9月に入ったとある土曜日。ちょうどこのころから早朝の時間帯は涼しさを感じてきていました。
食べるものも冷たい物か温かい物か悩むようになり、この日のランチもどうするかしばし検討。
結局、小松インター近くのにある麺類・定食屋さんの「お食事処 丁字家」に行くことにしました。
「お食事処 丁字家」へは約2年半前に行っていてこちらで紹介していますが、妻が行ったことが無いということでチョイスしたわけです。
こちらは小松では珍しく会津喜多方ラーメンを食べさせてくれるお店で、地元の人に人気です。
11時半過ぎ、お客さんは4組ほどいらっしゃいました。
お品書きです。
うどん・そば・丼・定食まで色々。
そしてラーメン系は喜多方の緬を使っています。
私は今回、その喜多方の緬を使った「カレーラーメン(1,000円)」を頼むことにしました。
出されたのがこちら。
見た目はうどん屋さんの出汁の効いたカレーうどんのよう?カレーラーメンにしては珍しくチャーシューが1枚乗せられていますが、このチャーシューの塩味が強かったです。
まず汁を一口飲んでみると、出汁よりもカレーのルー感が強く、個人的には好きな味でした。
緬は確かに喜多方の緬。縮れているので汁が絡みます。
妻は喜多方ラーメンのベーシックな「しょうゆ(770円)」を頼んでいました。前回私が食べています。

だいぶ昔からお店をやられていますが、うどん・そば・丼・定食屋さんが少なくなっている現在、貴重なお店だと思います。ご馳走様でした。
お食事処 丁字家
石川県小松市長崎町1-64
TEL 0761-21-2285
11:00~14:00ごろ
17:00~20:00ごろ
火曜、月曜夜休








コメント