先日鳥取県倉吉市の倉吉白壁土蔵群についてはこちらで紹介しています。
今日は、そのあとでランチを食べたお店の紹介となります。
倉吉市へは初めて行ったので、どんなご当地グルメがあるかと事前に調べたら、牛骨ラーメンというのがありました。
しかし、牛骨ラーメンのお店を調べてもそれほどいい店が見つからなかったので食べログで点数が高かった「町屋 清水庵(せいすいあん)」にお邪魔することに。
場所は倉吉白壁土蔵群のはずれにあって、ご覧のように昔ながらの町屋の建物を活用したお店になっています。
創業100余年の老舗の餅店で、その餅を使った「もちしゃぶしゃぶ」を提供したところ人気になったようです。
11時のオープン時間を少し過ぎたころ予約なしでお邪魔しました。夏の平日だったので予約なしでも大丈夫でしたが、いい季節の観光シーズンは予約しておいたほうがいいかもしれません。
昔ながらの町屋を使っているので靴を脱いで上がります。
1階のところしか見ていませんが、それでも広くて大人数が入ることができるスペースがありました。
「もちしゃぶしゃぶ」を食べに来たので、店内が厚いか気になっていましたが、冷房が十分聞いていてガスコンロを多数使っても大丈夫そうです。
「もちしゃぶしゃぶ」のお品書きです。
私が頼んだのは「餅しゃぶスペシャル(1,800円)」。シンプルな「餅しゃぶ」に魚介の具とうどんが付いていました。

「もちしゃぶしゃぶ」とは、十二単をイメージした十二種の餅を出汁につけて、しゃぶしゃぶのように肉ならぬ餅をしゃぶしゃぶして食べるものです。
こちらに十二種の餅の説明が書かれていました。
出されたセットはこんな感じです。
お店の方が食べ方を説明してくれたので、その通りにやります。まずは火が通りにくい具材を入れます。
そして、12種類の薄く切られた餅をしゃぶしゃぶしますが、本当に2~3回やれば餅は柔らかくなりました。

妻はこちらにメニューの「白壁おこわ膳(2,000円)」を頼んでいました。
数量限定でおこわは季節によって内容が変わります。
この日はチャーハンのようなおこわでした。
天ぷらと刺身、小鉢が5皿セットで付いています。
「もちしゃぶしゃぶ」をメニューに設定しているお店があるかは知りませんが、1,800円というお値段以上の満足を得ることができました。ご馳走様でした。
町屋 清水庵(せいすいあん)
鳥取県倉吉市堺町1-876
TEL 050-5590-4922
11:00~14:00
17:00~20:00
水
11:00~14:00
火曜休












コメント