1月下旬の寒波は長引きました。
小松市としては2021年1月以来の大雪でしょうか?
そんな寒い日は体を温めるために熱々のうどんでも食べようということで、とある平日のランチに妻と久しぶりに「中佐中店 城南店」へ行きました。
前回は私一人で行っていますが夏だったので冷たいうどんを食べています。
うどん鍋を紹介したのは、ブログで過去をさかのぼってみてみると、何と!11年ぶりでした。

たぶん、その前後、お客様をお連れして何度か行っているはずですが、お客様と一緒だと写真撮影もできないので書いていないと思います。
うどん鍋メニューです。昔は、行くと必ずと言っていいほど天ぷらうどん鍋を頼んでいました。
鍋以外のうどんとドリンク。
いつの間にかうなぎ丼までメニューに加わっていました。
この日は寒いのでうどん鍋を食べに来たため、私は「加賀丸芋うどん鍋(2,880円)」を頼むことに。
うどん鍋には、まず出されるお抹茶とお菓子と、おじや、アイスクリームが付いています。
すりおろして団子状にしたものと天ぷらにしたものが入れられていました。今シーズンはあまり丸いもを食べていなかったのでよかったです。

うどんは太麺と細麺を織り交ぜて入れられています。
「加賀丸芋うどん鍋」は季節限定で毎年11月中旬から3月頃までになっているので、まだの方は是非お早めに!
妻は「加賀レンコンうどん鍋(2,760円)」。レンコンの天ぷらが入ったうどんでした。
私は11年前の時「小坂レンコンうどん鍋」を食べています。小坂レンコンがなかなか手に入らなくなってきたからでしょうか産地の範囲が広くなっていますね。
食べ終わると、別に出されたご飯を鍋に投入しておじやに!体が温まりました。
最後に抹茶のアイスとお茶が出されて終了です。
気軽に行って食べる値段ではないですが、たまに自分にとってのハレの日やちょっとした贅沢したいときに利用するお店なのかもしれません。ご馳走様でした。
中佐中店 城南店
石川県小松市城南町119
TEL 0761-21-7533
11:00~15:00(L.O.13:50)
17:00~21:00(L.O.19:50)
木曜、第4水曜休











