かの俳聖、松尾芭蕉が奥の細道の道中食べたとされる「小松うどん」。
文化庁が認定する「100年フード」にも認定されています。
そんな「小松うどん」を私も応援していますが、小松でうどんの製麺所として一番有名なところだと思う「味の中石食品 めん塾」の紹介になります。
前回は昨年春にお邪魔して、こちらで紹介しています。
ちなみに「味の中石食品」は、今は小松うどんの製麺所として知られていますが、創業時からうどんやそばを食べさせてくれるお店でした。
今回、お盆休みのときに行ったのですが、早めの時間でも予想通り満席。順番待ちをしました。
お品書きです。
こちらも。
私は、この中にあった「お得な丼ぶりセットメニュー」を頼むことに。「味の中石食品 めん塾」で丼メニューを食べるのは初めてです。
頼んだのは「えびとじ丼セット」のミニうどん(冷)付きで1,350円。
料金を支払って番号札を受け取ってから席に着きます。
番号が呼ばれカウンターまで取りに行ったのがこちら。
えびとじ丼はえびの天ぷら2本を玉子でとじたものでボリュームがありました。
冷たいうどんは、天かすが乗せられたいわゆるたぬきうどんで、たっぷりの生姜が乗せられていて、こちらもうどんの量はそこそこありました。
ちなみに丼セットの場合、冷たいうどんは+250円とお得な設定になっています。
妻はこちらの「冷製肉汁うどん(1,200円)」を頼んでいました。
すき焼き風の甘辛の煮汁だったようです。具としてネギ・わかめ・ミニトマト、たっぷりの生姜が入っています。
「小松うどん」の人気はイマイチ高まりませんが、これからも応援していきたいと思います。ご馳走様でした。
味の中石食品 めん塾
石川県小松市日末町い78番地
TEL 0761-44-8484
平日 11:00~14:00
土・日・祝 11:00~15:00
年末年始(12/31~1/2)休
コメント