あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。(ご注意)あくまでも主観で書いていますので何かありましても責任は負いかねます。参考にされる場合はご留意を。また内容は訪問当時に知り得た情報(ネット含む)をもとに書いています。なお、コメントは承認後にアップしており、不適切な内容はアップをしませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ:和食系 > おでん・鍋・焼肉

11月6日に加能ガニの漁が解禁になりましたが、昨年に続いてシケのため2日ほど漁ができなかったようです。

今年は香箱ガニを何杯食べることができるかな?

さて、2014年の北陸新幹線の金沢延伸以来、金沢おでんが金沢のご当地グルメとして全国的に知名度がアップしています。

これからの寒い季節にはおでんは欠かせないものですね。

この日、本当は夕方まで金沢にいて夕食として食べて小松に戻る予定でしたが、雨が強く降りそうだったため、とりあえず1杯飲んで早めに帰ろうということで金沢駅周辺でおでん屋を探しました。
あまつぼ クロスゲート金沢店 (4)

13;30ごろだったので通しで営業しているところということでチョイスしたのが「金澤おでん あまつぼ クロスゲート金沢店」です。
あまつぼ クロスゲート金沢店 (3)

もう一つ決めた理由としては、「カニ面あります」表示がという掲げられていたことです。

あまつぼ」は柿木畠に本店があって、加賀料理と金沢おでんのお店として昔から地元の人を中心に人気がありました。

5月に金沢駅近くの姉妹店「おでん懐石 金澤かが美」にお邪魔していますが、こちらは観光客やインバウンドのお客さまがターゲットのようです。
あまつぼ クロスゲート金沢店 (5)

店内に入ると、お客さんがちょうどいなくなった時で、貸し切り状態。

料理人の方ともいろいろお話をしながら、飲食できました。
あまつぼ クロスゲート金沢店 (2)

金沢おでんのお品書きです。
あまつぼ クロスゲート金沢店 (8)

盛り合わせ。
あまつぼ クロスゲート金沢店 (9)

今月のおすすめ。
あまつぼ クロスゲート金沢店 (12)

まずは生ビール!
あまつぼ クロスゲート金沢店 (6)

カニ面があるか確認の上、頼みます。
あまつぼ クロスゲート金沢店 (13)

2,780円也!昔は1,500円ぐらいだった記憶があります。
あまつぼ クロスゲート金沢店 (14)

行った日は加能ガニの漁の解禁前で、解禁が北陸より早い新潟産の香箱が使われていました。
あまつぼ クロスゲート金沢店 (16)

何年ぶりだろう?カニ面食べるのは、、10年以上かも??

上品な出汁で香箱ガニのうま味を邪魔しません。
あまつぼ クロスゲート金沢店 (17)

身を食べると、中に内子とミソが現れました。やはり内子が美味ですね!?
あまつぼ クロスゲート金沢店 (11)

そして梅貝と車麩を追加しました。
あまつぼ クロスゲート金沢店 (11)

梅貝が大きなものでおいしい!車麩も出汁を吸っておいしい!

HPなどでは通し営業になっていましたが、14時過ぎにお昼のラストオーダーということでした。

ちょうど、2杯飲んだのでいい感じでおあいそ!

アルコールのほうは生ビールの後ハイボールを頼んでいます。

以上を飲み食いして締めて5千円を少し切れました。

おやつ代わりの一杯のつもりが少々高くつきましたが、美味しかったので良しとしましょう!ご馳走様でした。

金澤おでん あまつぼ クロスゲート金沢店
石川県金沢市広岡1-5-3
 クロスゲート金沢2F
TEL 076-254-5088
11:00~22:00(L.O.21:30)
水曜休

過日紹介したGW後半の過ごし方のブログ記事。

今日はその「ガルガンチュア音楽祭 2024」に行く前にランチを食べたお店の紹介です。
おでん懐石 金澤かが美

それは「おでん懐石 金澤かが美」という、いまやご当地グルメとして全国的にも有名になった「金沢おでん」を現代的な懐石風の料理として楽しむことが出来るお店。

こちらは、柿木畠に本店あって、近江町市場やクロスゲート金沢にも支店を出している「あまつぼ」が経営。各店とも「金沢おでん」がメインとなっていますが、ここ「おでん懐石 金澤かが美」は「懐石」という文字が付いている通り、他のお店に比べて少し高級路線になっています。

10数年前に福岡や大阪に住んでいた時に、おでんを懐石風に食べさせてくれるところへは何軒か行っていますが、金沢ではこれまでそのようなところはあまり知りませんでした。

「金沢おでん」が全国的にも注目されてきている今、選択肢が増えることがいことだと思います。

そして、これから夏に向かっていくわけですが、懐石風に一品一品だされるので、暑い季節にも適した形での提供が可能だと思います。

GWということで事前に予約をしてありました。

お店は築100年の古民家をリノベーションしています。
おでん懐石 金澤かが美 (3)

店内に入ると、しつらえよくモダンで清楚な空間が広がっていました。我々は2人なのでこちらのカウンター席へ。

奥にはテーブル席、2階にも部屋があって、大人数のお客さんはそちらに案内していました。

たぶん、客層は観光客が中心なのでしょう。この日もカウンター席は我々以外はすべて県外からの観光客の人たちでした。
おでん懐石 金澤かが美 (2)

ランチのお品書きです。3つのコースが設定されていましたが、我々は一番安い「ミニ懐石」にしています。

こちらは「季節の前菜三種」「白身魚の薄造り」「おまかせおでん」「食事」「デザート」という内容です。
おでん懐石 金澤かが美 (6)

まずは生ビールを頼みます。ハートランドでした。
おでん懐石 金澤かが美 (7)

最初に出された「季節の前菜三種」。
おでん懐石 金澤かが美 (8)

「白身魚の薄造り」は真鯛の昆布締め。上品に締められていました。
おでん懐石 金澤かが美 (5)

そして「おまかせおでん」が出されますが、懐石なのでおでんは基本一品一品器に盛られて出されます。
おでん懐石 金澤かが美 (9)

大きな鍋に色々なタネが入っていますが、都度ひと手間を加えて出してくれるわけです。
おでん懐石 金澤かが美 (11)

最初は大根と絹揚げ。大根に乗せられているのはふきのとう味噌。上品な苦味で、澄んだ出汁にマッチしていました。
おでん懐石 金澤かが美 (14)

お次はレタスとトマト。レタスは食感を残してあり、トマトには粉チーズがかけられていて甘かったです。
おでん懐石 金澤かが美 (15)

金沢おでんの代表格の一つ、車麩。真ん中には半熟煮卵が入れられていました。

カウンターの料理人の方のお話では、海外の方はこの車麩が苦手だそうで、相当の方が食べずに残すそうです。出汁が染みて一番おいしいのにもったいないですね。

そうそう!同じく「金沢おでん」トリビアですが、「金沢おでん」はお出汁に醤油と味りんが使われていないということでした。これは初耳でした。
おでん懐石 金澤かが美 (16)

締めの食事はおでんの出汁を使った雑炊。
おでん懐石 金澤かが美 (17)

ご飯は茶飯で、とろろ昆布が乗せられていて、これが美味しかったです。
おでん懐石 金澤かが美 (18)

デザートはイチゴとアイスクリーム。

最後に生ビールのあとに飲んだ日本酒について。
おでん懐石 金澤かが美 (4)

アルコールメニューです。
おでん懐石 金澤かが美 (10)

能登の酒蔵のお酒も色々。

この後、コンサートを聴くのでほどほどに!ということで、3種類の酒を飲み比べることが出来る「飲み比べ(1,500円)」というのがあったので、それを一つお願いしました。
おでん懐石 金澤かが美 (12)

こちらの中からチョイス出来、妻は能登の酒蔵の「白菊 純米大吟醸」「竹葉 能登純米」「遊穂 純米吟醸」をチョイスしていました。私は一口ずつ飲みました。

能登の酒蔵は、地震の被害が大きかったところが多いですが、他の酒蔵と協力しながら徐々に酒造りを始めているところもあり、個人的にも色々な酒を買ったり、お店で飲んだりしています。

おでんというと、カジュアルな料理というイメージですが、このように懐石風に出されると、格が上がると言いますか高級感が出てきますね。ご馳走様でした。

おでん懐石 金澤かが美
石川県金沢市本町2丁目2-3
TEL 076-255-2707
11:30~14:00 L.O.13:30)
17:30~22:00 L.O.21:30)
日曜休(日曜が祝日の場合は翌日休)



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

小松~仙台間の飛行機の便が無くなってから仙台へ行くことが無くなりました。

もちろん。これは偶然なのですが、確かに不便になった気がします。

さて、仙台には美味しいご当地グルメが色々ありますが、牛たんもその一つ。

ただ、個人的には肉料理が苦手だったので、これまで牛たん専門店へは足を運ぶことがありませんでした。

しかし、最近は肉料理についても食べるように努力していて、今回も意を決して行ってみることに。

イオンモール白山店に行ったついでに、グランシェフズキッチンにある「炭焼牛たん東山 イオンモール白山店」に入ってみました。本場仙台の牛たん焼きを楽しめるお店で、「お店の牛たんは、職人が一枚いちまい丁寧に“手切り”で仕込んでいる」ことをウリにしていました。
炭焼牛たん東山 (2)

グランシェフズキッチンといえば、オープン以来店舗の入れ替えが頻繁に行われていますが、この場所は、最初は笠原将弘氏監修の日本料理「らはさか」があった場所です。
炭焼牛たん東山

メニューサンプル。
炭焼牛たん東山 (3)

店内のメニューです。
炭焼牛たん東山 (4)

行く前にネットで調べると「炭焼牛たん東山」のメニューの中に牛たんのカレーメニューがあったので、行く前はそれを食べようと思っていましたが、メニューを見れど、牛たんのカレーの文字を見つけることが出来ません。

そこで私は、「牛たん味わい定食とろろ付き(2,101円)」を頼むことに。
炭焼牛たん東山 (9)

牛たん焼・味噌たん焼・牛たんつくね・浅漬け・南蛮味噌・麦飯・とろろ・牛たんスープが付いていました。
炭焼牛たん東山 (10)

牛たん焼と味噌たん焼は1枚ずつです。
炭焼牛たん東山 (11)

まぁ、牛たんの美味しさについて語ることが出来ない私なので、味の方の評価は勘弁してもらいます。ただ、牛たん焼は噛むのに時間がかかりました。
炭焼牛たん東山 (5)

妻は、こちらのメニューに書かれていたイオンモール白山店限定の「白山あさがお御膳」の「牛たんと味噌たん(2,178円)」を頼んでいます。
炭焼牛たん東山 (8)

内容的には牛たんと味噌たん以外に、ネギ味噌・牛たん豆腐・牛たんキムチ・麦飯・スープ・とろろ・三陸わかめサラダ・白菜漬け・山芋醤油漬けが付いていて盛沢山!

残念ながら、味の感想は聞いていません。

4月の日曜日だったこの日、グランシェフズキッチンの中では混んでいました。ご馳走様でした。

炭焼牛たん東山 イオンモール白山店
石川県白山市横江町5001番地
 イオンモール白山1階
TEL 076-259-1829
11:00~22:00(L.O.21:00)
無休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

一昨日紹介したイオンモール新小松の「鎌倉パスタ」。

そちらへ行って気が付いたのですが、最近イオンモール新小松の飲食店について取り上げてこなかったことに。

イオンモール白山は昨年何度か紹介しているのですが、イオンモール新小松のお店はちょうど1年前に紹介した「さぶろうべい イオンモール新小松店」が最後でした。

私の地元のほうをおろそかにしてはいけないと思い、続けてイオンモール新小松のお店に行ってきたので紹介します。

ところで、2017年3月24日に開業したイオンモール新小松ですが、そろそろ6周年を迎えます。飲食系店舗は多数あるのですが。開業当初には何店もあった地元石川県の資本の飲食店がだんだんと閉店してしまっています。

昨年末には1階の小松食回廊にある「ファーマーズエッグキッチン」と。先ほどの「さぶろうべい イオンモール新小松店」が閉店になり、ほとんど県外の大手資本のお店になってしまいました。今でも残っているのは「もりもり寿し」だけ??寂しいです(全国ブランドでも地元資本のフランチャイジーとして運営してるところはあるかもしれませんが…)。
炙り牛たん万 (6)

さて、今日紹介する「炙り牛たん万 イオンモール新小松店」は「鎌倉パスタ」と同じ1階の「小松食回廊」にあります。

インショップ・レストランを中心とした事業展開を行っている「ピアーサーティー」が手掛けているブランドです。

本社は岡山県倉敷市。一昨日紹介した「鎌倉パスタ」の「サンマルクグループ」も同じ岡山でしたね。

「サンマルクカフェ」も同じイオンモール新小松内にあります。
炙り牛たん万 (2)

さて、本題ですが、お店の前のサンプルケースには色々なメニューが並んでいましたが、ウリの牛たんメニューが意外に少なかったです。
炙り牛たん万

こちらは外に掲げられていたランチメニュー。
炙り牛たん万 (7)

こちらは店内メニューの牛たん系。
炙り牛たん万 (8)

こちらは韓流メニューです。
炙り牛たん万 (9)

私は肉が苦手なのですが、牛たんのような脂身ではない部位は食べられます。しかし、今回食べたのは「ハーフ担々麺と鉄板にらチヂミセット(1,298円)」。
炙り牛たん万 (10)
炙り牛たん万 (12)

ハーフ白胡麻担々麺または汁なし担々麺に鉄板にらチヂミとチョレギサラダが付いているセットでした。
炙り牛たん万 (11)

中華に韓国料理の組み合わせ。牛たん屋さんとの関係性がわかりませんが、値段相応の内容だったと思います。
炙り牛たん万 (13)

妻は「厚切り牛たん焼き定食(2,178円)」。ご飯・わかめスープ・漬物が付いて、そこそこいいお値段です。牛たんの価格もだんだんと値上がりしているようで、手が届かなくなるのでしょうか?
炙り牛たん万 (14)

やっぱり牛たんのお店に来たならば!ということと「こだわりの厚切り牛たん」につられて、ということで頼んだようです。

しかし、「熟成肉ならではの柔らか」と書かれていますが、どうも相当硬かったようで……。それ以上の説明はやめておきますが、残念でした。ご馳走様でした。

炙り牛たん万 イオンモール新小松店
石川県小松市清六町315
 イオンモール新小松1F
TEL 050-5385-3935
無休
※イオンモール新小松に準ずる



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

小松には焼肉店がたくさんあります。

私自身は肉全般が苦手なのですが、最近、克服に向けてチャレンジしています。

さて、焼肉と言えば韓国といったイメージがありますが、ネットで調べてみると、いま日本の焼肉店で食べられている、焼いてからタレに漬けて食べる「焼肉」は、日本で在日の方が主に行っていた食べ方だそうで、韓国では「日式焼肉」と呼ばれているようです。

ちなみに韓国の焼肉は、タレに漬け込んである肉を焼いて食べるのが昔からの食べ方です。

今日は私のブログでは珍しい焼肉店の話題。小松駅前に昨年7月7日オープンした韓国料理のお店「ブソン食堂」です。
ブソン食堂

ご覧のように外観で目立つのはハングル文字。まるで韓国に来たような錯覚に陥ってしまいそうです。
ブソン食堂 (3)

店内に入ると目に飛び込むのは大きない水槽。アワビなどがいました。
ブソン食堂 (5)

店内は明るく広いです。まだ半年ほどしかたっていないので設備もきれい。

基本は焼肉店なので、排煙のためのダクトが目立ちます。そして大きなモニターには韓国のミュージックTVと韓流ドラマが流れていました。
ブソン食堂 (4)

水槽の上に掲げられていたメニューはハングルと日本語が併記されていますが、ハングルのほうが大きかったです。

私も一度だけソウルに行ったことがありますが、その時に食堂に行ってチゲなど食べたことがあります。そんな韓国の食堂に行った気分を味わえるお店ですね。

この日は19時から「うらら」でコンサートがあり、その前に腹ごしらえをしに入りました。そのため、あまり時間がなかったので軽くアルコールを飲み、料理をつまもうと考えていました。
ブソン食堂 (15)

こちらが料理のメニュー。韓国(釜山)式の食堂と書かれています。港町でもある釜山式なので肉だけでなく貝料理もウリでよかったです。
ブソン食堂 (12)

裏面です。
ブソン食堂 (18)

ドリンクメニュー。
ブソン食堂 (19)

裏面。

我々はこの中から、お店の人気NO.1と書かれていた「牛(上)ハラミ(1,980円)」と、貝盛り合わせの「チョゲチム(3,960円)」を頼むことにしました。なお、こちらのお店では大体2人前の量になっていて、単価はその分高くなっていました。

焼肉は炭火ですが、日本の焼肉店のように自分で焼くのではなくお店の方が焼いて切ってくれました。そのほうが楽だし、たぶん美味しく食べることが出来ますね。

焼肉のタレは3種類。
ブソン食堂 (8)

こちらはゴマ油のと玉ねぎのあっさりした2種類のタレ。
ブソン食堂 (9)

下側のはお通しのようなものですが、こちらのお店ではサラダ含めてサービスでした。
ブソン食堂 (17)

網金の上で温められているのはニンニクたっぷりの醤油だれです。
ブソン食堂 (14)

焼きあがった肉を「つつみセット(660円)」のサンチュで巻いて食べました。
ブソン食堂 (20)

こちらは貝盛り合わせの「チョゲチム」。貝盛り合わせは焼きと蒸しがあって「チョゲチム」は鍋で蒸す料理。日本の韓国料理のお店ではあまり見ない料理かもしれません。

貝は日によって違うようですが、この日はホタテ・アサリ・ムール貝でした。
ブソン食堂 (23)

こちらにはコチュジャンを使ったようなタレと、辛めの青唐辛子が効いたタレの2種類で食べさせてくれました。
ブソン食堂 (27)

〆には雑炊(+220円)です。玉子も追加(+110円)しています。貝のうま味が染みだしていて美味しかったです。
ブソン食堂 (6)

最後に飲んだアルコールについて。色々韓国のお酒が揃っていましたが、我々が頼んだのは「ボクスンドガ(福順都家)」という赤米のマッコリ酒で発泡酒。4,950円とこちらのお店では高級なお酒でした。
ブソン食堂 (2)

小松市にある酒蔵「東酒造」の神泉しぼりたてにごり酒のように、キャップを開けるときに注意しないと吹きこぼれてしまう危険な発泡性のにごり酒。
ブソン食堂 (7)

この酒はワイングラスに注がれましたが、ピンク色がきれいですね。
ブソン食堂 (11)

アルコール度数は6.5度とそれほど高くはなく、甘味料が少し入っていて若干ですがほど良い甘さを感じるマッコリで美味しかったです。

以上を2人で飲み食いして、締めて12,000円弱。少し予算オーバーでしたが珍しいお酒や美味しいものが食べられたので良かったです。ご馳走様でした。

ブソン食堂
石川県小松市土居原町178番地
TEL 0761-46-5592
17:00~24:00
月曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング

このページのトップヘ