昨年の10月からの冬ダイヤで全日空の東京便が減便されて毎日2往復となりました。
元々小松空港の東京便は全日空が独占していたのですが、その後、日本航空と東亜国内航空(のちの日本エアシステムでその後日本航空と合併)が参入。多いときは一日12往復が運行されていました。
しかし、北陸新幹線が金沢や敦賀まで延伸された現在、日本航空が6往復、全日空が2往復になってしまいました。何となく寂しいですね。
そんな減便の影響を受けそうなのが小松空港のターミナルビルに入っている飲食や物販のサービスを提供しているお店です。
私は昨年3月末で仕事をリタイヤしてから出張がなくなり、前はよく利用していた小松空港へ行くことがあまりなくなりました。なので久しぶりに小松空港の2階の出発ロビーに行きました。
正午前で出発便も少ない時間帯からか、昔の混雑しているイメージを知るものとしては少し寂しい感じです。
今回「海とハクサン」でランチを食べるために行きましたが、当然、こちらのお店も影響を受けていると思います。
さて、「海とハクサン」に行った理由は、前はカレーメニューが航空自衛隊小松基地の隊員食堂で出されているカレーをレシピ通りに再現したオリジナルカレーだったのですが、今回、金沢カレーに変わったことを知ったからです。
こちらは店内メニューです。
こちらは店内メニューです。
オリジナルカレーのときは、トマトがたくさん使われていて程よい酸味の中にピリッとしたスパイシーで美味しかったので、なぜ変わったのでしょうか?
なので、この日は私も妻、2人とも「金沢カレー(1,000円)」を頼むことにしました。
出されたのがこちら。ステンレスのお皿に先割れスプーン、そしてキャベツと福神漬け。金沢カレーの決まり事通りですね。
まずは、カレーを一口。味としてはアルバのカレー使っていると思いました。馴染みの味です。
私はトッピングとして「和牛ミニハンバーグ(500円)」を追加しています。
このハンバーグは、お店でハンバーガーに使うパテを利用しているわけですが、やはりうま味を感じました。
妻は「トンカツ(350円)」を追加していました。
金沢カレーにはやはりトンカツが合うかな。
オリジナルカレーだと当然いちから仕込まなければいけないわけで、昨今の人手不足の折もあり変えたのかもしれません。
あと、空港でレストランを利用する人は、小松発の利用者よりもほかの空港からの利用客が多いと思うので、金沢カレーのほうがいいでしょう。ご馳走様でした。
海とハクサン
石川県小松市浮柳町ヨ50
小松空港ターミナルビル2F
TEL 0761-58-1185
10:00~14:30(L.O.14:00)
16:00~19:45(L.O.19:15)
無休








































