来年3月に予定されている北陸新幹線の敦賀延伸。
小松駅

いよいよ駅舎が完成して、一部の施設が供用を開始しています。
小松駅 (2)

小松駅でも、この6月1日に「Komatsu九(ナイン)フードエリア」がオープンしました。

名前の通り、食に関するお店が何店舗か同時にオープンしているわけですが、グルメブログである私の「あさぴーのおいしい独り言」にとっては、持ってこいの対象です。

今日から「Komatsu九」のお店を順次紹介していきたいと思います。

まず今日は「小松KABULET(こまつカブーレ)」。「Komatsu九」では一番大きなスペースを確保しています。

こちらは、いわゆるフードコート的な形態で運営されていますが、社会福祉法人佛子園が運営をしているものです。

一言で言うと、佛子園として色々なところで展開しているブランドが勢ぞろいした感じの店舗になっていました。

「Komatsu九」で飲み食いできるものはラーメン(中華そば いぶき)・蕎麦(やぶ)・魯肉飯・クラフトビール(日本海倶楽部)などです。

私はオープン当日は避けましたが、翌日ランチタイムに行ってきました。
小松KABULET (11)

12時15分ぐらいに到着。よくあるフードコートの簡素な空間ではなく、明るくて植栽などが並べられていて素敵な空間になっていました。
小松KABULET (2)

この日のランチタイムどきは、混雑はしていましたが空席がないわけではありません。

入ってすぐのカウンターでオーダーして料金を支払うと呼び出しブザーが渡されました。

フードコート形式なので、ラーメンや蕎麦など、本来お店として個別のものが一緒に頼むことが出来るのは便利です。
小松KABULET (4)

カウンター席や、
小松KABULET (3)

テーブル席。奥には小上がりの席までありました。
小松KABULET (7)

外に出されていた看板メニューです。
小松KABULET (16)

店内の置かれていたお品書きは、こちらが中華そば。
小松KABULET (17)

蕎麦。
小松KABULET (19)

ドリンクです。

私と妻は「おろしそば(850円)」と「背脂煮干しそば(900円)」を頼んでシェアして食べることにしました。
小松KABULET (13)

「おろしそば」がこちら。
小松KABULET (15)

「おろしそば」以外は細麺と太麺が選べますが、「おろしそば」は太麺がデフォルト。

ブータンで採れた蕎麦を使用していて、太麺なのでより蕎麦の風味がしてコシというか歯応えがありました。

おろし大根は意外に辛めでした。
小松KABULET (12)

「背脂煮干しそば」のほうは、背脂がたっぷり浮いていますが、スープのほうは煮干し醤油の上品な味で、煮干しの味も抑えられていて見た目より食べやすい味でした。
小松KABULET (14)

緬のほうは中細のストレート麺。具はチャーシュー・メンマ・海苔・玉ねぎ・かいわれです。

さて、小松駅周辺には飲食店、特にランチライムに利用できるところが意外と少なく、個人的にも重宝するのではないかと思いますが、思ったよりも大きなお店でコストに見合うのか、今後の動向が気になりました。ご馳走様でした。

小松KABULET(こまつカブーレ)
石川県小松市土居原町13-18
 Komatsu九(ナイン)フードエリア内
TEL 0761-58-1805
7:00~21:00(L.O,20:30)
無休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング