルやネーミングにひと工夫が必要だと思います。しかし、当然応援したいと思っています。
中石 (3)

入口の券売機で食券を買って店内に入ります。
中石 (4)

11時半ごろで、お客さんは一人だけいらっしゃいました。
中石 (2)
メニューです。


今回頼んだのは「特製月見うどん(700円)」。こちらは温泉たまごとかまぼこ、海苔2枚が乗せられていました。
中石 (5)

食券をカウンター置くと、ものの1分ぐらいで出されました。
中石 (6)

慣れ親しんでいるうどんで、上品な出汁もおなじみ。安心の味でした。

うどん自体も、さすが製麺所直営だけあって、のど越しのいいうどんでおいしかったです。ご馳走様でした。

味の中石 名代めん塾 小松空港店
石川県小松市浮柳町ヨ50
小松空港ターミナルビル内2階
朝 9:00~10:00
昼 10:00~14:30(L.O.14:15)
夜 15:30~18:45(L.O.18:30)
火曜休

お盆休みに関東をかすめるように通過した台風7号。

北陸地方は台風の影響はまったくなかったのですが、お盆休みのUターン移動に影響を与えました。
小松空港

16日の12時以降羽田空港がクローズになり、小松から東京への便はすべて欠航に。

そんなときなのでたぶん空いているだろうと予想し、その日のランチは小松空港ターミナルビル2階にある「海とハクサン」で食べることにしました。
海とハクサン

予想は当たり、お店はお盆休みの稼ぎ時なのに空いていました。
海とハクサン (6)

「海とハクサン」は小松出身の経営者で富山空港内にもお店を持っています。コロナ禍の空の便受難の時に新しくお店をオープンしていて、とても勇気のある方だと思います。

そして現在は小松空港内飲食店の中では人気No.1となっているわけです。
海とハクサン (4)

メニューです。主力メニューのピザとパスタ。
海とハクサン (2)

前回食べたカレーとおすすめメニューの能登豚のソテー。
海とハクサン (3)

こちらも前回食べたハンバーガーとデザート、お子様メニュー。
海とハクサン (5)

この中から私は、こちらの夏メニューにあった「ジェノベーゼピザ(1,800円)」を頼むことにしました。
海とハクサン (10)

最近ピザをあまり食べなくなってきましたが、こちらのお店では時々ピザを頼んでいます。

基本ナポリ風ピザですが、自家製のモチっとした生地に魚介とバジルがたっぷり乗せられていました。美味しかったです。
海とハクサン (9)

妻はレギュラーメニューの中から「揚げなすとモッツァレラのトマトソース(1,400円)」を頼んでいました。生パスタ仕様です。
海とハクサン (8)

長男は「温玉と炙りベーコンのカルボナーラ(1,500円)」でこちらも生パスタでした。

「海とハクサン」へは何故か年末年始やお盆休みの時に来ることが多いですが、北陸新幹線が敦賀まで延伸して今後小松空港と東京の便がどうなるかによって、お客さんの数も変わってくる可能性があります。頑張っていただきたいですね。ご馳走様でした。

海とハクサン
石川県小松市浮柳町ヨ50
 小松空港ターミナルビル2F
TEL 0761-58-1185
10:00~14:30(L.O.14:00)
16:00~19:45(L.O.19:15)
無休

今夕、能登を震源とする大きな地震が発生しました。私の住む小松市も大きく揺れましたが、自宅には影響はあまりありませんでした。現時点では、まだ被害状況ははっきりとはわかりませんが、まずは被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

では、通常の内容です。

皆さん。本年も「あさぴーのおいしい独り言」をどうぞよろしくお願いいたします。

また、今年1年が皆さんにとって良い年でありますように願っております。

さっそく2024年一発目のネタです。

大晦日は年越しそばを食べるのが一般的だと思いますが、近年「年明けうどん」をいう言葉が知られるようになってきました。

うどん県の香川県が言い始めた言葉ですが、香川では年明けにうどんを食べることが多くなってきたようです。

そんなうどんの話題を2024年の最初の話題として取り上げたいと思います。

さて、コロナ禍が一応収束して、人の移動が増えてきました。

一時はガラガラだった小松空港。駐車場に多くの車、待合室などにも多くの人が見られるようになりました。

小松空港の2階には、コロナ禍前まではANAやJALの子会社が運営するお土産屋さんや、中佐中店のうどん店などお店が色々ありました。

しかし、コロナ禍の約3年間で多くのお店が閉店して、今年初めまではフロアは寂しい感じがしていたのですが。空港を利用する人が増えると徐々に活気を取り戻してきています。

コロナ禍明けの5月下旬、前は中佐中店だった場所に、同じうどん店である「味の中石 名代めん塾 小松空港店」が新しいお店をオープンしていました。
めん塾 小松空港店

外観および店内は、ほぼ中佐中店の時のまま利用されていますね。
めん塾 小松空港店 (4)

お店の外に出されていたメニューです。
めん塾 小松空港店 (2)

小松うどんについては「100年フード」に登録されたことを、こちらの本店である「味の中石食品 めん塾」の紹介時に書いています

本店の方では揚げたて天ぷらや総菜なども食べることが出来るのですが、お店や厨房のスペースの関係でやっていないのでしょう。
めん塾 小松空港店 (3)

そして、こちらの端末でオーダーと支払いを済ませると、お店に自動でオーダーが伝わっていました。

私は「玉子とじうどん(750円)」を頼むことに。

うどんもだんだん値上がりしているのを実感しました。
めん塾 小松空港店 (5)

出されたのがこちら。カブッキーのかまぼこではありません。

少し甘さを感じる出汁ですが、澄んだ味です。
めん塾 小松空港店 (7)

うどんのほうは、さすが製麺店の直営店なので、打ち立てのを使用しているのかわかりませんが、のど越し良く胃の中に吸い込まれていきました。

この3月16日には北陸新幹線が福井県敦賀まで延伸。小松にも新幹線が停まるようになります。そうすると、小松空港発着の東京便は自ずと減便になるでしょう。その後の小松空港が心配ではありますが。小松うどん含めて頑張って欲しいですね。

帰省の帰りに小松空港を利用する方々。是非、小松うどんを食べて帰ってください。ご馳走様でした。

味の中石 名代めん塾 小松空港店
石川県小松市浮柳町ヨ50
小松空港ターミナルビル内2階
朝 9:00~10:00
昼 10:00~14:30(L.O.14:15)
夜 15:30~18:45(L.O.18:30)
火曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

お正月は我が家では元日は家でおせち料理を食べて過ごしますが、2日のランチは外食をしています。

しかしながら、2日はまだお店を開いていないところが多くお店選びに苦労します。

実はここ2年ほどは正月休みに「小松西町食堂aniki no curry」に行っていたのですが、昨年末に無期限の休業になりました。

そこで今年は小松空港ターミナルビル2Fにある「海とハクサン」をチョイスして行ってきました。
海とハクサン

ここは毎年年末にお邪魔していますが、昨年末には行かなかったからです。

小松空港のターミナルビルは、コロナ禍で過去2年は帰省もままならなかったですが。今回は行動制限がなかったので、2日の日もそれなりの人出。

当然、「海とハクサン」も混雑していて満席。我々は予約を入れてあったので大丈夫でした。
海とハクサン (7)

海外からの帰りでしょうか?大きな旅行用バッグを持ったお客さんも何組かいました。

今回は帰省中の長男を連れて行っています。
海とハクサン (3)

メニューです。こちらはハンバーガー。
海とハクサン (5)

パスタ。
海とハクサン (6)

ピッツァ。ここまではこれまでとは変わっていません。
海とハクサン (4)

そして前回お邪魔した時からメニューが増えていたのが「オリジナルカレー(1,000円)」。この日、私が頼みました。
海とハクサン (10)

「航空自衛隊小松基地の隊員食堂で出されているカレーをレシピ通りに再現したもの」だそうです。

カレーにはトマトがたくさん使われていて、程よい酸味の中にピリッとしたスパイシーな味で美味しかったです。

妻は「チーズ和牛バーガー(1,630円)」を頼んでいます。
海とハクサン (8)

ビッグなサイズ感ですね。ポテトフライがたっぷりなのもうれしいです。

長男は「白山盛りチーズのミートソースパスタ(1,450円)」でした。
海とハクサン (11)

店名にちなんで付けられていますね。味のほうは聞いていません。

空港にあるお店なので、年末年始もやっているので助かります。ご馳走様でした。

海とハクサン
石川県小松市浮柳町ヨ50
 小松空港ターミナルビル2F
TEL 0761-58-1185
ランチ 11:00〜14:00
カフェ 14:00〜16:30
ディナー16:30〜19:45(LO19:15)
火曜休(祝日の場合は営業)



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

このページのトップヘ