そばは気軽に食べることができる麺類です。
個人的にはそばよりうどん派なのですが、南加賀ではうどん店よりそば店のほうが多いくらいです。
さて、今日は10年ぶりに訪れたそば店「手取川 竹やぶ」の紹介です。
こちらは千葉県柏に本店がある「竹やぶ」の暖簾分けで、ご覧のような古民家を改装した立派な店舗。
食べログで3.69という高得点の人気店の一つで、そのためかもしれませんが、順番を待つのが嫌いな私としてはこれまで敬遠していました。
この日、妻が某マラソンに出るため早朝に見送り。お昼は一人で外食することに。
たまたま頭に浮かんだ「手取川 竹やぶ」へ行きました。
到着したのが11:40ごろ。すでにお店の前には4台の車が止まっていましたが、店内のほうは、それほど混雑していません。
お品書きです。
これ以外にもあって、玉子焼きが人気で多くの人が注文していました。
私はこの中から温かい「にしんそば」を頼むことに。
「にしんそば」をそれほど頼むことはないのですが、家に戻って10年前の内容を確認したら、何と!10年前も「にしんそば」を頼んでいました。
それと同時に気づいてびっくりしたのが、10年前と値段も1,680円と変わっていなかったことです。
この物価高の折に、これはお客側にとってうれしいことですね。
まず、こちらのセットが出されました。
にしんはそばに乗せて出されるのではなく別皿。
そしてそば。
さっそくにしんをそばの上に乗せます。にしんは、味付けが上品というか、くどさを感じないほどで、口の中に入れるとほろりと崩れおいしかったです。
上品な出汁で、そばは石臼挽きだと思いますが殻が見えますね。コシがあってのど越しもよく、完成されたおいしいそばでした。
久しぶりに食べてみて改めて思いましたが、加賀地方や福井県で食べる田舎そばとは違った都会のそばかもしれません。人気なのを再確認しました。ご馳走様でした。
手取川 竹やぶ
石川県能美市三ツ屋町イ12
TEL 0761-51-7313
11:30~15:008L.O.)
水曜、水曜休
コメント