あさぴーのおいしい独り言

石川を中心に西日本のグルメネタを気ままに書きます。(ご注意)あくまでも主観で書いていますので何かありましても責任は負いかねます。参考にされる場合はご留意を。また内容は訪問当時に知り得た情報(ネット含む)をもとに書いています。なお、コメントは承認後にアップしており、不適切な内容はアップをしませんので、あしからずご了承願います。

カテゴリ: バー・お酒


今日は7月未公開編です。

山陰の旅についてはこれまで紹介してきましたが、まずはその積み残しの話題から。

鳥取県倉吉市では倉吉白壁土蔵群をぶらり散策した時に妻がのどの渇きを癒す(いや、単なるビールが飲みたかった)ために入った「ブリューラボ倉吉(BrewLab KURAYOSHI)」について。
ブリューラボ倉吉 (14)

人口は約43,000人ほどの小さな街ですが、酒蔵はもちろん、ワイナリーやブリュワリーまで街中にありました。

その中のブリュワリー「ブリューラボ倉吉(BrewLab KURAYOSHI)」でクラフトビールを1杯飲んでいます。
ブリューラボ倉吉

こんなビールを作っていました。
ブリューラボ倉吉 (2)

店内はカウンター席と、店舗を抜けると昔の倉を改装した場所などがあり、
ブリューラボ倉吉 (3)
ブリューラボ倉吉 (4)

古き良き時代を思い起こさせてくれるようなスペースがあり、落ち着いてビールを飲めるようになっていました。
ブリューラボ倉吉 (6)

本日のビールの種類です。

飲んだのは「ペールエール」。
ブリューラボ倉吉 (11)

妻は庭に設置された席で飲んでいました。
ブリューラボ倉吉 (12)

いい色しています。ライトな飲み口でしたがおいしかったそうです。

ブリューラボ倉吉(BrewLab KURAYOSHI)
倉吉ビール株式会社
鳥取県倉吉市東仲町2587
TEL 0858-27-1432
水曜休

お次は山陰から小松への帰路途中「お食事処 味波季」でランチを食べたとき、家で夜食べるための総菜を買っています。
お食事処 味波季 (2)

2階の「お食事処 味波季」はマル海渡辺水産直営で、1階に海産物魚市場として海産物の直売所がありました。

写真を写し忘れたのですが、広い店内に海産物が色々売られていて、一角に総菜売り場がありました。
マル海渡辺水産 (2)

そこで買い求めたのがこちらはアジフライとイカのワタだったかで炒めたもの。
マル海渡辺水産

あと、うなぎの寿司も買っています。おいしかったです。

マル海渡辺水産 海産物魚市場
兵庫県美方郡新温泉町芦屋853番地
TEL 0796-82-5001
8:00~16:30

最後は小松市の毎度おなじみ「エスメラルダ」で飲んだ夏のカクテルについて。
エスメラルダ

お店のこのアルコールが並んでいる感は、いつ見ても圧巻です。
エスメラルダ (3)

少しピントが合っていませんが、夏のカクテルメニュー。
エスメラルダ (6)

チャームです。

私は1杯だけしか飲みませんでしたが、頼んだのは「パッションフルーツのロングカクテル」。
エスメラルダ (4)

甘さと酸味がちょうどいいバランスでした。
エスメラルダ (5)

妻は「ソルティドッグ」です。スイカ好きです。
エスメラルダ (7)

2杯目は新潟亀田蒸溜所のシングルモルト限定発売「OHTANI WHISKY No.1星座シリーズ 魚座の人」をストレートで。
エスメラルダ (9)

アルコール度数50%!強い酒が好きなのです。笑

最近はバーにもあまりいかなくなりましたが、たまにはいいですね。ご馳走様でした。

バー・エスメラルダ(Bar Esmeralda)
石川県小松市土居原町339-1
TEL 0761-23-1283
月・水・木 18:00~26:00
金・土 18:00~27:00
日・祝 18:00~25:00
火曜・元旦休
※不定休あり

一昨日、昨日に引き続いての金沢柿木畠の個人的懐かしの名店巡りの3回目です。

「いたる」「更科藤井」とは30mほどしか離れていない場所にある「広坂ハイボール」。こちらも昔からお世話になっている一軒です。
広坂ハイボール (18)
前回はコロナ禍で、20時からアルコール提供不可の時に駆け込みで飲みに行った時以来の訪問になります。

店名に「ハイボール」と付いている通り、ハイボールをウリにしていて、あとハイボールに合うウイスキー樽のチップで燻製したおつまみなど「本物の酒と泣かせるつまみ」を謳っているバーなのです。

オーナーバーテンダーの宮川元氣さん!彼のYouTubeチャンネルを見ていただくとわかりますが、名前の通り元気な接客が特徴です。

1989年の広坂ハイボールを開業しているので今年で36周年!素晴らしいです。

この日は19時過ぎの少し早めの時間にお邪魔しているので先客は無し。久しぶりの積もる話をしながら楽しむことができました。
広坂ハイボール (5)
ハイボール中心のドリンクメニュー。
広坂ハイボール (6)
こちらも。
広坂ハイボール (3)
黒板にも所狭しと書かれていますね。
広坂ハイボール (8)
私の最初の1杯は能登にエールを!という「祝 ハイ(1,500円)」と名付けられたハイボール。

奥能登「白菊」の純米吟醸酒「のとのなつやすみ」を使っていました。すっきりとした軽快な飲み口で夏向きのハイボールでおいしかったです。
広坂ハイボール (7)
妻の1杯目は「スイカ・ソルティードッグ(1,600円)」。こちらのほうはジンを使った「クラシック・ソルティ・ドッグ」で、ジンは「のとジン」。珠洲市産ボタニカルを使って作られています。こちらも夏向きのカクテルでした。
広坂ハイボール (9)
お通しは「燻製ナッツ」。
広坂ハイボール (11)
私の2杯目は「山椒ジントニック(1,400円)」。「BEEFEATER(ビーフィーター)」ジンに山椒が漬け込まれていて、だいぶ最後のほうだったので山椒が強く効いていました。
広坂ハイボール (16)
妻の2杯目はスコッチウイスキー・シングルモルトの「TALISKER(タリスカー)」のハイボールです。
広坂ハイボール (14)
そして、おつまみには「飲ませる自家製スモークあまかせ3種盛(1,800円)」を頼んでいます。
広坂ハイボール (12)
ベーコン・サバ・たくあんの3種で、たくあんは秋田の「いぶりがっこ」ということですね。いい塩梅の燻製に仕上がっていました。

さて、この日の柿木畠の個人的懐かしの店巡り3か所。昔の懐かしい思い出がよみがえってきました。藤井さん、いたるさん、元気さん!どうもありがとうございます。そしてご馳走様でした。

広坂ハイボール
石川県金沢市柿木畠4-9 2F
TEL 076-265-7474
18:00~24:00
月曜休

5月第2週末に行われた小松市の祭礼「お旅まつり」。

今年は比較的いいお天気に恵まれて多くの人出でした。

この日、後日紹介するディナーを食べた後で、馴染みのオーセンティックバー「エスメラルダ」まで2次会に向かいます。

オープン時間の18時をだいぶ過ぎていましたが、お店の電気はついていますが鍵がかかっていました。

しばらく待つも状況は同じ。今日は休みなのかLINEで確認すると、とあるお店に来ているとのこと。

そのまま我々も合流することにしました。

場所は餃子の勝ちゃんの近く。「プロキッチン エイトデイズマーケット」がやっているレンタルスペースを週末のみ借りての営業をしている「BAR72」という名前のバーでした。
BAR72 (14)
店主は東京銀座で2020〜2024年までバーテンダーとして働いていて、その後、生まれ故郷である小松市にUターン。

将来的には農業を生業にしたいという夢を追いかけながら、本業として農業法人に勤務。週末の夜のみ前職の経験を生かすべくバーの営業を始めたようです。
BAR72 (12)
店内は、まぁ、間借りなのでバーらしくはない感じがします。

メニューです。これ以外も可能なのでお店で確認してください。
BAR72 (11)
ご実家が仕出し屋をやっているので、そこの料理もメニューにありました。

カクテルは、間借りというハンディがありリキュール類などボトルの種類をそれほど多く置いておくわけにはいかないので、それほど多くはありませんでした。

おすすめは前のお店が得意だったというフルーツカクテル。なのでお任せで作ってもらいました。
BAR72 (7)
こちらはチャームです。

私に出されたのはジンベースのスイカのカクテル。
BAR72 (6)
ジンとスイカだったらロングカクテルかと思ったら違っていました。

少し甘さがあるすっきりとした飲み口で、これから夏にかけてもいい感じです。

妻は「テキーラサンライズ」。
BAR72 (2)
実は、この前がメキシコ料理のお店でテキーラハイボールを飲んできたばかりで、まったくの奇遇でした。

私は1杯でストップしましたが、妻はもう1杯、長野県の野沢温泉蒸留所のクラフトジン「NOZAWA GIN」をストレートで飲んでいます。45度ですよ!さすが!!
BAR72 (9)
「NOZAWA GIN」のボタニカルはクロモジ・杉・カキオドシ。長野らしいです。

メキシコ料理のお店のことは後日紹介しますが、今日はこちらのバーを先に紹介しました。

本業があり営業が週末の21時からということで、少し行くのにハードルがあるかと思いますが、皆さんもぜひ行ってみてください。ご馳走様でした。

BAR72
石川県小松市八日市町54-2
基本金曜日と土曜日のみ営業
21:00~24:30
営業日と営業時間はインスタで確認要

私のブログでも登場回数が多い「バー・エスメラルダ(Bar Esmeralda)」ですが、前回紹介してから1年近く間が空きました。
エスメラルダ

最近、昔ほど夜の小松の街に出かけなくなってこともありますが、実は昨年夏に行っているのですが、色々なタイミングで紹介できかったのです。

この日は会社の人と「魚菜工房 壱」で一献やった後、一人でお店に向かいました。

1月末は寒気が南下していたときで、夜の冷たい雨に降られて寒かったです。

平日だったのでそれほど混雑はしていませんでした。
エスメラルダ (2)

チャームです。

そして季節限定のフルーツカクテルメニューです。
エスメラルダ (3)

寒い日はカクテルも温かいものが飲みたいと思い、まずは加賀棒茶のホットカクテルで「KAGA tea」とネーミングされたカクテルを頼むことにしました。
エスメラルダ1

カシスとピーチのリキュールと加賀棒茶の組み合わせで、ほんのり甘口ですが加賀棒茶の風味がやさしく感じられたカクテルで、体が温まりました。浮いているのは金箔です。

2杯目は「金柑とジンのロングカクテル」。こちらもホットができましたが冷たいのをお願いしています。
エスメラルダ (14)

ジンはサントリーのクラフトジン「六(ROKU)」。

金柑を擦りつぶしてあるので口当たりは甘いのですが、ジンのすっきりとした飲み口が加わっておいしかったです。

ここまでが1月末に行った時のことで、この後、簡単に昨年夏に妻と行った時に飲んだカクテルについても紹介しておきます。
エスメラルダ (4)

こちらはミントを使ったカクテルの中でも有名な「モヒート」。夏のカクテルとして人気で私も好きなカクテルです。

そして、フローズンカクテルを2種類。
エスメラルダ (6)

これは「フローズン・ダイキリ」。ラムをベースとするショートドリンクである「ダイキリ」のフローズン版で、すっきとした飲み口です。
エスメラルダ (8)

これは何だったかな?昔のことなので忘れましたがデザート系だったかな。汗

小松でオーセンティックバーといえばここの名前が挙がりますが、たまにはしっとりとバーで飲むのもいいですよ!ご馳走様でした。

バー・エスメラルダ(Bar Esmeralda)
石川県小松市土居原町339-1
TEL 0761-23-1283
月・水・木 18:00~26:00
金・土 18:00~27:00
日・祝 18:00~25:00
火曜・元旦休
※不定休あり

北陸新幹線の加賀温泉駅に12月1日オープンした施設「ゆのまち加賀」。

前に「cafeよつばハウス ゆのまち加賀店」を紹介しましたが、今日は施設内のもう一つの飲食店である「オリエンタルブルーイング加賀店」の紹介になります。
オリエンタルブルーイング加賀店 (12)

オリエンタルブルーイング」は地元のブリュワリーとして、主に金沢市内に数店展開していますが、今回初めて加賀市に出店したわけです。

行ったのは大学入学共通テストがあった土曜日。

隣接するアビオシティ加賀や加賀温泉駅には加賀温泉への旅行客がたくさんいらっしゃいました。
オリエンタルブルーイング加賀店 (3)

しかし到着の11:40頃、店内に先客はいません。
オリエンタルブルーイング加賀店 (4)

こちらは自社醸造ドラフトビールのメニュー。見ると飲みたくなります。
オリエンタルブルーイング加賀店 (2)

クラフトビール以外のドリンク。
オリエンタルブルーイング加賀店 (5)

サイドメニューにデザート。

この日は車でランチを食べに来たので頼むのはピザです。
オリエンタルブルーイング加賀店 (9)

オーダーはQRコードを読み込んで行います。
オリエンタルブルーイング加賀店

メニューには4種類が設定されていましたが、私は過去に頼んだ記憶がないと思われる「シシリアーナ(Siciliana)」を頼むことにしました。

出されたのがこちら。
オリエンタルブルーイング加賀店 (10)

ここのはナポリピザということでしたが、比較的生地は薄めでした。

具はアンチョビ、オリーブ、ケッパー。ニンニクがきいていてビールが欲しくなるピザでした。ただチーズがかけられていないのがtちょっと残念かも。

そして、せっかくオリエンタルブルーイングというブリュワリー直営店なのでクラフトビールの味を楽しみたいと思い、久しぶりにノンアルコールビールを飲んでみることにしました。
オリエンタルブルーイング加賀店 (6)

ビールはこちらのタップから注がれます。

少し話は脱線しますが、皆さんはノンアルコールビールをお店で頼むことはあるでしょうか?

もちろん、アルコールを飲めない、飲まない方は飲む機会があるとは思いますが、私個人としてはお店でノンアルコールビールを頼むことはありません。

運転のため飲めない場合はウーロン茶など、他のノンアルコールのドリンクを頼みます。理由はビールは酔うからいいのであって、そうでなければ苦いドリンクにそれほど欲求がわかないからです。

あと。ノンアルコールビールを飲んでもなぜかしばらく酔った気になるのですが、皆さんはそうはならないでしょうか…?

話を戻しますが、オリエンタルブルーイングには自社で醸造している「シトラフリー」というノンアルコールビールがあるのですが、メニューにあったのは「ヴェリタスブロイ(550円)」というドイツからの輸入ビールでした。
オリエンタルブルーイング加賀店 (7)

いわゆるピルスナービールでアルコールは0.00%。さきほどノンアルコールビールを飲まないと書きましたが、味的にはホップの心地よい苦みがあり美味しいと思いました。

お店のお客さんは、私がいる間にもう一組、たぶん観光客だと思いますが家族連れが入ってきました。

しかし、加賀温泉駅を利用する観光客は温泉旅館に宿泊して夕食は旅館で取るし、二次会でわざわざ駅まで来ることはないと思います。ターゲット客層がどこなのか?土曜のランチタイムでこの状況は老婆心ながら少し心配してしまいました。ご馳走様でした。

オリエンタルブルーイング加賀店
石川県加賀市作見町ヲ6-2
 加賀温泉駅 にぎわい交流施設「ゆのまち加賀」
昼10:00-15:00
夜16:00-19:00
無休

このページのトップヘ