先日紹介した「福井県年縞博物館」。建築的にも展示的にも見るべき点が多かったです。
その博物館の中にあるカフェが、今日紹介する「cafe縞」です。
このような美術館や博物館に入っているカフェは、都会の施設だとカフェ目的で来るお客さんもいるだろうと思いますが、人口の少ないところにある施設ではなかなかそうはいかないと思います。
博物館に来たお客さんすべてがカフェに入るわけではないので、このエリアに観光に来た人たちに立ち寄ってもらえる工夫をする必要がありますね。
このカフェのウリが、今日紹介するメニュー「年縞SAND」です。
私は「福井県年縞博物館」の情報収集をしているときに、このサンドイッチのことを知りました。
そこで行った折に食べてみたいと思い今回お邪魔しています。
一通り博物館を見学した後のひと休みです。
一応、博物館側からも入ることが出来ましたが、こちら側が入口。ドアがすごく重かったです。笑
店内はそれほど広くはありません。
3方に席があって、縄文ロマンパーク内の緑や若狭三方縄文博物館を眺めながらお茶することが出来ました。三方湖側にも席があります。
オーダーは、こちらの食券機で買ってお店の人に渡します。
私は「年縞SAND」をドリンクセットで頼みました。単品では950円でセットだと4種類のドリンクを選べて1,200円でした。
こちらの「年縞SAND」は、博物館の主役である年縞の掘削作業をイメージして作られています。ちなみに、春から秋は堆積物が黒く、冬の間は白い堆積になるようです。
竹炭を練り込んだ黒いパンの間に色々な具材がサンドされているもので、いわゆる映えるビジュアルですね。
ささっている、年縞の掘削で使われたやぐらのイラストが貼り付けられている太めのストローを引き抜くと、18層分のしま模様として再現されているということです。なかなか考えましたね。妻と半分ずつ食べています。
頼んだセットドリンクはアイスコーヒーでした。
妻はこちらのメニューに出ていた「福井梅 Green Tea・Iced Tea(680円)」を頼んでいました。
若狭町産の緑茶と梅シロップが使われています。
行ったときはとてもいいお天気になったので、青い空と緑の芝生を眺めながらゆったり過ごすことが出来ました。福井県年縞博物館に行かれた折にはぜひどうぞ!ご馳走様でした。
cafe縞
福井県年縞博物館
福井県三方上中郡若狭町鳥浜122−12−1
縄文ロマンパーク内
TEL 0770-45-3039
9:00~17:00
コメント