あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。(ご注意)あくまでも主観で書いていますので何かありましても責任は負いかねます。参考にされる場合はご留意を。また内容は訪問当時に知り得た情報(ネット含む)をもとに書いています。なお、コメントは承認後にアップしており、不適切な内容はアップをしませんので、あしからずご了承願います。

タグ:きつねうどん

小松のソウルフード「小松うどん」。

個人的には毎日食べても飽きないのですが、残念ながら食べさせてくれるお店が段々と少なくなっている気がします。

そんな小松うどんの人気店「小松 武兵衛」へ久しぶりに行ってきました。
小松 武兵衛
前回はこちらで紹介していますが、週末はいつも混雑している印象があり、何となく行くのを躊躇していました。

仕事を引退したら平日フリーなので、2月のとある平日に妻とランチを食べに出かけてきました。
小松 武兵衛 (2)
行こうと思ったのは、メニューにインパクト大の「いなりうどん」があることを知ったからです。
小松 武兵衛 (3)
お品書き自体はそれほど変化していませんが、昨今の物価高を反映してお値段が上がっていました。

私は初志貫徹で「いなりうどん(1,000円)」。

出されたのがこちら。大きな巾着がどか~んと入っています。
小松 武兵衛 (11)
巾着うどんだと知らない人が見ると、うどんが見えない!と思うかもしれませんが、とにかく明るい安村風に言うならば「安心してください!入ってますよ!」。
小松 武兵衛 (12)
箸で割ると、ご覧のように中からうどんが顔を出します。

我が家御用達で、豆腐と油揚げをいつも使っている白山市の「美川タンパク」の、大きな薄揚げ「京揚げ」の中に、全粒粉うどんを閉じ込てあるのです。

まずは汁を一口。上品な味で甘さとうま味を感じるおいしい出汁です。

薄揚げ自体には味付けはしていないように思いましたが、うどんが主役として引き立てる役割に徹しているのかもしれません。

昔、このようなうどんをどこかで食べた記憶があるので調べたら、奈良市にある有名うどん店「麺闘庵(めんとうあん)」の名物「巾着きつね」と同じですね。

ネーミングとしては「巾着きつね」のほうがわかりやすいのですが、さすがに同じというわけにはいかないのでしょう。

でも、うどんも、揚げも、そして出汁も上品なおいしさで完成度の高い「いなりうどん」だったと思います。
小松 武兵衛 (7)
ちなみに妻は「特製カレーつけ汁うどん(1,450円)」を頼んでいます。
小松 武兵衛 (8)
前回私が食べていますが、つけ汁はトマト仕立てで人気メニューの一つ。こちらもおいしいですよ。
小松 武兵衛 (13)
落ち着いた空間で竹林を眺めながらゆったりと食べることができるので、1,000円の「いなりうどん」は満足度高しです。ご馳走様でした。

小松 武兵衛
石川県小松市東山町ホ1-16
TEL 0761-58-1548
11:00~20:00
木曜休

過去に何度か紹介している小松市今江町の「元気 源右ェ門」。前回はこちらで紹介しています
元気 源右ェ門

「織田屋豆腐店」直営なので、うどん・そば・ラーメンを頼むと、何種類ものおかずがもれなく付いてくるのがウリ。正直、この値段でこれだけのものを食べてもいいのか恐縮するほどなのです。
元気 源右ェ門 (2)

メニュー。温かいもの。
元気 源右ェ門 (3)

こちらは冷たいものです。

約1年4か月ぶりの訪問でしたが、値段が変わっていません!このご時世、食べるほうとしては助かりますね。一部違っていたのはお水や料理の受け渡しがセルフサービスになっていたことくらいかな。

私は今回は温かい「東風(こち)うどん」を頼むことにしました。

まず、油揚げを焼
元気 源右ェ門 (5)
いたこちらが出されます。醤油を少しかけて食べますが焼きたてなのでおいしい。

しばらく待って取りに行ったのがこちらのセット。
元気 源右ェ門 (6)

おかずは大豆原料で作られるもの、豆腐や油揚げなど、体にやさしいものばかりです。

メインの「東風(こち)うどん」のまわりにいなり寿司・各種豆腐・大豆の唐揚げ・絹揚げ・豆乳など色々な種類のおかずが並べられています。どれもがおいしいです。

「東風うどん」は自家製豆乳を練り込んだうどんを使った「きつねうどん(いなりうどん)」。

前回は夏だったので冷たいうどんにしていて、お揚げさんは付いていませんでした。
元気 源右ェ門 (7)

この油揚げがまたデカかったです。出汁を吸っていい塩梅でした。

若いころは、実は「きつねうどん(いなりうどん)」があまり好きではありませんでした。

大体が揚げを甘く煮てあるお店が多く、その甘い汁が出汁に染み出すのが嫌だったからです。しかし、この年になって、このおいしさが分かるようになりました。あぁ、こちらのはそれほど甘くは煮てありません。
元気 源右ェ門 (8)

うどんは汁を吸うからか柔らかめです。

760円で体が温まり、お腹も満腹になり、幸せな気分になりました。ご馳走様でした。

元気 源右ェ門(げんえもん)
石川県小松市今江町9-461
TEL 761-24-2485
月~金 10:00~18:00
(イートインは11:00~14:00)
土・日・祝11:00~15:00
無休

大阪のうどんは、出汁が重要です(ほかのところもそうですが…)。


行ったのがだいぶ昔のことなので、美味しかったことは覚えているのですが、味自体の記憶は当然ありません。

今回、緊急事態宣言が明けてすぐに南のほうに出張がありました。
伊丹空港 (3)

その時、昨年8月にリニューアルされた大阪国際空港を利用したのですが、現地に到着するのが13:15の予定だったので、空港内で軽くランチを済ませて向かうことに。
道頓堀今井 (2)

チョイスしたのが、セキュリティチェック後(搭乗待合エリア)にある「道頓堀 今井 伊丹ゲート店」。なるべく出発間際に食べたかったこともありました。
道頓堀今井 (5)

セキュリティチェック後(搭乗待合エリア)ですが、飲食できるお店が充実しています。

ANAの南ターミナルには、「道頓堀 今井」以外にも大阪グルメや寿司店などがあり、お好みで選べるのが嬉しいですね。
道頓堀今井

メニューは、場所柄、絞っていました。

さて、「道頓堀 今井」と言えば、やはり「きつねうどん」です。

当然、そちらを注文しました。

セルフですが、オーダーはカウンターで行います。

呼び出しチャイムが渡されて、しばらく待って出されたのがこちら。
道頓堀今井 (3)

大きな油揚げが2枚、デンと乗せられています。

まずは出汁を一口。覚えのある味です。きつねうどんは甘めの出汁のお店もあるのですが、こちらのは澄んだ味と言うか、うどんそのものの風味を邪魔しない出汁で好きな味でした。
道頓堀今井 (4)

うどんは程よいコシでのど越しもよく、ツルッと胃の中に消えていきました。

最近、きつねうどんを食べる機会もあまりないのですが、たまには美味しいきつねうどんを食べるのもオツなものでした。ご馳走様でした。

道頓堀 今井 伊丹ゲート店
大阪府豊中市蛍池西町3-555
 大阪国際空港ターミナルビル
TEL 06-6856-9146
6:30~20:20(L.O.19:50)
無休


気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

このページのトップヘ