北陸新幹線が加賀温泉に停車するようになったのが3月のことでした。
加賀温泉駅

しかしながら、新しい駅の施設の入札不調などで業者が決まったのがだいぶ遅れた影響で、約8か月後の12月1日オープンとなってしまいました。

一週間後に見学がてらランチを食べに行ってきたので紹介したいと思います。
加賀温泉駅 (2)

南口から入ると、ご覧のような巨大な九谷焼の絵皿が目に飛び込んできます。
加賀温泉駅 (3)

こちらの写真の左右に見えるのは山中漆器を使ったオブジェ。
加賀温泉駅 (5)

待合室内にある、こちらは元テレビ金沢アナウンサーの塚田誉さんのお父さんの山中塗の作品でした。

新幹線側の構内には3つの飲食店があり、うち1店舗は新幹線駅が開業した3月に出来ていて、今回は残りの2店舗がオープンしています。

cafeよつばハウス ゆのまち加賀店」と「オリエンタルブルーイング加賀店」で、私はこの日、「cafeよつばハウス ゆのまち加賀店」に行ってランチを食べています。

「cafeよつばハウス ゆのまち加賀店」は加賀市加茂町にある「カフェ よつばハウス」が出した2号店で、1号店についてはこちらのほうで紹介しています
cafeよつばハウス (4)

こちら側が正式な入口ですが、待合室側はまったくオープンな感じになっていました。
cafeよつばハウス (11)

店内には簡単なお土産コーナーもありました。
cafeよつばハウス (7)

お店自体はカフェと、うどん・そばの2か所のコーナーがあり、それぞれ別の窓口でオーダーをする必要があります。
cafeよつばハウス (6)

あと、最初カフェメニューから食べようと思ったのですが、食事メニューにはドリンクが付いていて、かつ、ドリンクがフリードリンクだったため、あまりフリードリンク自体が好きではない私は、結果的にうどんを食べることにしました。
cafeよつばハウス (8)

せめてフリードリンクは別料金にしてくれたらよかったと思います。
cafeよつばハウス (5)
こちらがうどんとそばのメニュー。


そこで私が頼んだのは「カレーうどん(780円)」。
cafeよつばハウス (13)

カフェコーナーのカレーには2種類あり、自家製のカレーと金沢カレー。うどん・そばコーナーのカレーうどんには金沢カレーが使われていました。
cafeよつばハウス (14)

いわゆる素うどんに金沢カレーをかけたものになります。

カレーについては、偶然1号店でもカレーを食べていてその時にも感じたのですが、アルバカレーのような味でスパイシーでした。

加賀温泉駅は加賀温泉を訪れる観光客の方が多く利用すると思いますが、ターゲットは地元の人向けなのかな?ご馳走様でした。

cafeよつばハウス ゆのまち加賀店
石川県加賀市作見町ヲ6-2
 加賀温泉駅 にぎわい交流施設「ゆのまち加賀」
7:00~20:00
無休