北陸新幹線が敦賀まで延伸した3月16日。それを機会に福井駅前が大きく変貌を遂げていました。
一番の注目は駅の西側の再開発。それは「FUKUMACHI BLOCK」と命名された地上28階建てのホテル・オフィス棟と住居棟のツインビルで構成されたプロジェクトで、ホテル・オフィス棟は、高さおよそ120mの福井県で一番高いビルとなっています。
そのビルの1階に、様々なジャンル・業態の「福井の食」が集まるエリア「MINIE」が3月16日に開業していて、フードコートやマーケットゾーンなどが出来ていました。
この施設、一通り見て回りましたが、なかなか面白かったです。今後についてはある期間見てみないと成功かどうかわかりませんが、正直、金沢駅の周辺施設よりも魅力的に感じました。
駅周辺を見て回り、少しのどが渇いたので、「MINIE」内にオープンした福井市内唯一のクラフトビールのブルーパブ(醸造所を併設し製造したてのビールが飲めるお店)に行って、美味しいビールを飲んでみることにしました。
それが、こちらの「OUR BREWING(アワーブルーイング)」。
カウンタ越しに醸造所直通のクラフトビールが立ち飲みで飲めるTAPROOM(タップルーム)が併設されていて、気軽においしいビールを楽しめるのです。
醸造スペースはそれほど広くはなく、醸造できるビールの量も多くはありませんが、賃料が高い福井駅前の一等地に醸造所を作るという思い切った気持ちが気に入りました。
メニューです。最近のメニューは段々と文字が小さくなってきて、年と共に見にくくなってきていますね。笑
こちらのオリジナルのクラフトビールが3種類と、他の醸造所のビールが5種類の、計8種類がありました。
私はせっかくなので「OUR BREWING」の醸造のものから2種類を選んで飲んでみることに。
個人的にはIPA(インディア・ペール・エール)が好きなので、1番の「ホワイト・フォグ」と2番の「ベリー・ラッシュ」です。
1番の「ホワイト・フォグ」は、少し濁りがあるような感じで、ネーミングはもしかしたら、そこから来ているのかもしれません。サイズは色々選べて私は一番少量サイズ(700円)でこの量。
甘い香りがして、メニューには白ブドウ、ライチ、キウイ、青りんご、バナナのような香りと表現されていましたが、何となくそんな感じ…?笑
一口飲むと最初少し甘さを感じるのですが、そのあとでホップの香りとそう快感のある苦味を感じました。
最初の1杯としては、なかなか面白くていい感じでした。
2番の「ベリー・ラッシュ」のほうは、名前の通りベリーの香りが特徴の、北米産のホップを使用しているウエストコーストIPA(アメリカンIPA)で、アルコール度数が7%と高くホップの苦味が強いのですが、ドライな飲み口でこちらも美味しかったです。
あと、おつまみがないと飲めない私は、こちらに「トロトロゆで卵とカレーマヨネーズ(400円)」を頼んでいます。
名前の通り半熟のゆで卵に特製のカレーマヨネーズソースがかけられいて、カレーの風味はそれほど強くはありませんでしたが、いい感じの一品でした。
行ったのが北陸新幹線福井駅開業後2か月が経過したすぐの土曜日でした。開業当初は「MINIE」の各店舗はすごい混雑だったようですが。この日はランチタイムでも空いているお店も何軒かあり、順番待ちの混雑店舗はないような感じで、そのあたりが少し気になりましたが、「MINIE」の今後と、「OUR BREWING TAPROOM」の繁栄を願っております。ご馳走様でした。
OUR BREWING TAPROOM
福井県福井市中央1丁目3-5
FUKUMACHI BLOCK 1F MINIE
TEL 050-1809-9574
11:00~23:00(L.O 22:30)
コメント