広島で一番のご当地グルメと言えば間違いなく「お好み焼き」です。
大阪のお好み焼きと区別するために「広島風お好み焼き」とも言ったりします。
時々大阪のお好み焼きと区別するために「広島焼き」という人がいますが、こちらはNGです。
広島へ出張に行った折はお好み焼きは必ず食べていて、市内のお店はそれなりに過去行きました。
有名店がひしめき合う中、個人的に一番印象に残ったお店に今回の旅ではお邪魔することにしました。
それは「電光石火」。そのekie広島店に今回お邪魔しました。
「電光石火」のモットーは「やわらかいお好み焼き」。13年以上前に駅前ひろば店に行って食べたときのことがとても印象に残っています。
同じekieには1階にお好み焼きの有名店が軒を連ねるエリアがありますが、こちらのお店は2階にあります。
平日の16:50頃で順番待ちの列はありません。
前日ランチタイム時にお店の前を通った時は10数人の順番待ちの列ができていたので、夕方の混雑する前の時間だったのかな。
お好み焼きメニューです。アラカルトと生ビールとのセットメニュー。
まずは「生ビールセット(1,300円)」を頼みます。妻は「広島怪獣レモンサワー(700円)」。
こちらは選べる小鉢のうち400円設定のもの2種類と生ビール中がセットになったお得なメニュー。
私は「れもん枝豆」と、
「子持ちこんにゃく」を頼んでいます。
あと、おつまみとして「牡蠣焼き(1,280円)」。味付けはバターかポン酢からチョイスできポン酢でお願いしています。
そして締めはお好み焼き。
前回も食べていて、そのビジュアルに驚いた「電光石火(1,475円)」を頼みました。
出されたのを見て妻もびっくりしていました。ただ何となくサイズが小さくなった…?
肉・玉子ダブル・そば(orうどん)・イカ天・大葉・ネギかけが具材で、お店の名前が付いている人気No,1メニューです。
そばでお願いしていますが、広島のお好み焼きはカリカリに焼いてあるお店が多い気がしますが、こちらのはふんわりやわらか仕上げ。
ソースはオタフクソースです。
人によって好みはあると思いますが、個人的にはこのほうが好きですね。
そして、もう一つ!玉子はオムレツのように、これまたふんわり仕上げ。ドームのようにお好み焼きをやさしく包んでいます。
さすがお店の名前が付けられているお好み焼きだけあって、見た目も味もいい具合でした。
生ビールの後は「広島はっさく角ハイボール(680円)」を飲んでいます。
妻は「広島怪獣レモンサワー」に「おかわりレモンサワー(540円)」追加でした。
広島のお好み焼きは生地が薄く、そばがあっても何となく胃腸に優しい気がします。ご馳走様でした。
電光石火 ekie広島店
広島県広島市南区松原町1-2 ekie2F
TEL 050-5457-6225
11:00~23:00(L.O.22:30)
休みはekieに準ずる
大阪のお好み焼きと区別するために「広島風お好み焼き」とも言ったりします。
時々大阪のお好み焼きと区別するために「広島焼き」という人がいますが、こちらはNGです。
広島へ出張に行った折はお好み焼きは必ず食べていて、市内のお店はそれなりに過去行きました。
有名店がひしめき合う中、個人的に一番印象に残ったお店に今回の旅ではお邪魔することにしました。
それは「電光石火」。そのekie広島店に今回お邪魔しました。
「電光石火」のモットーは「やわらかいお好み焼き」。13年以上前に駅前ひろば店に行って食べたときのことがとても印象に残っています。
同じekieには1階にお好み焼きの有名店が軒を連ねるエリアがありますが、こちらのお店は2階にあります。
平日の16:50頃で順番待ちの列はありません。
前日ランチタイム時にお店の前を通った時は10数人の順番待ちの列ができていたので、夕方の混雑する前の時間だったのかな。
お好み焼きメニューです。アラカルトと生ビールとのセットメニュー。

こちらは選べる小鉢のうち400円設定のもの2種類と生ビール中がセットになったお得なメニュー。
私は「れもん枝豆」と、
「子持ちこんにゃく」を頼んでいます。
あと、おつまみとして「牡蠣焼き(1,280円)」。味付けはバターかポン酢からチョイスできポン酢でお願いしています。
そして締めはお好み焼き。
前回も食べていて、そのビジュアルに驚いた「電光石火(1,475円)」を頼みました。

肉・玉子ダブル・そば(orうどん)・イカ天・大葉・ネギかけが具材で、お店の名前が付いている人気No,1メニューです。
そばでお願いしていますが、広島のお好み焼きはカリカリに焼いてあるお店が多い気がしますが、こちらのはふんわりやわらか仕上げ。

人によって好みはあると思いますが、個人的にはこのほうが好きですね。
そして、もう一つ!玉子はオムレツのように、これまたふんわり仕上げ。ドームのようにお好み焼きをやさしく包んでいます。
さすがお店の名前が付けられているお好み焼きだけあって、見た目も味もいい具合でした。

妻は「広島怪獣レモンサワー」に「おかわりレモンサワー(540円)」追加でした。
広島のお好み焼きは生地が薄く、そばがあっても何となく胃腸に優しい気がします。ご馳走様でした。
電光石火 ekie広島店
広島県広島市南区松原町1-2 ekie2F
TEL 050-5457-6225
11:00~23:00(L.O.22:30)
休みはekieに準ずる











コメント