8月の初旬、猛暑日が続く中、福井市の山あいにある一乗谷にぶらり出かけてきました。

朝倉氏遺跡へは7年前のGWに母を連れて行ったことがありましたが、妻は行ったことがないということで、今回は妻と二人で出かけてきました。

私は初めてではないので、暑い中、長い時間歩くには適さない観光地であることがわかっていたので、メインのスポットのみの駆け足観光でした。
一乗谷 (5)

この日は猛暑日の休日。さすがにメインの「復原町並」には人は少なかったです。
一乗谷 (9)

ここは戦国時代当時の武家屋敷や町人の暮らしを垣間見ることが出来る復元建築などを見学することが出来ます。
一乗谷 (7)

このような涼を呼ぶ風鈴があったりしました。

こちらを見学した後、ランチをして立ち寄ったのが「福井県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館」です。
一乗谷 (12)

昨年10月1日にオープンした新しい施設で、設計は内藤廣・センボー設計共同体。内藤廣氏は山代温泉の新総湯なども手掛けています。
一乗谷 (10)

7年前に行ったときは「浅倉氏遺跡資料館」という小さな資料館だったのですが、その前に新しい博物館を立てたわけです。この日まで知りませんでした。

ずいぶん立派な博物館になりましたね。
一乗谷 (22)

館内には、戦国時代当時の朝倉氏の武士などが使用した武器武具、当時の町民の暮らしぶりを知る色々な道具などが展示されていて、こちらの朝倉館原寸再現なども見どころの一つ。
一乗谷 (20)

遺構がそのまま発掘されているので、朝倉当主の館の一部を原寸で再現できたのです。
一乗谷 (14)

あと、博物館建設の事前発掘調査で見つかった石敷遺構についても間近で見学できました。

なお、一乗谷朝倉氏遺跡は特別史跡・特別名勝・重要文化財と国の三重指定を受けていますが、詳しくは関連のネット情報を参考にしてください。

では最後に、行くときに立ち寄った「一乗谷あさくら水の駅」についても軽く触れておきます。
道の駅 一乗谷あさくら水の駅

「水の駅」という名前が付いているようにシンボルになっている三連水車があります。
道の駅 一乗谷あさくら水の駅 (4)

そして物産・情報コーナーや飲食ができるコーナーがありました。

夏の暑い時期は避けて、春や秋などは色々巡って、戦国時代に思いを馳せてはいかがでしょうか?

一乗谷朝倉氏遺跡
福井県福井市城戸ノ内町
TEL 0776-41-2330(朝倉氏遺跡保存協会)
復原町並/9:00~17:00(入館は16:30まで)
無休(ただし年末年始を除く)
復原町並見学大人330円

福井県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館
福井県福井市安波賀中島町1-1-1
TEL 0776-41-2777
9:00~17:00(入館は16:30まで)
毎週月曜、年末年始休館
基本展示観覧料一般700円

道の駅 一乗谷あさくら水の駅
福井県福井市安波賀中島町1-1-1
物産・情報コーナー9:00~18:00
冬期(12/1~1/31)は17時終了
飲食コーナー10:00~17:00(L.O.16:00)
冬期(12/1~1/31)は16時終了



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング