男の私はリボンと言われてもあまりピンときません。
もちろん、リボンそのものは知っていますが、リボンといえば、そんな名前の少女雑誌があったなぁ~、と思うくらいです。
さて、そんなリボンの中でも「チロルリボン」という名前のリボン。調べてみると正式には「チロリアンテープ」というらしいです。
ミシンメーカーとして知られるブラザー工業のHPに以下のように書かれていました。
「チロリアンテープとは、イタリアとオーストリアにまたがるアルプス山脈東部の地域、チロルで作られる民族衣装に施される、幾何学模様の柄や刺しゅうがあしらわれたリボンを指します。」
さて、福井にチロルリボンの「エイトリボン」という製造メーカーがあります。
元々は「丸岡エイトリボン協業組合」というところで国内最大のジャガードリボン(=チロルリボン)工場でしたが、2015年に54年の歴史に幕を閉じて、その後「エイトリボン」として復活を遂げているようです。
そんな会社が「エイトリボン」の敷地内に「RIBBON'S CAFE(リボンズ カフェ)」というカフェ&リボンショップを作ったということで、坂井市に行った折に立ち寄りました。
こちらが工場の建物。
そしてカフェ&リボンショップの建物。
店内です。元託児所をリノベーションしています。許可を頂き写真を写させていただきました。
奥の方にはジャガードリボン、小物雑貨の販売、そしてワークショップスペースがあります。
すごい種類のチロルリボンが並んでいますね。

メニューです。
私は、やはりチロルリボンのメーカーが経営しているので、それを感じるメニューを頼もうと思い、少しお値段高めでしたが、こちらの「パルフェリボンkumo(1,210円)」を頼みました。
内容は季節によって変わるそうで、この日は「マロンカシス」。
メニューに書かれているのを読むと、コーヒージュレ・梨・北海道産生クリーム・カシスソース・メレンゲ・ミルクアイス・和栗モンブランクリーム・渋皮栗。クランブル、そして、一番上にはリボン雲メレンゲが乗せられていました。
パフェ越しに見えるのは昔のミシン。チロルリボンのメーカーが経営しているカフェのパフェっぽいですね。
あと、ドリンクとして私はブレンドコーヒー(495円)をパフェとセットで頼んでいます。セットの場合は55円引きになりました。
妻は「季節のハーブティー(550円)」を頼んでいます。
こちらがこの日のハーブティーの内容ですが、妻が至って気に入っていました。美味しかったようです。
あと、スイーツなども製造販売されていて、テイクアウトできるものもありましたよ。
お客さんはリボンということで女性の方がほとんど。年取った男性の私にとっては少し不釣り合いな感じもしましたが、たまにはいいかな…?ご馳走様でした。
RIBBON'S CAFE(リボンズ カフェ)
福井県坂井市丸岡町堀水13-8
TEL 090-2123-3366
11:00~17:00(L.O.16:00)
火~木曜休










コメント