今日は、すでに昨年のことになってしまいましたが11月未公開編です。

まずは小松市の3軒から。
カナルブレッド
最初に紹介する「カナルブレッド」は昨年オープンした比較的新しいお店で、私もすでに何度か買いに行っています。
カナルブレッド (3)
今回買い求めたのは、こちらは「ボロネーゼ クロックムッシュ(400円)」。
カナルブレッド (8)
中に粗挽きウィンナー入りのボロネーゼソースとベシャメルソース、それにチーズがたっぷりかけられた贅沢なクロックムッシュ。

少々お値段お高めですがおいしかったです。
カナルブレッド (6)
こちらは「米粉カンパーニュ(250円)」。

米粉湯種使用の高加水パンなので、中はモチモチでおいしかったです。
カナルブレッド (7)
「コーンバターのフォカッチャ(値札では280円でしたがレシートでは350円に…?家に戻って気が付きました)」はコーンたっぷりですね。我が家はフォカッチャ好きなのでよかったです。ご馳走様でした。

カナルブレッド
石川県小松市沖町イ-9
TEL 0761-48-6623
10:00~18:00
月・火曜休・不定休あり

お次は八幡の「パンの朝顔」。
パンの朝顔
昨年末に「間借りランチの朝顔」のランチがカレーのメニューに変わったことを

その時に買い求めたパンの紹介になります。

「パンの朝顔」は「自家製牛すじ煮込みのカレーパン」が有名ですが、ランチでカレーを食べたので今回は買っていません。
パンの朝顔 (7)
まずこちらは「栗といちぢくのカンパーニュ ハーフ(410円)」。
パンの朝顔 (8)
「ベーコンチーズフロート ハーフ(322円)」は切口からベーコンとチーズがたっぷり見えるように、温めて食べるとより美味しさが増しました。

あと、「ポムポムプリン蒸しパン(430円)」も買っています。
パンの朝顔 (10)
小松市のご当地グルメとして売り出し中の「こまつプリン百物語」で誕生したサンリオのポムポムプリンコラボ商品です。

ふわふわの蒸しパンの中にプリンクリームがたっぷり詰まっているそうですが、ちょうど娘が家に来たのであげました。ご馳走様でした。

パンの朝顔
石川県小松市八幡癸125
TEL 0761-47-1330
9:00~18;00(無くなり次第閉店)
日曜、月曜休(月曜祝日の場合営業)

お次は小松市の山あいの瀬領町にある「モリスベーカリー」。
モリスベーカリー (2)
ヴィーガン対応のベーカリーショップです。
モリスベーカリー (7)
ちょうど紅葉の最後の時期にお邪魔したので、店内に入る前に庭をパチリ。
モリスベーカリー (11)
こちらでは今回、フォカッチャをこれら3種類買っています。
モリスベーカリー (14)
これまでもあった3種類のフォカッチャのうち「ボロネーゼフォカッチャ」が売り切れで、残りの2種類「舞茸とほうれん草のジェノベーゼ(330円)」と「コーンマヨフォカッチャ(330円)」です。
モリスベーカリー (4)
ヴィーガン対応だと味の面で少し物足りない感じがすることがあるのですが、「舞茸とほうれん草のジェノベーゼ(330円)」はしっかりとした味が付いていました。
モリスベーカリー (3)
「コーンマヨフォカッチャ」はヴィーガンマヨネーズがトッピングされています。
モリスベーカリー (5)
あと「グラタンフォカッチャ(356円)」も発売されていたので買いましたが、上品な甘さのグラタンの上にチーズが乗せられ、レンチンするとグラタンがとろけていい感じになりました。

そして、何れのフォカッチャもふわふわながらもちっとした食感でした。ご馳走様でした。

モリスベーカリー
石川県小松市瀬領町カ125-1
TEL.0761-46-1565
10:00~17:00
火・水曜休

最後は白山市鶴来の街中にある「ぱん処 まる濱屋」。
ぱん処 まる濱屋
鶴来の街中では貴重なパン屋さんです。
ぱん処 まる濱屋 (3)
こちらで買い求めたのは、まずは「フロマージュ(300円)」でチーズたっぷり。
ぱん処 まる濱屋 (6)
半分にカットするとこんな感じです。

これを買い求めることが多いのですが、前に比べるとよりしっかり焼かれているような気がしました。
ぱん処 まる濱屋 (4)
「ウインナーフランス(320円)」はソフトフランスの中には丸ごと1本のウインナーが入れられているパンですが、こちらもよく買っていますね。
ぱん処 まる濱屋 (5)
半分にカットするとこんな感じです。

ウインナーの食感がアクセントになっていました。ご馳走様でした。

ぱん処 まる濱屋
石川県白山市鶴来本町一丁目ワ101番地-1
TEL 076-255-7564
7:00~10:00
11:30~17:00
火曜休