10月に入り朝晩の気温は一気に秋らしくなってきました。

そんな秋を満喫するために北陸3県を3日間日帰り旅をしてきました。

さて、現役時代出張が多かったので昔からJR西日本発行のクレジットカードを持っていました。

前は貯まったポイントを使う場合、還元率的にメリットがそれほどなかったのですが、JRに限らず交通他社が色々なメリットを打ち出してきているからか、自社の主要リソースである鉄道を使ったお得な還元サービスをリストに加えてきています。

今回は「WESTERポイント北陸新幹線フリーパス」というポイント還元トクトクきっぷを使って3日間北陸3県を巡ってきたわけです。昨年に続いて2回目です。

北陸新幹線は昨年3月の敦賀延伸により糸魚川~敦賀間の輸送キャパが増大していますが、繁忙期の除いて需要のほうが追い付いていないため、乗るとそれほど搭乗率が高くないことがわかります。

それならば!と言った理由もあると推測するわけですが、何れにせよ3,000ポイントで北陸新幹線が3日間も乗り放題になるのはうれしいことですね。

ちなみに小松から敦賀まで指定席で4,090円。糸魚川までだと5,280円かかるので、通常のポイント還元1P=1円で考えると片道乗車1回で元が取れることになります。

この「WESTERポイント北陸新幹線フリーパス」の利用期間は10月1日から12月25日まで。詳細はこちらのページをご覧ください。

本題です。
黒部宇奈月温泉駅
初日は黒部宇奈月温泉駅と
新高岡駅
新高岡駅に行ってきました。この2つの駅は私がまだ行ったことがなかったので、これでJR西日本管轄の北陸新幹線の駅についてはすべて利用したことになります。

しかし、朝は黒部宇奈月温泉駅まで行くための直行の便がなく、金沢で乗り換えて8:54に黒部宇奈月温泉駅に到着。すぐ近くにある富山地方鉄道に乗り換えて宇奈月温泉駅に9:32に到着しました。
黒部トロッコ電車 (71)
小松駅を出て2時間弱で到着するので便利になったものです。
黒部トロッコ電車 (39)
そしてすぐに黒部峡谷鉄道、通称「黒部峡谷トロッコ電車」に乗るため宇奈月駅まで移動。

この日、小松を出るとき宇奈月はほぼ一日雨の予報だったので、比較的天気がよさそうな時間帯の電車に乗りたかったのです。まぁ、結果から言えば天気予報はまったくのはずれで結局一滴も雨に打たれることはありませんでした。
黒部トロッコ電車 (28)
そんな「黒部峡谷トロッコ電車」は昨年元日の能登半島地震により、終点の欅平までは行くことができなくなり、途中の猫又駅での折り返し運転になっています。
黒部トロッコ電車 (31)
紅葉はまだ先だったので、観光客の数は少なかったのでしょうが、それでもオープンな普通客車の車両はほぼ一杯でした。
黒部トロッコ電車 (24)
こちらの車両は追加料金が必要な車両ですが、この日はガラガラ。
黒部トロッコ電車 (35)
黒部峡谷を眼下に見ながら猫又駅まで約46分の乗車。開放感たっぷりの普通車両なのである意味スリルも味わえてよかったです。
黒部トロッコ電車 (27)
猫又駅は日本で唯一の「猫」の文字が付く駅だそうで、普通は一般旅客は乗降できない駅ですが折り返し運転のために期間限定で駅となっているようです。

宇奈月駅まで戻ってランチを食べ、そのあとしばし周辺を見てまわりました。
黒部トロッコ電車 (46)
川に架かる橋から「トロッコ電車」を見たり美術館を見たりです。
黒部トロッコ電車 (42)
温泉地なので街中に宇奈月温泉総湯がありました。
黒部トロッコ電車 (69)
神戸の建築設計事務所「ofa」と大阪の「桃李舎」が設計を手掛けた温泉施設です
黒部トロッコ電車 (66)
また、街のいたるところに足湯や手湯がありましたが、今回私は温泉には入っていません。
宇奈月温泉
こちらは宇奈月駅の目の前にある「黒部川電気記念館」です。
宇奈月温泉 (4)
ここでは黒部峡谷トロッコ電車に関しての歴史や黒部川にあるダムに関わる展示などを見ることができました。

宇奈月温泉には半日ほどの滞在でしたが楽しめました。

美術館やグルメに関しては、この後順次アップしていきます。

黒部川電気記念館
富山県黒部市黒部峡谷口11
0765621334
夏期(4/18~11/30)7:30~18:00
冬季(12/1~ 4/17)9:00~16:00
12/1~4/17の間は毎週火曜日休館