今日はカフェめしの紹介です。
伺ったのは能美市のタント近くにあるカフェ「RAFU」。
昨年1月23日にオープンした比較的新しいカフェで、オープンの数日後にお茶をしに行っています。
お店自体が1周年を迎え、我々も約1年ぶりの訪問ということになります。
1月下旬からの寒波が続く2月初頭。この日は妻と一緒にランチを食べに行くことに。
実は小松市役所裏に10月15日オープンしたフレンチレストラン「欧風食堂 Les Liens」で出されたチーズケーキが「RAFU」のものだとお聞きしたこともあって再訪することにしました。
到着したのが早めの時間でしたが、ちょうどお一人お客様が帰るときで、入れ違いでした。月曜日はそれほど混まないようで、我々がいる間はほかのお客さんは来ませんでした。
メニューの内容は1年前とは少し変わっていますね。
私が頼んだのは「エビクリームライス(1,000円)」です。
ランチにはサラダが付いていてレタスとポテトのサラダでした。
「エビクリームライス」はターメリックライスの上にエビとしめじと野菜が入ったホワイトソースがかけられたもので、トマトベースのソースがプラスでかけられていました。優しい味でしたよ、
妻は「キーマカレー(1,000円)」。温泉玉子ではなくゆで卵がトッピングされていました。
「エビクリームライス」と同じくターメリックライスです。
私もほんのちょっとだけ食べましたが、玉ねぎの甘さを感じながら適度な辛さがあっていい感じでした。
食後にはコーヒーと和紅茶を頼んでいます。
コーヒーは東京にあるスペシャルティコーヒー専門店の「堀口珈琲」の豆を使っているようで、お店オリジナルのブレンドコーヒーで浅煎り、中煎り、深煎りの3種類。
この日は深煎りで頼んでいますが、最初の口当たりは深煎りを感じさせるものの、後口に残らずまろやかな風味でした。サイフォンで抽出されたからなのでしょうか…?

和紅茶は加賀の紅茶なのかな?こちらも苦み酸味共々上品です。
ランチはご飯もの以外にもパン系のものもあるので、ランチ使いにもいいかもしれません。ご馳走様でした。
RAFU
石川県能美市大成町ル14-1
9:00〜17:00
火曜、水曜休
不定休あり








コメント