福井県嶺北地方でそばのハシゴ旅をしました。
時々するのですが、今回は坂井市の2軒。
まず今日は福井市にもほど近い閑静な住宅街にひっそりとある「そば工房 垣市(がいち)」。場所は「アル・プラザ アミ」のお隣です。
住宅を改装されてお店にしていました。
ご主人は定年後に蕎麦の道に入った方で、永平寺の門前のそば店で8年間修業をされて今のお店をオープンされています。
行ったのは7月の3連休の日曜日。
ちょうど開店時間の11時に到着して一番乗りでした。
中は6人掛けのテーブル席と、小上がりの座卓が2つのこじんまりとしています。
営業時間は昼間の3時間のみ。お休みもしっかりとられていました。
お品書きです。シンプルですね。冷たいそばのみのようです。
そばは、そば粉10に対して小麦粉を1加える「外一(といち)」で打っていますが、10割そばはダイレクトにそばの風味を強く感じることが出来ますが、のど越しの良さは少し小麦粉を加えることで良くなるのでそうしているそうです。
この日はそばのハシゴ旅なので、こちらでは私は「とろろそば(850円)」を頼むことにしました。
妻の方が「おろしそば(700円)」を頼んでいて、少しずつシェアして食べています。
こちらが「とろろそば」です。福井のそばにしては細めにきれいに切りそろえられていました。そば湯も同時に出されています。
見た目にもエレガントなそばで、確かにとろろも相まってのど越しよく胃の中に消えていきました。美味しいそばでした。
こちらは妻の「おろしそば」です。
福井の「おろしそば」にはカツオの削り節が付きものですが、こちらのお店ではそばの風味を大切にしたいということでかけられていません。辛み大根もいい塩梅でした。
つゆはさっぱりとした感じで、薄口しょうゆで上品な色合い。みりんが効いていました。
最後にこちらの「そばだんご」がサービスで出されました。まぁ、サービスというより最初から込みなのだと思いますが。
そばの実ときな粉たっぷりかけられていて、程よい甘さで美味しかったです。
最後にこちらの「そばだんご」がサービスで出されました。まぁ、サービスというより最初から込みなのだと思いますが。
そばの実ときな粉たっぷりかけられていて、程よい甘さで美味しかったです。
ご主人のそばに対する想いが現れている美味しいそばでした。ご馳走様でした。
そば工房 垣市(がいち)
福井県坂井市春江町江留中29-5-17
TEL 0776-51-6503
11:00~14:00
火・水曜、第1・3土曜、第4日曜・月曜休
コメント