福井の三国港と言えば越前ガニと甘えびが有名。

それ以外にも東尋坊などの観光地を抱え、多くの観光客が訪れる観光地でもあります。

三国町周辺には新鮮な魚介が水揚げされるので人気の飲食店が多く、私のブログでも色々な飲食店を紹介しています。

そんな三国で一番人気なのは、やはりカニのお店です。ただ、越前ガニは漁の期間が限られていて、それ以外の時期は基本食べることができません。

5月末に妻と三国まで行って、寿司を食べてきたので紹介します。
福寿し

行ったのは「寿司処 福寿し」。創業60年以上経っているそうです。店構えは年季が入っていますね。

三国に行くと、いつもお店の前を通るので、前から気になっていたお店です。

日曜日だったので、念のため予約を入れてお邪魔しました。
福寿し (4)

店内に入ると、カウンター13席と小上がり席がありました。

お品書きです。昼も夜も一緒かな?
福寿し (2)

料理系のメニューはあまりないので、立ちの寿司屋(寿司専門店)です。

我々は、せっかく三国まで来たので、やはり地物ネタの握りを食べたいと思い、「三国漁港 北前にぎり(3,300円)」を頼むことに。
福寿し (7)

こちらには季節の地物の魚10貫と赤出しが付いていました。

おすすめの一品だそうです。

まず出されたのが「ホタルイカ」。酢味噌が乗せられ、そのまま食べます。
福寿し (5)

ホタルイカの季節は今は終了していますが、今年は豊漁でした。
福寿し (6)

こちらは「アジ」。煮切りが塗られ、ショウガ乗せでそのまま。
福寿し (8)

エビは2種類同時に出されます。甘えびとガスエビ(三国では「ガサエビ」と呼ぶみたいです)。

この後、2貫ずつだされます。
福寿し (9)

こちらは「アカイカ」とブリの幼魚「フクラギ」。
福寿し (10)

「梅貝」と「白ソイ」。「白ソイ」はメバルの仲間です。
福寿し (11)

「カニ」と「イサキ」だったかな?

地物がウリのこの「北前にぎり」ですが、この時期のカニはどうしているのかな?
福寿し (12)

締めに、サービスだと言って出してくれた玉子です。

3,300円で地物ネタの握りが10貫と玉子という内容は満足できました。

ただ、握ってくれた大将。二代目だということですが、少しせっかちで次から次へどんどん握りが出てきたので、少しせかされた感じがしました。汗

寿司はもう少しゆっくり食べたいですね。ご馳走様でした。

寿司処 福寿し
TEL 0776-81-3168
福井県坂井市三国町北本町2-1-45
11:30~14:00
17:00~22:00
火曜休
※祝日の場合は翌日が休み



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング