石川県と岐阜県にまたがる霊峰「白山」。

「白山」をフランス語で書くと「Mont Blanc=モンブラン」。こちらはフランスとイタリアの国境に位置する4807.81mのヨーロッパアルプス最高峰です。

古い話になりますが、今から30数年前。20代の終わりにスイスのジュネーブからシャモニーのロープウェイで標高3,842mのエギーユ・デュ・ミディ展望台に登りモンブランを生で見たことがあります。

とてもいいお天気で感動したことを覚えています。

さて、今日は宇奈月温泉でランチ後に休憩したカフェ「カフェモーツァルト」で食べた「モンブラン」の紹介。最近、スイーツ系の登場が多くなってきましたが、これも歳のせいかな…?
カフェモーツァルト

カフェモーツァルト」は、宇奈月温泉駅のすぐ近くにあり、この辺では人気のお店です。
黒部トロッコ電車 (65)

店名に超有名作曲家の名前が付けられていて、これは店のオーナーが大のモーツァルト好きからだそうです。モーツァルトといえば天才作曲家として知られていますね。


ちなみに、宇奈月温泉はモーツァルトの生誕地であるオーストリアの古都・ザルツブルクと似ていることから、毎年音楽祭が開催されているのです。

また、こちらのお店は9年前に公開された雑賀俊朗監督の映画「カノン」でロケに使用されています。この映画は石川県と富山県が主な舞台となっていて私も監督舞台挨拶の回を見に行きました。
カフェモーツァルト (4)

この日は一昨日紹介した「河鹿(かじか)」で名物の釜めしを食べた後、直行で向かいました、「河鹿」からは100mぐらいの距離。すぐです。

平日でしたが、小さいお店でキャパがそれほど大きくないので満席。

しばらく待って相席テーブルでしたが案内されました。
カフェモーツァルト (17)

店内にはいたるところに音楽やモーツァルトの関するグッズが置かれていて、こちらはメニュー置きで使われていたト音記号。
カフェモーツァルト (6)

そのメニューです。
カフェモーツァルト (7)

私はこちらのメニューに出ていた「珈琲と栗のモンブラン(550円)」と、
カフェモーツァルト (10)

「ブレンドコーヒーモーツァルト(550円)」をセットで頼むことに。セットで50円引きになります。
カフェモーツァルト (13)

出された「珈琲と栗のモンブラン」がこちら。

メニュー写真と違って上に栗が乗せられていましたが確かに白いモンブランです。

一般的にモンブランと言えば、細く絞りだされた栗のクリームで茶系の色のが多いですが、冒頭書いた通りモンブランはフランス語で白い山という意味なので。本来、こちらのお店のように白いのが本当だと思います。ちなみに調べてみたらイタリアのモンブランは白いのだそうです。
カフェモーツァルト (18)

半分にカットしてみると、中にコーヒーの風味をプラスした生地とマロンクリームが現れました。味的には甘さ控えめで大人のモンブランかな。
カフェモーツァルト (12)

「ブレンドコーヒーモーツァルト」は酸味・苦み・甘みのバランスがいいコーヒーでおいしかったです。

余談ですが小松市の粟津駅前に「モンブラン」という喫茶店があります。ここのモンブランは普通のようですが、石川県加賀地方のご当地グルメとして「白いモンブラン」を統一して打ち出せば面白いと思いました。
カフェモーツァルト (9)

妻が頼んだのは、このメニューを見て変更していました!さすがです。地ビールの「宇奈月ビール」トロッコです。
カフェモーツァルト (11)

きれいな色ですね。清流黒部川の伏流水と黒部の大自然が育んだ黒部二条大麦で醸したビールだそうで、私も一口飲みましたがいい香りが特徴の少しの甘みを感じながらもコクがありました。

店内に流れるのはもちろんモーツァルトの音楽。まったりとした時間が流れる素敵なカフェ。ご馳走様でした。

カフェモーツァルト
富山県黒部市宇奈月温泉294-1
TEL 0765-62-1255
8:00~21:30
11月下旬~4月下旬は8:30~19:00
不定休