北海道に来りなば!
ホテルの朝食もいいのですが、ホテルバイキングのお値段もそれなりにするわけです。
ちなみに今回札幌で宿泊したホテルの場合は1,900円でした。
1,900円出すなら、ということで札幌中央卸売市場の場外市場に行って食べたほうがいいと思い、朝早くホテルを出て札幌中央卸売市場場外市場までタクシーで向かいました。
札幌中央卸売市場の場外市場での朝食は、数年前にも一度食べていますが、今回チョイスした「定食 めし屋」も、前回お邪魔した「食事処 魚屋の台所」と同じく卸売りセンターにありました。
1階の通路はこんな感じ。
そして目的の「定食 めし屋」です。一般名称のような店名ですが、札幌中央卸売市場の場外市場の中でも人気のお店です。
調べてみると鮮魚の仲卸をやられているところがやっていて、自ら漁船を持っているようです。
そのため仕入れコストが安く、リーズナブルな価格で新鮮な魚介を使った食事を楽しめることが出来るというわけです。
札幌の場合、日本国内のみならず世界からも多くの観光客が押し寄せるので、実は市場に食事しに来るそれらの観光客をターゲットに多くの飲食店やお土産屋さんが存在していて、意外と高価格帯のところが多いのですが、こちらは良心的な値段ということが人気の理由です。
お店の外に出されていたメニュー。6月から値上げになったようです。昨今色々な物の値段が上がっていきますね。
ちょうど開店時間の7時ジャスト!ご主人が表に出てきていて色々説明してくれました。
おススメはこちらの「海鮮四品丼」。
11時までは2,000円ですが、11時以降は3,000円だったかな?11時まではお得な値段設定になっています。
実は、こちらにちょうど季節のウニを追加トッピングすると+900円ということで、ご主人は強く勧めてくれたのですが、我々は前日にウニを食べているので、シンプルな「海鮮四品丼」でお願いしました。
少しけげんそうな顔をされたので、観光客はウニプラスで頼まれるほうが多いのかもしれません。
出されたのがこちら。ホタテ・キングサーモン・イクラ・(ズワイ)カニの4種類がたっぷり盛られていました。
女性の方から食べ方を指南されます。
ご飯は酢飯ではなく普通のご飯。
醤油を上からかけないでください。
ホタテとキングサーモンは個別に醤油に付けてご飯と一緒に食べてください。
イクラと(ズワイ)カニはそのまま食べてください。
ということです。
ホタテはねっとりとした食感で甘みをすごく感じました。キングサーモンはとても脂が乗っています。
イクラには醤油で味が付けられていました。ご飯の量はそれほど多くはなく、最近小食の私でも食べきれました。
私が住む石川県も海鮮がウリですが、北海道の場合、石川県とはまた違った魚介が色々あって、札幌に行けば北の海の幸が大きな楽しみでもあります。ご馳走様でした。
定食 めし屋
北海道札幌市中央区北11条西22-1-26
卸売りセンター1F
TEL 011-615-5354
7:00~15:00
コメント