あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。(ご注意)あくまでも主観で書いていますので何かありましても責任は負いかねます。参考にされる場合はご留意を。また内容は訪問当時に知り得た情報(ネット含む)をもとに書いています。なお、コメントは承認後にアップしており、不適切な内容はアップをしませんので、あしからずご了承願います。

タグ:ドリア

このブログでは誰もが知っているような全国チェーンの飲食店はあまり登場しません。

まぁ、あえて紹介するまでもないことからですが、今日登場の「サイゼリヤ イオンモール新小松店」もそんなお店の一つでした。
サイゼリア
「サイゼリヤ」へは昔、たぶん30年ほど前に今はなき小松有明店へ一度行ったことがあります。
サイゼリア (2)
ご存じ、低価格メニューが支持されるファミリーレストラン・チェーンで、昨今の物価高においても低価格を維持しています。

今回、超久しぶりに行ってみての感想は「ここまで安いのか!?びっくり!!」ということ。

ワンコインランチなんて言葉も昨今は死語になりつつあるなか、今時のファミリーレストランは価格は意外と高いのですが、ここはほとんどが500円以下の値段設定だったことに驚きました。

そして、「安かろうまずかろう」ではなく、ちゃんと美味しいのです。
サイゼリア (3)
今回、GW明けの平日のランチタイムに行ってきました。明るくて広い店内ですがインテリアにはそれほどコストをかけていません。

安いお店はメニューを絞っているところが多いと思うのですが、メニューはなかなかの種類。
サイゼリア (9)
サラダ。
サイゼリア (7)
パスタ。
サイゼリア (8)
ドリア&グラタン。
サイゼリア (6)
スープ。
サイゼリア (5)
ただでさえ安いのにランチタイムの限定サービスまでありました。

これだけ安いならば、サラダからスープ、そしてパスタまで一人で頼みたくなります。

この日は妻と2人で4種類のジャンルから、「人気」と表記されていたメニューを頼んでシェアして食べました。

サラダからは「小エビのサラダ(350円)」。
サイゼリア (10)
オーロラドレッシングのようなサイゼリヤ特製のドレッシングがたっぷりかけられていました。

スープは「たまねぎのズッパ(300円)」。
サイゼリア (12)
イタリア式オニオングラタンスープで、じっくり飴色に炒めたたまねぎを煮込んだスープに溶けたチーズが乗せられた一切れのパン。なかなかの味でした。

サイゼリアで人気ナンバーワンメニューの「ミラノ風ドリア」は税込300円!
サイゼリア (13)
サイゼリア (14)
ちゃんとターメリックライスが使われていて、チーズとミートソースとの絡みが絶妙でした。

パスタは「イカの墨入りセピアソース(500円)」を食べました。
サイゼリア (11)
セピア色ソースでイカの身もちゃんと入っています。

イタリア料理専門のお店でも年間通してメニューにイカ墨パスタを設定しているところは少ないと思いますが、ここではいつでも食べることができます。

イカ墨パスタ好きなのでうれしいです。

以上4品食べて1,750円也!こんなに安くて美味しいなら、もっと前から行っていればよかったです。参りました!そしてご馳走様でした。

サイゼリヤ イオンモール新小松店
石川県小松市清六町315番地
イオンモール新小松1F
TEL 0761-23-6530
10:00~21:00
無休

一度訪れたことがあっても、過去食事をしていないお店について再度紹介しようと始めたシリーズの2回目になります。

今回紹介するには小松市埴田町の「喫茶店 Sally」。
サリー
前回は、お店がオープンしてすぐにお邪魔していて、こちらの方で紹介しています

この時はまだ食事系メニューはやっていなかったので、ドリンクと「ちょこっとおやつ」を頼みました。

場所的にはお客さん商売をするにはちょっと不向きなところにあると思うのですが、地元の方が中心なのでしょう、ファンが付いているようです。

店内は2人掛けテーブルが4つとカウンター席が少ししかない小さなお店。
サリー (2)
食事系メニューはナポリタンとドリアのみで、あとはトースト系。
サリー (3)
こちらはドリンクです。

私は「自家製ケチャップのナポリタン(1,000円)」を頼むことに。妻は「えびドリア(1,000円)」です。
サリー (4)
この2種類はドリンクを頼むと、こちらのサラダが付いてきました。
サリー (6)
そして「自家製ケチャップのナポリタン」がこちら。喫茶店だと市販のトマトケチャップを使ったナポリタンを思い出しますが、小松産(時期的に今もそうなのかはわかりませんが)トマトの自家製のケチャップを使用しているところにこだわりを感じます。

酸味と甘み、うま味がバランスよくおいしくいただくことができました。
サリー (5)
妻の「えびドリア」がこちら。ブロッコリーとエビのシンプルなドリアで、私も一口食べましたがコクのあるクリーミーなホワイトソースとチーズたっぷり熱々でおいしかったです。
サリー (8)
ドリンクのほうは私は「自家製ゆず茶(600円)」にしました。
サリー (9)
ご覧のようにたっぷりと柚子が使われていて、ハチミツの上品な甘みと柑橘の風味を楽しめるゆず茶です、
サリー (7)
妻は「ホットコーヒー(500円)」を頼んでいます。

温かい季節はドリアがメニューにあるかどうかはわかりませんが、小さなお店の食事メニュー。ホッとできる味でした。ご馳走様でした。

喫茶店 Sally
石川県小松市埴田町戊234
TEL 0761-27-5028
8:00~18:00
木曜休(不定休あり)

約半年ぶりにイオンモール白山に行ってきました。

オープン当初からイオンモール白山は、同じイオンモール小松よりグルメの領域に力を入れています。

しかしながら、現在までの経過を見ているとイオンモール小松同様飲食系のお店は苦戦している気がします(すべてのお店ということではありませんが)。

もっとも小松はまだ空き店舗が多数見受けますが、イオンモール白山は1階は飲食以外に転換。2階と3階は次のお店がオープンしていて空き店舗はない状態です。

さて、連続する寒波の合間にイオンモール白山の2階にある「FOOD STREET」というレストラン街に1月27日オープンした洋食店「神戸元町ドリア」に行ってきました。
神戸元町ドリア
ここは前は「グリル蔵敷」という洋食店でしたが、新しい「神戸元町ドリア」も同じ岡山にあるサンマルクグリルという会社が運営を行っています。
神戸元町ドリア (8)
そのため、お店は「グリル蔵敷」のときからインテリアはほぼそのままでした。
神戸元町ドリア (5)
よく知りませんが、今ってドリアが人気なのでしょうか?

平日なので、それほど混雑していないだろうと思いましたが、それでも念のため11:10頃にお店に入ると、広い店内ですがすでに半分以上の席が埋まっていました。
神戸元町ドリア (3)
サンプルケースには美味しそうなドリアが並んでいます。
神戸元町ドリア (6)
神戸元町ドリア (4)
店内に置かれたメニューにもたくさんの種類が書かれていました。
神戸元町ドリア (2)
私は、今回行こうと思った理由の一つである、こちらの「オープン記念セット(1,430円)」を頼むことに。
神戸元町ドリア (12)
このセットは3月1日までの期間限定で、本日のサラダとスープが付いていて、「海老とモッツァレラのイセエビ風味クリームドリア」単品オーダーより11円安くなっています。
神戸元町ドリア (9)
出されたセットがこちら。
神戸元町ドリア (11)
海老とモッツァレラのイセエビ風味クリームドリアは火にかけた状態で出されます。なのでずっと熱々。寒い日にはありがたいですね。
神戸元町ドリア (10)

お値段的にはお得感があって、チーズたっぷりに小エビですがそこそこ乗せられていてよかったです。
神戸元町ドリア (13)
そしてオリジナルのドリアライスにイセエビ風味のソースとクリームソースがいい感じなのですが、イセエビ風味と歌うのが若干微妙な感じがしました。
神戸元町ドリア (7)
なお、お水はセルフで、2種類あります。

11:50ごろに食べ終わってお金を支払ってお店を出ると、順番待ちが出来ていました。人気なのですね。

熱々ドリアは寒い季節はいいのですが、夏も同じラインナップで営業されるのか興味津々です。ご馳走様でした。

神戸元町ドリア
石川県白山市横江町5001
 イオンモール白山2F FOOD STREET
TEL 076-272-8309
10:00~21:00(L.O.20:30)
無休
※イオンモール白山に準ずる

このページのトップヘ