小松市に国府地区というとこrがあります。
加賀国府ものがたり館 (5)

主に能美市辰口に隣接しているエリアですが、国府という地名が付いているころから大昔(9世紀)に加賀国における国司の役所である国府が置かれていたと言われています。
加賀国府ものがたり館

そんな昔の時代をしのぶことが出来る「加賀国府ものがたり館」が、7月1日にリニューアルされたと聞いて行ってきました。
加賀国府ものがたり館 (2)

リニューアルしたばかりということで、そこそこ賑わっていました。
加賀国府ものがたり館 (4)

無料で見学できました。オープンしばらくだからか、ボランティアガイドが何名かいらっしゃいましたが、時間の関係でお願いせずサクッと見てまわりました。
河田ふたば (6)

その帰りに立ち寄ったのが近くにある「加賀小松 餅 御菓子 河田ふたば」。
河田ふたば

和菓子屋さんはあまり取り上げていませんが、こちらは小松市では人気の和菓子店。京都の人気和菓子店「ふたば」の暖簾分けのお店で、豆大福やいちご大福などフルーツや野菜が入った大福が人気で過去に一度紹介しています
河田ふたば (3)

6月に北陸放送(TBS)の朝の情報番組で「葛ごおりアイスバー」が紹介されていたということを知り立ち寄りました。
河田ふたば (4)

今回は「葛ごおりアイスバー」のみを買っています。
河田ふたば (5)

「葛ごおりアイスバー」は、名前の通り葛を冷やし固めたもので、見た目は昔ながらの普通のアイスバーのような感じ。イチゴ・桃・ブルーベリー・小豆・みかん・ぶどう・白ぶどう・グレープフルーツの8種類のフレーバーが揃っていました。

その中でも「プレミアム」となっているイチゴ・桃・ブルーベリーについては農家にもこだわっていてお値段も他とは違って324円。それ以外は216円です。
河田ふたば (8)

今回買ったのは、こちらの7種類。みかんのみ買っていません。

さっそく、家に帰って夕食を食べた後、妻と二人で食べてみました。
河田ふたば (9)

食べたのはこちらのぶどうとグレープフルーツ。私はグレープフルーツのほうを食べましたが、凍っている葛は、表面のみシャキッとした食感で、あとは何ていうか、舌に絡みつくというかグミのようでもあり不思議な食感でした。

また、普通のアイスバーが溶けた場合、水分が垂れてきて素早く食べ切らないとダメですが、こちらのは溶けても水滴が垂れてくるわけではないので、服や手を汚すことなく食べることが出来ます。

まだまだ暑い日が続きます。一時の涼を楽しんではいかがでしょうか。ご馳走様でした。

加賀国府ものがたり館
石川県小松市国府台三丁目64番地
9:30~16:30(入館は16時まで)
水曜、休日の翌日(休祝日除く)12/29~1/3休
無料

加賀小松 餅 御菓子 河田ふたば
石川県小松市河田町リ92
TEL 0761-47-2065
8:00~19:00
水曜、第4火曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング