昨日3月16日は待ちに待った北陸新幹線の小松駅開業。
私は鉄道オタクではありませんが、100年に一度といわれるほどの大きな変化をまずは感じたいと、16日の開業日に北陸新幹線に乗車してきました。
開業1か月前のチケット発売日に購入しましたが、小松からだと混雑の逆方向なので、夜乗車の新幹線は、その時点ではまだ空いていました。
まずは、15日までで小松発着が無くなったサンダーバードに乗ります。
小松駅の慣れ親しんだ改札口も16日からはIRいしかわの改札口になりました。
そして、こちらのホームではもう特急列車を見ることはありません。
小松発着のサンダーバードには本当にお世話になりました。
昔は北陸と大阪を結ぶ特急列車の名称は「雷鳥」で、その後「サンダーバード」に移行しています。大阪に一時住んでいたときには毎月のように利用していました。「サンダーバード」には100回以上は利用していると思います。
まぁ、「サンダーバード」が無くなるわけではなく小松駅からは発着しませんが、敦賀から関西へ行くには今後も乗ることになるので悲しいということではありません。
実際、今回の帰りに新大阪から敦賀まで乗車しています。
そして、帰りの敦賀から小松までは北陸新幹線に乗りました。しかし、昨日19:50頃発生した京都線の踏切事故の影響で2時間以上の遅延に遭遇することになりました。
敦賀駅は開業に合わせて新しく建てられているのできれいでしたが、大幅遅れのため見てまわることも出来ずに、これらの写真を写して車内に乗りこみます。家に戻ったのが1:30頃になりました。涙
ちなみに通常でも敦賀駅での乗り換え時間が8分と短く、かつ、1階から3階まで移動する必要があり、あまり駅内を見てまわる余裕はなさそうです。
さて、今回、北陸新幹線のグリーン車を初めて利用しました。
いつもは当然普通席なのですが、とある理由でグリーン車を利用。100km未満の短い距離で時間も50分ほどでしたがゆったり乗車することが出来ました。
静かで乗り心地が良く、あっという間に敦賀から小松まで着いた気がしました。
静かで乗り心地が良く、あっという間に敦賀から小松まで着いた気がしました。
ちなみに、昨日のオープニングのイベントは、ブルーインパルスやユーミンご夫妻などがサプライズ登場して盛り上がったみたいですね!
こちらの写真は特急料金の払い戻しを受けるため行った、今朝の小松駅の模様です。
コメント