その時に「たまたま別の中華料理のお店に行ったら休業だった」と書きましたが、休業だったそのお店が今日紹介する「町の中華屋さん 栄幸軒」です。
栄幸軒
場所は旧鶴来街道沿いの人気の洋食屋「味吉亭」のお隣。

マンションと事務所の複合ビルの1階で「居酒屋 華」のときはこのビルのオーナーの方が経営をしていましたが、こちらはどうなのかな。

「居酒屋 華」には一度お邪魔していて、こちらで紹介しています

「町の中華屋さん 栄幸軒」は7月27日に一旦オープンしたのですがすぐにクローズ。私も8月下旬に行ったら閉まっていたというわけです。

お店の方にお聞きすると、厨房設備に不具合(?)でお休みしていたとのこと。想像するに前のお店は居酒屋だったので中華料理を作るには火力の問題があったのかもしれません。

そんな「居酒屋 華」があったところですが、再開した週のとある平日。ランチを食べに妻と出かけてきました。
栄幸軒 (3)
カウンター席と小上がり席があり、そこそこの人数が食事をすることができます。
栄幸軒 (8)
内装は「居酒屋 華」のときとほぼ同じでしたが、中華料理店のように少し変えてありました。

平日ですが12時ごろにはほぼ満席になるほどの人気。すぐ近くに中村留精密工業の本社があるので平日も利用する人が多いのかもしれません。
栄幸軒 (7)
アラカルトメニューです。ほかにもたくさんありました。

見てびっくりしたのは7月27日に一旦オープンしたときのメニューとは全然違うのです。
栄幸軒 (5)
最初のオープン時のランチメニューはシンプルで、お店のウリが小籠包のように書かれていましたが、こちらのランチのセットメニューや、
栄幸軒 (6)
定食メニューは、どちらかというと、先日紹介した「台湾料理 小雪 鶴来店」系の内容。

もしかしたら再オープンにあたって料理人も変更になったのかな…?
栄幸軒 (2)
私は入り口に掲げられていた黒板メニューの日替わりランチの「Aランチ(980円)」を頼むことにしました。
栄幸軒 (9)
出されたのがこちら。
栄幸軒 (10)
メインは2品付いていてカニ玉子焼と、
栄幸軒 (11)
エビフライ。

先ほどの黒板メニューにはエビの天ぷらと書かれていますが、お店を出るときにはエビフライに変えられていました。
栄幸軒 (13)
カニ玉子焼はボリュームたっぷり。カニはカニカマです。この値段では本物のカニを使うわけにはいかないですよね。
栄幸軒 (12)
スープは玉子ではなく他のがありがたかったかな。あと、この手の中華料理店では何も言わないとご飯が大盛りで出されることが多いのですが、小盛でお願いしています。

栄幸軒 (15)
妻は「ラーメンセット(880円)」で、こちらの中華飯と、
栄幸軒 (16)
台湾ラーメンの組み合わせにしていました。
栄幸軒 (17)
台湾ラーメンは私も少し食べてみましたが、だいぶ辛かったです。

「台湾料理 小雪 鶴来店」のときは唐辛子の辛さでしたが、こちらはラー油がたっぷりの辛さ。勢いよく麺をすするとむせるのでご注意を!
栄幸軒 (18)
ランチメニューにはドリンクが付いていて、アイスコーヒーとウーロン茶をいただきました。

前のお店がなぜ閉店になったのかはしりませんが、こちらは長続きしますように!ご馳走様でした。

町の中華屋さん 栄幸軒
石川県白山市熱野町イ51-3
 永伸ビル1F
TEL 076-250-5458
11:00~14:00
18:00~22:00
不定休