金沢フォーラスの6階は飲食店街です。
もうだいぶ前のことになってしまいましたが、10月5日の時点ではこのような仮囲いがいっぱいの状態でした。この日は日曜日でやっているお店については順番待ちができていましたが、確かに金沢フォーラス6階の飲食店街に平日行くとお店によってはガラガラの状態のところもありました。
どうなのでしょう?金沢駅前という立地がいいところなので賃料は相当高いと思います。それに見合うだけ集客していかないと採算が合わなくなり撤退となるわけです。

さて、この日は14時から県立音楽堂コンサートホールで石田組のコンサートがあり、その前にランチを食べに金沢フォーラスの6階に行ったわけです。
入ったのは「海老天丼 こし」。
石川県では天丼のお店って意外に少なくて、こちらも前から一度は行ってみたいと思っていたお店でした。
人気店なので混雑していて、入るまでに20分ほどかかりました。
店内は広くゆったりできる感じでした。
お品書きです。

天丼専門店ということで、当然のことながら天丼ばかりですが、サンプルケースにはうどんや牡蛎のサンプルも見えますね。
何を食べようかしばし思案。

せっかくなので普段食べたことがないようなものにしようということで、こちらに出ていた「塩天丼」を頼むことにしました。
少し待って出されたのがこちら。
「能登塩香る、サクッと香ばしい夏の一杯。」と書かれていたので夏季限定かもしれませんが、今もあるのかな?
海老・イカ・キス・海苔・さつまいも・ししとう・みょうが・かぼちゃ・半熟卵。色々なものが乗せられれていました。これで1,430円は安いかもしれません。
これらを添えられていた能登塩で食べます。
天ぷら屋さんではカウンターに出された揚げたての天ぷらをあら塩や抹茶塩で食べることはありますが。天丼ではあまり見かけないかもしれません。
食べてみて、確かに天ぷらに能登塩を変えることによりうま味が増すように感じました。しかしながら、途中で飽きてくるんですね。

そんな時に、こちらにある天丼のタレをかけて、いわゆる味変をして食べました。

金沢フォーラス6階の飲食店に来られるお客さんは、地元の人よりも観光客が多いので、メニュー構成も石川県や金沢らしさが求められるのかもしれません。ご馳走様でした。
海老天丼 こし
石川県金沢市堀川新町3-1
金沢フォーラス6F
TEL 076-265-8275
11:00~23:00
不定休
※金沢フォーラスに準ずる







































