全国いたるところで空き家問題が起こっています。

小松市でも、街中を歩いていると空き家らしき家を何軒も見かけますね。

今日は、そんな街中の空き家をリノベーションしたカフェの紹介です。

小松市役所から歩いて1分ほどのところにある「CAFE BALMY」。この辺りは昔ながらの木造住宅が所狭しと並んでいるところ。お店は車が1台やっと通れるような狭いわき道沿いにあり隠れ家のようなカフェです。

昨年11月にオープンしていますが、火~金の11:00~15:00のみの営業なので、なかなか行けませんでした。
CAFE BALMY (2)

駐車場はお店の前に1台だけ止められるスペースしかないので、小松市役所周辺の公共の駐車場を利用したほうがいいでしょう。
CAFE BALMY

外観は、それほどリノベーション感がありませんが、店内は大幅に変えられていました。
CAFE BALMY (4)

2階の床を一部取り壊して吹き抜けを作り、そこに大きな薪ストーブが置かれています。
CAFE BALMY (9)

カウンター席があって、2階にも個室があるようで、多くのお客さんが入れそうでした。
CAFE BALMY (8)

お店は女性お一人で切り盛りされていて、平日ランチタイム営業のみなのに少し広すぎる気がしました。
CAFE BALMY (10)

それにビールサーバーまであります。
CAFE BALMY (6)

ランチメニューです。すべて1,200円でした。ハワイや東南アジアの料理メニューが目立ちますね。
CAFE BALMY (7)

こちらはドリンクメニュー。

ちょうどお客さんは私一人だったのでオーナーの女性にお聞きしたら、ボランティアで国際交流のことをやられていて、その関係でハワイや東南アジアの料理メニューを加えているとのことでした。

この中から私が頼んだのは「海鮮ポキ丼」。ポキはハワイ語で切身を意味していて、日本風に言えば「海鮮ちらし丼」かな。
CAFE BALMY (13)

出されたのがこちら。「海鮮ポキ丼」が盛られている器が九谷の萌窯のものでいい感じです。
CAFE BALMY (14)

サーモン・マグロ(キハダ?)・アボカド・キュウリ・ゴマ・海苔がたっぷり乗せられていました。

醤油ベースにごま油や柑橘系を加えたタレがかかっていて、よくかき混ぜて食べます。

タレはそこそこ濃い味でしたが、酸味もほど良くきいていてさっぱりと食べることが出来ました。
CAFE BALMY (15)

小鉢は2種類付いていて、キャロット・ラペと鶏肉がない筑前煮。味噌汁はとろろ昆布でした。
CAFE BALMY (17)

食事した場合はドリンクとデザートは各300円になります。私はアイスコーヒーを頼んでいます。

一応、営業は火~金の11:00~15:00のみの営業なのですが、お店の方の都合さえあれば、休みの日でも夜でもokだそうです。

オーナー女性の方は仕事やボランティアでも頑張っておられるようで頑張って欲しいと思います。ご馳走様でした。

CAFE BALMY
石川県小松市小馬出町96
TEL 0761-66-1564
11:00~15:00(L.O.14:30)
土・日・月曜休、他不定休あり