長野のパン屋さんを初めて紹介します。
長野に出張の折、小松に戻る前に長野駅近くのパン屋さんで買い求めました。
お店は「粉門屋仔猫」という少し変わった名前で、「こなもんやこねこ」と呼びます。
「夜食べるパン専門店」ということで、興味が出たので買ってみることにしました。
ちなみに石川県白山市にも「パンとさかな」というお酒に合うパンを製造販売しているお店があります。
お店は坂城葡萄酒醸造ワイナリーの直営で、2階は「ラ・ガッタ」というフランス料理のお店になっていました。
ワイナリー直営のお店でパン?と思いましたが、なので、「夜食べるパン専門店」ということなのでしょう。
店主の方は野菜ソムリエの資格を持っているようで、天然酵母を使ったパン作りをされているそうです。
店内に入ると、自社ワインかな、そしてワインに合うチーズや生ハムなどの食材、オリーブオイルなどの調味料がずらりと並べられ販売されていました。
パンは、この時間帯は少品種少量。夕方にはハード系が並ぶようです。
今回は翌朝食べるためのパンを買い求めています。
買い求めたのは、こちらの写真のフォカッチャ3種。
翌朝、妻とシェアして食べています。
こちらはシンプルな風味の「ハーブ(200円)」。
半分にカットするとこんな感じです。
食感は柔らかめでした。
こちらは、「ダブルチーズ(250円)」。
表面に2種類のチーズを乗せて焼いてあります。
半分にカットするとこんな感じです。ワインに合いそうです。
そして「揚げ茄子ペーストとオリーブ(300円)」。
こちらは一番濃い味というか、揚げ茄子ペーストとオリーブを上に乗せて焼かれています。一番食感もしっかりとしたフォカッチャでした。
半分にカットするとこんな感じです。
3種をのフォカッチャを食べてみると、少し塩分も多く使っているのか、確かに「夜食べるパン」というかワインに合う感じがしました。ご馳走様でした。
粉門屋仔猫
長野県長野市南長野南石堂町1279-6
TEL 090-2175-2020
11:00~17:00
※パン完売次第閉店
日曜・不定休あり
コメント