蕎麦屋さんというと、何となくご年配の男性が蕎麦を打っているイメージがあります。

今日紹介するのは、珍しいかもしれない、女性蕎麦職人のお店です。

このことはお店に行って初めてわかりました。

お店の名前は「八ッヤエ門」、発音がわかりませんが、この家の屋号かな?
八ッヤエ門 (2)

場所は白山市の旧鳥越の端っこ。河原山の集落にある古い民家を使って、元々焼肉・ホルモン食堂だったところをきれいにして利用していました。

新店情報を見つけて調べてみると、これまた珍しい、蕎麦粉で作るガレットがメニューにあるではないですか!?

ガレットはフランスブルターニュ地方で食べられる蕎麦粉で作るクレープのようなもの。南加賀ではほとんど食べさせてくれるお店はありません。

それと、意外に日本蕎麦のお店でガレットを食べられるところもほとんどないのです。

梅雨の中休みでいいお天気の休日。オープン時間の11時少し過ぎた時間に到着。先客はお一人いらっしゃいました。
八ッヤエ門 (20)

むかしの農家の家の造りで、囲炉裏がありますね。
八ッヤエ門 (6)

入って驚いたのが、女性の方お二人が切り盛りされていたこと。なのでガレットがあるのですね!?

お聞きすると、蕎麦も自家製手打ちです。

メニューです。
八ッヤエ門 (4)

蕎麦がメインですが、ちゃんとガレットメニューもありました。
八ッヤエ門 (12)

デザートガレット。
八ッヤエ門 (7)

海鮮丼まで。
八ッヤエ門 (17)
冷たいそば茶とそばかりんとう&クッキーが出されます。
八ッヤエ門 (13)

お店のエアコンが故障中で店内が少し蒸し蒸ししていたので、ガレットを食べるのもどうかな?と思ったのですが、そこは初志貫徹。

「はちみつとチーズのガレット(990円)」を頼みました。
八ッヤエ門 (15)

出されたのがこちら。

サラダとコンソメスープが付いていて、ハチミツは栃の花の蜜です。

少しおこげがあるガレットでしたが、しっとりとした食感。そばとはちみつ+チーズの風味がマッチしたガレットで、美味しかったです。

余談ですが、ガレットは出されるまでだいぶ時間がかかりました。頼んだ時、10分ほどかかります。と伝えられたのですが、たぶん、30分ほどかかったと思います。

私の方は全然問題なかったのですが、お店の方が恐縮され、こちらのデザートガレットの「フローズンミックスベリーのチョコがけバニラアイス」をサービスで出していただきました。
八ッヤエ門 (18)

こちらも美味しかったです。ありがとうございます。

妻は1日8食限定と書かれていた、手打ち田舎蕎麦の「ぶっかけ蕎麦(1,400円)」を頼んでいました。冷たい蕎麦です。
八ッヤエ門 (14)

具はなめこ・大根おろし・山菜・天かす。それにかつお節とネギも添えられていました。

私も一口食べましたが、いわゆる女性らしい(?)蕎麦ではなく、太くて噛み応えのある蕎麦。しっかり蕎麦の風味を楽しむことが出来ます。

さて、この辺りは蕎麦の産地もあり、そばのお店も多数の激戦地。女性が打つ蕎麦とガレット。新風に期待です。ご馳走様でした。

八ッヤエ門
石川県白山市河原山町ハ-60
11:00~15:00
月・火休日