順次「アル・プラザ小松」こまつマルシェにオープンした飲食店を紹介しています。

今日は4軒目となる「PIE TIME」。

こちらのお店は同じ小松市の若杉町にある「GoodTasteCoffee」が出しているようですが、「GoodTasteCoffee」へは一度お邪魔していてブログでも紹介しています

少し前に小学校をリノベした交流拠点「CHABU HASADANI(ちゃぶ・はさだに)」内にオープンした「ホームメイドアップルパイmiy(ミイ)」で、アップルパイを食べたことを書きました

個人的にはパイという食べ物をほとんど食べることがない私ですが、連荘で小松市内に出来たパイのお店でアップルパイを紹介するとは思ってもみませんでした。
アル・プラザ小松 (5)
オープンなスペースでとても広いです。お昼ごろですが、お客さんの数は少なかったです。

あまりにオープン過ぎて少し人の目が気になりました。
PIE TIME (4)
このカウンターでオーダーしてお金を支払います。特にブザーとか番号札を渡されることはありませんでした。
PIE TIME (3)
パイは冷蔵ケースから選ぶことができて、デザート系のが多かったですが、食事系のものも少しですがありました。
PIE TIME (5)
私たちはアップルパイを1個頼んでシェアして食べることに。温めてくれました。
PIE TIME (6)
それほど甘くなくリンゴの甘みと酸味がほどよい感じのアップルパイ(777円)でした。

ドリンクメニューです。
PIE TIME
行ったのがオープン間もない時だったので、選べるドリンクの種類は少なく、温かい飲み物はコーヒーのみでした。ドリンクの種類は抹茶系が今後増えるようです。
PIE TIME (10)
私はドリップコーヒー(400円)。
PIE TIME (9)
妻はカフェラテ(450円)です。イートインのコーヒーとしてはとても安くてありがたいです。
PIE TIME (7)
しかし家に帰ってからレシートを見たらメニューの表示金額より安かったです。私にとってはありがたかったですがなぜかな?

ところで、こちらのお店でちょっと気になった点が2点ほど。

まず、メニューやパイの金額表示が税抜きしか書かれていませんでした。法的には総額表示(税込価格)で示すことが義務付けられている(店内飲食とテイクアウトで消費税率が異なる場合は、それぞれの価格を併記でも可)と思うので直したほうがよさそうですね。 (行ってからすでに1か月ほど経過しているので、もしかしたら変更されているかも?)

あと、カフェでは当たり前だと思うのですが、水の提供も行った時点ではありませんでした。

「お水下さい。」とお願いしたら「水道からの水でもいいですか?」と言われました。この点についてはお店の方には、「セルフサービスでもいいので改善されたほうがいいと思います。」とはお伝えしましたが、その後改善されているでしょうか…?

最後のほうは少し辛口の指摘をしましたが、ご繁栄をお祈りいたします。ご馳走様でした。

PIE TIME
石川県小松市園町八23-1
 アル・プラザ小松1Fこまつマルシェ
10:00~20:00
不定休
※アル・プラザ小松に準ずる