昨今「間借り営業」というワードをよく見かけます。
夜のみ営業されているお店を借りてランチタイムのみ営業しているパターンが多いと思いますが、カレー店などでよく見かけるかもしれません。
今日紹介する「kotto cafe」も、そのような一軒。能美市鍋谷町の古民家を改修した複合施設「302番地」がその場所で、カレー専門店ではありませんがカレーを食べることが出来るカフェです。
「302番地」は最初からカフェ・雑貨販売・オフィス・シェアキッチン・有機農業・ブックトレードやこども食堂など行う複合施設としてオープンしていて、私もオープンしてすぐにお邪魔しています。
木金土は「302番地」としてカフェを営業されているので、「kotto cafe」は月1~2回ほどお昼の時間帯を間借り営業となっています。
営業日は不定期で公開される「302番地」のインスタで公開されている営業カレンダーや、「kotto cafe」のインスタページを確認の上行ってください。
9月の営業は1日と2日のみで、我々は前日に予約を入れてお邪魔しました。
平日にもかかわらず12時ごろお邪魔すると、多くのお客様がすでにいらっしゃいましたが、我々はキッチン前の席が確保されていました。
ちなみに「kotto cafe」をお一人で切り盛りされていた女性の方にお聞きすると、今年の間借り営業は「302番地」でのみ。来年は加賀市の方でも間借り営業される予定とか?
メニューです。

間借りなのでそれほど種類は多くはできないと思います。
我々は予約時にお願いしてあった「自家製カレー(1,100円)」で、着席後しばらくして出されました。
この日は「トマトカレー」。
豚と牛のひき肉のキーマカレーで、生クリームでマイルドな味。美味しかったです。

そしてドリンクメニューから、こちらに出ていた「はちみつレモンスカッシュ(600円)」と「アイスコーヒー(550円)」を頼むことに。

カレーを食べたら一つ50円引きでした。
「はちみつレモンスカッシュ」は夏限定で、スッキリな味にはつみつの優しい甘さが爽やかなドリンクでした。
将来的に間借りから実店舗へ移行するつもりなのかわかりませんが、スイーツも手作りで作られていて動向が気になりますね。ご馳走様でした。
kotto cafe
石川県能美市鍋谷町ト302
10:30~14:00(L.O.13:30)
営業は不定営業




コメント