夏が過ぎてだいぶ経ちましたが、やっと秋が来たといった感じです。
子供のころの夏の思い出と言えば、やはり「海」でしょう。そのころは小松市安宅にも海水浴場があり賑わっていました。
さて、福井県で海水浴場といえば嶺北エリアでは三国が挙げられます。
三国は海水浴場だけではなく、北前船の寄港地として歴史と文化を感じる町であったり、東尋坊という有名な景勝地を抱え、特に夏の時期は多くの観光客で賑わっています。
そんな夏の混雑時を避けて、9月初旬に三国へは2回行っていて、前回はそば巡り、今回はカフェ巡りでした。
この日お邪魔したのは、目の前に日本海を眺めることができる「コーヒー&レスト アメリカン」。
なぜ、こちらのお店に行ったかというと、NHK総合テレビで「激突メシあがれ〜自作グルメ頂上決戦〜」という番組があり、9月最初の回でオムライスがテーマだったからです。
おいしそうな料理を見ていると、いつもそのテーマの料理が食べたくなるのです。
前回はチャーハンの回で白山市に翌日食べに行きましたし、今回も3日後には出かけてきたというわけです。
なお、オムライスについては、20周年のシリーズ企画としての次回テーマとして取り上げますので、また読んでください。
「オムライス」がおいしい近場のお店をネットで調べていたら「サザエのオムライス」を提供しているということで興味がわきました。
念のため前日に「サザエのオムライス」はまだやっているかということをお店に確認したら、人気なので予約を入れておいたほうがいいということで、1つのみ予約をして翌日向かいました。
平日の11:40ごろお店に到着。
水族館がある三国らしい?外観。トロピカルな気分にさせてくれます。
店内に入ると先客はいません。
どこの席でもokということで海が見える奥のテーブル席に座りました。もう少しガラスをきれいにして会ったらいいのに…、とも思いながらメニューを見ます。

定番のオムライスメニュー。

こちらが夏季限定。

ドリンク。
この日は「サザエのオムライス(1,100円)」ともう一つ別なオムライスを頼んで妻とシェアして食べようと決めていたので、オムライスメニューの中からチョイスしたのが「ガーリックオムタコライス(1,300円)」。
最初に「ガーリックオムタコライス」が出てきました。
玉子の上にはピリ辛のタコミートがたっぷりでケチャップとマヨネーズがけ。オムライスの下にはトマトとレタスがたっぷり敷かれています。
カットすると当然中はガーリックライス。具として牛肉とチーズが入っていました。
ガーリックがきいていておいしかったです。
そして食べてみたかった「サザエのオムライス」。オムライスの見た目は普通ですが、添えられているサザエの殻が特徴。
殻の中には肝を使ったソースが入ってました。それをぶっかけて食べます。
地元の安島で海女さんがとったサザエを使用しているとのことで、今年の漁のシーズンは終了していて、「サザエのオムライス」は残念ながら来年まで食べることはできません。
ライスの味付けは和風。玉ねぎのうま味がしみていました。そして肝のソースが味の肝です。サザエの食感含めてなかなか貴重なオムライスの味でした。
そうそう!中のライスですが、両方のライスの硬さがなぜか違いました。
飲食店として得意メニューがあるということは強いですね。ほかの季節の限定オムライスも食べてみたいと思いました。ご馳走様でしした。
コーヒー&レスト アメリカン
福井県坂井市三国町崎57
TEL 0776-82-0418
11:00~17:00
木曜休








コメント