出雲大社に参拝後は宍道湖の北側をドライブ。
本当は島根県立古代出雲歴史博物館を見学したかったのですが、残念ながら耐震改修工事等のため来年9月まで休館していました。
そこで宍道湖の北側を走り、途中「島根ワイナリー」に立ち寄り、そのあとホテルのチェックインの時間まで少し間があったので湖畔のカフェでお茶をすることにしました。
入ったのは「珈琲館 湖北店」。同名の全国チェーンのコーヒー店がありますが、そことは関係がありません。
赤煉瓦造りの建物に蔦が絡まり、すぐが宍道湖で素晴らしいロケーションと雰囲気です。
モーニング営業もやっていて、この辺では人気のカフェ。この日も平日の14時少し過ぎの時間でも多くのお客さんが店内にいらっしゃいました。
いいお天気でしたが暑かったので窓の外の席はやばそう。

なのでそんな日は室内の窓際の席が人気でおすすめ。ちょうど空いていたので我々も座ります。
インテリアにもお金をかけているので、すごく落ち着いた空間になっていました。

表に出されていたメニューです。
我々は自家焙煎コーヒーを使ったコーヒーゼリーの「コーヒーゼリー(750円)」を頼みました。
ビターな味のコーヒーゼリーにスイートなバニラアイスが乗せられていておいしかったです。人気のようです。
ドリンクは「アイスコーヒー(630円)」と「アイスティー(630円)」を頼んでいます。

アイスコーヒーはすっきりとした苦みでおいしい!

もしかしたら、こちらのお店で「アイスティー」を頼む人は少ないのかもしれません。汗
何はともあれ、このレイクビューの景色こそが最もご馳走。ゆったりと喉の渇きを癒すことができました。ご馳走様でした。
珈琲館 湖北店
島根県松江市浜佐田町1044-1
TEL 0852-36-8968
9:00~17:00
木曜休










コメント