高山編は今日が最終回。買い求めたお土産についての紹介となります。

近年観光地では食べ歩きグルメが人気なようです。金沢でもその傾向があり、ここ高山でも飛騨牛やみたらしだんご、プリンなど食べ歩きの人気店が乱立気味なようでした。

我が夫婦は2人ともあまり食べ歩きは好きではありません。なのでその手のお店には入りませんでした。
ABCDEFG (24)
1軒目の紹介は、「ABCDEFG~タケシとQUONのお菓子な関係~飛騨高山店」という少々長いネーミングのお店。
ABCDEFG (3)
こちらはシェ・シバタの柴田武シェフとQUONチョコレートがコラボしたソフトクッキー専門店です。
ABCDEFG (7)
名古屋にも店舗があり、セモア社のチョコを使った濃厚なソフトクッキーやチョコチップシェイクが人気です。
ABCDEFG (4)
甘いものには全く疎いのですが、娘と妹へのお土産を買い求めるために入りました。店内でイートインができます。
ABCDEFG (25)
ソフトクッキーは日持ちがしないので、とりあえず我が家で帰宅後食べるために1枚だけソフトクッキーを買い求めることに。

買ったのは「ソルテッドキャラメル(540円)」。
ABCDEFG (17)
アーモンドとミルクチョコレートを入れたザクッとしたクッキーに塩キャラメルソースが注入されています。
ABCDEFG (19)
意味ないけど半分にカットするとこんな感じ。確かにソフトな食感のクッキーでした。

あと、愛知県豊橋市を本店とする老舗「ボンとらや」と同じく豊橋市に本店がある久遠チョコレートのコラボ商品「ピレーネ(702円)」も買っています。
ABCDEFG (15)
ビターとベリーがありましたが、この日はビターしかなかったです。
ABCDEFG (18)

QUONオリジナルのチョコソース付きで食べる前にかけてから食べます。
ABCDEFG (20)
ふんわり軽やかなスポンジ生地が口どけ鮮やかにとろけました。

娘と妹へは、日持ちのするこれらのクッキーを買い求めています。
ABCDEFG (13)
我々がソフトタイプを食べた「ソルテッドキャラメル」と「チョコレート&ヘーゼルナッツ」「レッドベルベット」です。

ソフトタイプとそうではないものの味の違いはわかりませんが、やはりソフトクッキーのほうが美味しいのでしょうか…?
ABCDEFG (14)
なお、お店でココアをサービスで飲ませていただきました。ご馳走様でした。

ABCDEFG~タケシとQUONのお菓子な関係~高山店
岐阜県高山市上三之町7
0577-57-7706
9:30 - 17:30
月曜休

お次は「大のや醸造」で買い求めたものの紹介。
大のや醸造 (7)
「大のや醸造」は味噌や醤油の醸造所です。
大のや醸造 (2)
中に入ると醸造所らしく醤油の木桶が並んでいました。
大のや醸造
お味噌汁がサービスで飲めます。合わせ味噌でした。

こちらが近年「どぶろく(480mlで1,550円)」の製造販売を始めていて、妻は試飲(有料150円)していました。
大のや醸造 (6)
おいしい!ということで。自宅で飲むために買い求めました。一緒に赤味噌(500gで630円)もです。
大のや醸造 (8)
家に戻って翌日さっそく飲んでみましたが、独自の製法で造られ低温でじっくりと熟成させていて、米麹の粒が残っているのがよくわかり、ほどよい酸味とすっきりとした辛口が特長の「どぶろく」でアルコール度数は14度。後口もよく美味しかったです。
大のや醸造 (9)
買った赤味噌は、いま使っている味噌がまだまだあるので使用していません。

赤味噌を買うことがほぼない我が家ですが、定期的に攪拌させながら3年間飛騨の四季にまかせて熟成させているということで飲むのが楽しみです。ご馳走様でした。

大のや醸造
岐阜県高山市上三之町13番地
TEL 0577-32-0480