金沢へ行くと、どうしても中心エリアで食べることが多くなります。

もっとも、車で郊外に行ったときはそうではないのですが、飲む予定がある場合はそうなります。

この日、妻が友人のアテンドのため不在で、一人でぶらり金沢を歩くことにしました。

そして今回は久しぶりに石引~小立野あたりを巡ってみました。

ランチを食べに入ったのが1967年創業の「洋食屋 New 狸」。

大昔、大学時代の友人宅が小立野にあり時々小立野に行っていたのですが、その時に訪問したような気がするのですが定かではありません。
洋食屋 New 狸 (10)

立派な建物です。超人気店なので儲かっているのでしょうね。

調べてみると、かつて片町にあった「狸茶屋」という人気店の暖簾分けのようです。
洋食屋 New 狸 (9)

外には狸の石像が立っていて、お客さんを迎えてくれています。
洋食屋 New 狸 (7)

店内にもいたるところに狸の置物がありました。
洋食屋 New 狸 (4)

中に入ると、到着したのが11:15ごろで半分弱の埋まり具合。
洋食屋 New 狸 (8)

店内のサンプルケースにはおいしそうな料理のサンプルが並んでいます。
洋食屋 New 狸 (2)

メニュー。正統洋食屋の品揃え。ただ、金沢の洋食と言えばハントンライスやカレーが知られていますが、それらはなかったです。時流に流されずにオリジナルの味で勝負ということなのでしょう。

私は事前にリサーチして「ヤキメシ(900円)」を食べようと思ったので、初志貫徹でそちらをオーダー。
洋食屋 New 狸 (5)

出されたのがこちら。狸色というか黒光りというか、そんな色味です。

具はしいたけ。玉子・チャーシュー。入っているチャーシュー見ると黒かったので、チャーシューを作るときの煮汁のようなタレを使って炒めているのでしょうか…?

ニンニクの風味も感じられ、コクとスパイシーな味は確かにクセになりそうでした。

洋食屋さんのピラフでもなく、中華料理店の炒飯でもなく、定食屋さんの焼き飯でもない独特なヤキメシでした。
洋食屋 New 狸 (6)

スープと紅しょうがが別に出されていて、スープは中華系のスープです。

ちなみに今年行って食べた小松市の「中華料理 ぱんだ」の黒炒飯を思い出しました。
https://asap.blog.jp/archives/51812999.html
食べ終わりお店を出るころには満席になったので、やはり人気なのが分かります。ご馳走様でした。

洋食屋 New 狸
石川県金沢市小立野3-27-12
TEL 076-262-6658
11:00~14:30
17:00~20:45
火曜、第3月曜休