あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。(ご注意)あくまでも主観で書いていますので何かありましても責任は負いかねます。参考にされる場合はご留意を。また内容は訪問当時に知り得た情報(ネット含む)をもとに書いています。なお、コメントは承認後にアップしており、不適切な内容はアップをしませんので、あしからずご了承願います。

タグ:アヒージョ

今年1月4日にオープンした小松市大和町の「酔り処 新地」。
酔り処 新地
オープン当初から知っていましたが、なかなか行くことができずにいました。今回やっと行くことができました。

こちら「魚菜工房・壱」という多彩なおばんざいがウリのお店が東町に移転した跡を受け継いでいます。
酔り処 新地 (2)
「魚菜工房・壱」の内外装をほぼ居抜きで活用しているようで、シックで落ち着いた雰囲気の店内はカウンター周りなどにその面影が残っています。

ユニークなのは今時珍しいお休みの日が少ないこと。営業日が他店に比べて多いのです。

この日はオープン時間にお店に入り我々はカウンター席に座りました。

お品書きです。
酔り処 新地 (3)
料理は居酒屋スタイルとしては珍しいスペイン料理系創作料理が多く設定されていました。
酔り処 新地 (4)
こちらはドリンク。
酔り処 新地 (5)
黒板メニューもあります。
酔り処 新地 (6)
まずは生ビール(中770円)で乾杯。撮影前に飲んでしまっています。
酔り処 新地 (7)
お通しは「青菜の煮びたし」です。金土祝前日料金で500円でした。

では、頼んだものを紹介していきます。
酔り処 新地 (8)
「枝豆のスペイン風(726円)」はオイリーでガーリックが効いていました。ビールのアテとしてよかったです。
酔り処 新地 (10)
「本日のおばんざい三種(990円)」は左から梅なんこつ・きんぴらごぼう・チャンジャ。こちらは日本酒向きかな。
酔り処 新地 (9)
「本日鮮魚のカルパッチョ(1,430円)」はこの日は鯛でした。鯛以外にも野菜たっぷりでトマトとケッパーソースの味付けで酒がすすみました。

「地中海風アヒージョ(1,100円)」は魚介か肉かを選べて、我々は魚介でお願いしています。
酔り処 新地 (13)
熱々のスキレット鍋に入れられて出されました。魚介たっぷりでおいしかったです。本当ならばバゲットを頼みたいところでしたが、この日はもう一軒寄る予定だったのでやめました。
酔り処 新地 (12)
こちらは「白髪ネギと蒸し鶏の和え物(605円)」。妻が食べています。少し塩気が多めだったようです。
酔り処 新地 (14)
黒板メニューからは、季節の「素揚げ銀杏(490円)」を頼んでいます。季節ものですね。

食べたのは以上です。

この後は生ビールの後で飲んだアルコールについて。
酔り処 新地 (11)
私は「角ハイボール」。妻は「すだちサワー」。
酔り処 新地 (15)
追加で初めて飲んだ「こだわり酒場のタコハイ」のプレーンです。これらはすべて1杯600円でした。

「こだわり酒場のタコハイ」は初めて飲みました。焙煎麦焼酎のプレーンサワーとして柑橘系の味でどんな食事にも合う酒ですね。

以上を飲み食いして1万円を少し切るくらい。コスパ的にはよかったです。

こちらのお店のターゲットは地元のミドルエイジ世代だと感じました。でも、地元の日本酒メニューがなかったのと、スペイン系創作料理ということで、ターゲットの客層が若干狭いのかな…?

一般的な居酒屋メニューとは違っていて小松の他店にはない感じで個人的には好きなお店でした。ご馳走様でした。

酔り処 新地
石川県小松市大和町132
TEL 0761-48-7676
平日18:00~24:00
金土18:00~27:00
不定休

大阪・関西万博と美術館めぐりをして小松に戻る前に大阪駅の近くで夕食を食べて帰ることにしました。

大阪駅の周辺には本当にたくさんの飲食店がありますが、19時過ぎのサンダーバードに乗車するために17時頃から楽しむことができて、コスパのいいお店を探して見つけたのが「オイシイもの横丁」。いわばフードコートのようなエリアですが、席は個別のお店ごとになっています。
バル エスパニョール ペケーニョ (25)
ちなみに「オイシイもの横丁」へは、ここがオープンしてからしばらくして行っています。「焼きはまぐりSTAND」というお店でこちらで紹介しています

大阪といえば昼飲みできるところが多く、夕方の早めの時間帯でしたが、だいぶ飲んでいる方がいらっしゃいました。
バル エスパニョール ペケーニョ (7)
今日紹介するのはその中にある人気店の一つ「Bar Espanol PEQUENO(バル エスパニョール ペケーニョ)」。前日行った万博でもスペイン館に行っているのでばっちりです。
バル エスパニョール ペケーニョ (2)
一応17時に予約を入れてありましたが、10分前に到着するとこちらの看板を見てハッピーアワーがあることを知ってすぐに入りました。17時までのハッピーアワーメニューは1杯330円になりました。
バル エスパニョール ペケーニョ (3)
メニューを見る前にまずはお酒のオーダーです。
バル エスパニョール ペケーニョ (6)
我々は最初はスパークリングの「モリ・パレリャーダ ブリュット ナチュレ」で乾杯。
バル エスパニョール ペケーニョ (12)
すぐ飲んで、そのあともう一杯ということで私は「エントレスバス白」。妻は「サングリアの赤」の頼んで飲んでいます。汗
バル エスパニョール ペケーニョ (9)
お通しはパプリカパウダーがたっぷりかけられたズッキーニの下には冷製のカッペリーニとクリームソース。変わったものが出されました。
バル エスパニョール ペケーニョ (5)
料理のメニューです。色々おいしそうなスペイン料理が並んでいます。
バル エスパニョール ペケーニョ (18)
月替わりメニュー。
バル エスパニョール ペケーニョ (4)
こちらはドリンクメニューです。

お店の名物料理としては「ウニとイクラ“宝箱”ブリュレ」と「大根おでん濃厚ムール貝ソース」がありました。

我々は「ウニとイクラの“宝箱”ブリュレ(649円)」を2つ頼んでいます。
バル エスパニョール ペケーニョ (10)
ウニの殻にイクラ共々濃厚なウニがたっぷり入れられています。良心的な値段ですがこちらは一人1個限定でした。

では、そのほかに頼んだものを紹介します。
バル エスパニョール ペケーニョ (16)
「海老とめっけもん野菜のアヒージョ759円」はグツグツ煮立ったオリーブオイルにたっぷりの具。
バル エスパニョール ペケーニョ (17)
野菜の旨みがしみだしていて、別に頼んだ「ミニバゲット(209円)」を浸して食べるとまた美味。アヒージョ大好きです。
バル エスパニョール ペケーニョ (22)
「ヤングコーンフリット~ブニュエロ~(473円)」は揚げたてサクサクの食感。
バル エスパニョール ペケーニョ (13)
「タコのガリシア(616円)」はタコの柔らかさが素晴らしい。
バル エスパニョール ペケーニョ (21)
「自家製ピクルスとスペインオリーブ(473円)」は口の中をリセットしてくれました。

締め出たのだのは「魚介とイベリコ豚のMIXパエリャ(1,419円)」です。
バル エスパニョール ペケーニョ (24)
たっぷりの魚介とイベリコ豚の旨みが少し芯の残ったライスにしみ込んでおいしい!
バル エスパニョール ペケーニョ (20)
ワインの後は「バレンシアオレンジ漬け込みハイボール(693円)」を2人とも頼んでいます。

以上を2人で飲み食いして1万円以下!土地代が一番高いであろう大阪駅近で料理のクオリティとコスパの良さでこの値段。さすが食い倒れの街大阪です。ご馳走様でした。

Bar Espanol PEQUENO(バル エスパニョール ペケーニョ)
大阪府大阪市北区大深町1-1
 ヨドバシ梅田タワーLINKS UMEDA B1F
TEL 050-5589-2714
11:00~23:00
無休

東京の飲食店もスクラップ&ビルドがすすんでいます。

今回、東京出張の際、夕飯を食べようと事前にホテルの近くのお店を選んで置いてチェックイン後向かったのですが、何と閉店になっていました。

食べログでも「閉店」の表示はなかったのですが…。もっとも、食べログはユーザーが情報を食べログに伝えないと、情報が更新されない仕組みなので、そのお店が営業しているのかそうでないのかについてはそれほど信用していけません。

さて、閉店だとわかって、その場で再検索して見つけて向かったところは満席!この日はついていませんでした。

そこで、再度、検索して見つけたのが、今日紹介する「ジスタンプ トウキョウ(GStamp tokyo)」です。
ジスタンプ トウキョウ

満席だったお店からすぐ近くにあって、こじんまりとしたお店でしたが、結果は正解でした。

「ジスタンプ トウキョウ(GStamp tokyo)」のHPには「日本の食材と調味料で作る創作イタリアン。 世界各国&日本のワインが楽しめるお店です。
」と書かれていますが、ワインも料理も私好みの味でした。

お店は男性のシェフの方と、サーブする男性のお二人で切り盛りされています。

カジュアルな内装と雰囲気。私が伺った19時ごろは、先客は一組。しかし、私がいる間にカウンター席以外は満席になりました。人気なのですね。
ジスタンプ トウキョウ (5)

メニューです。こちらは黒板メニューで「本日のおすすめ」。
ジスタンプ トウキョウ (6)

定番物。
ジスタンプ トウキョウ (4)

グラスワインも白・赤3種類ずつの設定があってうれしいです。
ジスタンプ トウキョウ (7)

まずはスプマンテ(800円)で一人乾杯!「ダンデリオーネ」という銘柄で辛口です。

そして最初に頼んだのが黒板メニューの「本日のおすすめ」から「本日の鮮魚 カルパッチョ つぶマスタードソース」。お一人様サイズにしていただきました。フルサイズ1,400円、ハーフサイズは700円でした。
ジスタンプ トウキョウ (8)

この日の魚はブリ。今の時期、それほど脂が乗っているわけではありませんが、オリーブオイルが加わりつぶマスタードソースともマッチしてよかったです。

お次は「海老 ヤリイカのアヒージョ バゲット付き」。980円です。
ジスタンプ トウキョウ (9)

海老とヤリイカがたっぷり入っていて、ポテトと玉ねぎもいい仕事していました。当然熱々で、適時バゲットをスープに浸しながら食べます。ワインがすすむ味でした。

で、スプマンテの後に頼んだ白ワインは「テバルト ビアンコ(700円)」。スプマンテと白ワインは辛口のものばかりで、個人的にはうれしかったです。
ジスタンプ トウキョウ (11)

すっきりした飲み口爽やかで、料理に合いました。

〆のパスタは「イイダコと枝豆のプッタネスカ(1,600円)」にしました。
ジスタンプ トウキョウ (12)

フェットチーネでモチモチの食感。ソースの塩味があるのでトマトソースとの相性がよかったです。

ボリュームがあって、アヒージョでバゲットを食べていたので、さすがに満腹に!
ジスタンプ トウキョウ (13)

最後の赤は「テバルト ロッソ(700円)」。ミディアムボディでタンニンが効いていました。

以上、一人飲みで5,400円ほど。内容や味の面含めて満足度高かったです。ご馳走様でした。

ジスタンプ トウキョウ(GStamp tokyo)
東京都千代田区九段北1-6-7
 岡部ビル1F
TEL 03-6272-4076
月〜金 
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~23:00(L.O.22:00)
土17:30〜23:00(L.O22:00)
※状況次第では閉店時間を早める場合あり
日曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

今日は大阪のディナーを食べたお店の紹介です。

GWの時期は大阪もインバウンド需要と国内旅行需要が重なって多くの人出賑わっていたでしょう?

我々が行ったのはGW明けしばらくの平日。その頃は空いているかと思って旅程を組みましたが、だいぶ混雑していました。

こちらの写真は夜20:20頃の道頓堀戎橋の状況です。海外からの観光客姿が多かったですね。

今回の大阪でのお店の選択方針は、普段食べることがなかなかできない料理を食べること。

この日のランチはスパイスカレーでしたが、夜はスペイン料理のお店にしました。

そこでチョイスしたのが、心斎橋筋にあるスペインバル「Gambas Al Ajillo&Tapas SOL(ソル)」。
SOL

私が大阪に住んでいるころからあった老舗スペインバルです。

お店は間口が狭く、3階までありました。
SOL (17)

我々は2階のスペースに案内されました。
SOL (11)

ドリンクメニューです。
SOL (16)

まずはカヴァで乾杯。「なみなみ カヴァ(グラス)」で、「ラ・ロスカ ブリュット(550円)」。ご覧のようになみなみと注いでくれます。

辛口で、まぁ、一杯目としてはよかったです。
SOL (12)

一皿390円のタパスメニュー。種類が豊富なのがうれしいです。

こちらから頼んだのが「SOLのタパス盛り合せ(1,100円)」。
SOL (18)

「自家製キッシュ」「スペイン風オムレツ」「アリオリ ポテト」「新鮮イワシの酢漬け」「朝引き白レバーのパテ」「ハモン セラーノ」という内容。これで1人前。一通りのタパスを味わうことが出来ました。
SOL (7)

そして、こちらのメニューに書かれていた「マッシュルームの生ハム詰め鉄板焼き」を頼みました。
SOL (20)

噛むと熱々のオリーブオイルとマッシュルームの生ハムのうま味が出てきて、やけどしそうでしたが美味しかったです。
SOL (6)

こちらの生ハムとアヒージョのメニューの中からは「選べるミックスアヒージョ(980円)」です。
SOL (23)

2種類の具を自由に組み合わせるアヒージョで、「小海老のアヒージョ」と「北海道産 活蛸のアヒージョ」を頼んでいます。

グツグツに煮立ったオリーブオイルにニンニクの風味をまとわせてあり、ワインにばっちりあいました。
SOL (24)

もちろん「バゲット(250円)」も一緒にお願いしています。
SOL (8)

最後の締めとしてはパエリア。メニューには「ミックスパエリア」と「イカ墨のパエリア」の2種類がありましたが、どちらも1,400円で2人前から頼むことが出来ました。
SOL (25)

吾羽が頼んだのは「ミックスパエリア」。30分ほどかかるということで早めにオーダーを通してもらっていました。

具は大きな赤エビ、スルメイカ、アサリ、ムール貝、真鯛、鶏もも肉。2個ずつ入っていました。

スープは真鯛から取っていて、サフランと魚介のうま味を吸ったライスが、若干芯を残しながらも美味しく炊きあがっていました。

小松にはスペイン料理のお店が無く、本格的なパエリアを食べることが出来るお店が無いので、うれしいです。

最後にカバのあと頼んだアルコールについて。
SOL (19)

カバのあとはスペイン差のプレミアムビール「Mahou(マオウ)」を頼んでいます。
SOL (21)

そのあと、私はハイボール、妻は赤ワインよ白ワインを頼んでいました。

以上を飲み食いして、9,700円ほど。コスパもいいですね。ご馳走様でした。

Gambas Al Ajillo&Tapas SOL(ソル)
大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-6-17
TEL 050-5868-7976
月〜金17:00-24:00
土日
ランチ12:00-15:00
ディナー17:00-24:00
基本無休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

大きなターミナル駅近には必ずと言っていいほど、フードコートとか〇〇横丁といった飲食店の集合体のスペースがあります。

昔ではいわゆる「飲み屋街」という形ででしょうか?

昨今ではよりおしゃれな「フードホール」が人気ですが、我々のような年代は〇〇横丁の立ち飲みのお店で一杯やるというほうが気軽に利用できます。

さて、九州・福岡の玄関口、博多駅には、博多口・筑紫口両方に飲食店が集積するエリアがあります。これらはコロナ禍前まではどこもにぎわっていましたが、緊急事態宣言が発出されたりなかなか厳しい状況が続いています。
ニューコマツ

今日は博多デイトスの1Fにある「博多ほろよい通り」の「ニューコマツ」という人気の大衆欧風酒場を紹介しますが、こちらはカウンターのみの狭いお店。地元の食材を使った洋風のアレンジ料理が人気でいつも順番待ちが絶えないようです。

博多ほろよい通りには、このようなお店が軒を並べています。

小松市に住んでいる私としては「ニューコマツ」という店名に愛着を覚えました。

こちらは、福岡では天神、大名・今泉など数か所お店がありますが、東京にも進出しているようですね。
ニューコマツ (2)

メニューです。これ以外にも黒板メニューがありました。
ニューコマツ (6)

こちらはドリンクメニュー。

まずは「薩摩GOLD(700円)」という鹿児島の地ビールで乾杯。(金額表記はすべて税抜き)
ニューコマツ (4)

サツマイモのが原料という珍しいピリスナータイプのビールで、琥珀色がきれいです。程よい苦みとコクがいい地ビールでした。
ニューコマツ (5)

お通しはアボカド塩昆布とポテトサラダ。アボカド塩昆布は酒のつまみとして秀逸でした。ポテトサラダも美味しかったです。
ニューコマツ (7)

こちらは「マッシュルームと生ハムのサラダ(500円)」です。生ハムがたっぷり入っていました。
ニューコマツ (9)

福岡といえば私が好きなゴマサバが名物ですが、こちらのお店にはなく、代わりに「ごまカンパチ(780円)」がありました。脂ののったカンパチに濃厚なゴマダレが合います。
ニューコマツ (14)

普通の枝豆のようですが「わさび枝豆(380円)」という、わさびの風味が付いた枝豆です。
ニューコマツ (15)

これは「うずらの卵とチーズの味噌漬け(380円)」。こちらも酒のアテによかったです。
ニューコマツ (12)

あとこちらのお店のウリの料理の一つ「明太子チーズ アヒージョ(500円)」を頼んでいます。混ぜてバケットに乗せて食べると美味でした。
ニューコマツ (11)

一緒に行った人が頼んだ「ハイカワセット(500円)」というハイボール1杯ととり皮2本が付いたお得なセット。
ニューコマツ (10)

右側は「だるまハイボール メガ(699円)」で、普通のハイボールの約2倍の量のものです。

料理は洋をベースとしながら和寄りにアレンジしたものがあって、へぇ~という感じで楽しめましたし、味もバッチシです!

これらを飲み食いして二人で7千円いっていないというコスパにも満足でした。ご馳走様でした。

ニューコマツ
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
 博多デイトス 1F 博多ほろよい通り
TEL 050-5597-1831
11:00~24:00
(ホットミールL.O.23:00他L.O.23:30)
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

このページのトップヘ