「ガルガンチュア音楽祭 2024」で夜の部のコンサートを聴き終わったのが19:30。
その後、夕食を食べて小松に戻ろうと、事前に予約してあったのが、今日紹介する金沢駅すぐにある「日本海のごちそう 北陸の地酒 かっぽう居酒屋 水魚」です。
こちら調べてみると、金沢の自動車販売会社の飲食事業子会社が運営していました。こちら、なかなか手広くやられていてびっくりでした。
さて、近年、金沢に行っても居酒屋へ入ることがめっきり減りました。まぁ、コロナ禍の影響がありそうなったのかもしれません。
この日は遅めのスタートだったこともあり、自由に料理を楽しめるので居酒屋をチョイスしたわけです。
そして、食べログでの点数が高く、お店を出てすぐに電車に乗ることが出来る金沢駅すぐそばにあったのも決め手でしたが、ターゲットは観光客と比較的年齢層が低い若者世代?コースに飲み放題がついているものばかりでした。
インテリアは金沢らしいわ空間を中心に高級感を演出するような感じで、我々が案内されたこちらは、後で調べたらVIP個室のようです。
お品書きです。こちらは料理。一通りのものが揃っていますね。
本日の飲み物。
今月の日本酒。
まずは生ビールでスーパードライ。
お通しは3品出されました。一人495円でしたが、この内容だったらいいと思います。
では、頼んだものを紹介していきます。
すぐ出てくるだろうと思い頼んだ「あったかい枝豆(638円)」。
刺身は「おまかせ三種の食べ比べ(1,298円)」を頼んでいます。この日はサーモン、メジマグロ、ブリが3切れずつ。鮮度は良さそうでした。
こちらは「パリパリ揚げ春巻き(550円)」です。
また、揚げ物として「ほたるいかの天ぷら(858円)」も頼んでいます。
今年はほたるいかが大豊漁でしたね
妻が食べた「串焼き盛り合わせ5本(1,078円)」は串焼きとなっていましたが、鶏ばかりだったので基本焼き鳥ですね。
私は「極太アスパラと牡蠣のバター焼き(858円)」を食べています。ただ、味が非常に濃かったです。汗
これで生ビール3杯くらい飲めそうでした。
最後に生ビールのあとのアルコールについて。
私は「ブラックニッカのハイボール(605円)」、妻は「勝沼白ワイン(1,045円)」を頼んでいました。
以上を飲み食いして2人で8千円弱。思ったより安くつきました。
料金はリーズナブルで使い勝手がよさそうなお店です。ご馳走様でした。
日本海のごちそう 北陸の地酒 かっぽう居酒屋 水魚
石川県金沢市堀川新町2-1
井門金沢ビル1F
TEL 050-5590-9360
月~木・日
17:00~25:00(L.O.24:00)
金・土・祝前日
17:00~26:00(L.O.25:00)
無休
気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
コメント