福井というとおろしぞばを思い浮かべてしまい、まずはそばのお店を選択しがちです。
今回も一昨日紹介した「森六」というそばの名店に行くことを第一優先にしていました。
しかし、越前そば店の「おろしそば」は小盛サイズなので、もう一軒、この日は別なお店に行こうと思っていました。
ネットで近くによさげなところがないかどうか調べていて見つけたのが、今日紹介する「O-edo+(オオエドプラス)」です。
ここは、JR武生駅前にあった創業1953年の老舗寿司店だったところが移転して経営している寿司カフェです。
武生の市内から山の方に車で10分ほど入った田舎のほう、それもメイン道路から少し入ったところにあります。通りすがりの飛び込み客が入るような場所ではありません。
カーナビに住所を入れて向かいますが、周りを林に囲まれている中に突然白くておしゃれな建物が現れます。
福井市にある店舗デザインなどをやっている「バシオデザインン」というところが手掛けて、約6年前にオープンしています。
JR武生駅前で営業していた時は「大江戸 本店」とう名前で、寿司店でありながら越前市三大グルメ(おろし蕎麦・ボルガライス・中華そば)を食べられるところだったようですが、現在では、「O-edo+(オオエドプラス)」の隣に給食センターを運営もされているようです。
周りを林に囲まれて、白い外壁にガラスがいっぱい使われている外観。なかなかいい佇まいですね。
店内に入ると、こちらもおしゃれで映える空間になっています。
こちら側の窓からは竹林を眺めることが出来ました。
店内では雑貨類やマフィンなどを販売しています。
こちらが食事メニュー。
「注文を受けてから手作りしていて、料理の提供には少し時間がかかる」旨記載されていますね。ちゃんとお断りしているのは、ある意味親切です。確かに出てくるまで時間がかかりました。
こちらはデザート系。
こちらはドリンクメニューです。
お水はセルフでデトックスウォーターでした。
我々は11時ごろに越前そばを1杯食べているので、こちらではあまりボリュームのあるメニューはやめようということでチョイスしました。
私が頼んだのは「+ITASARA(+板皿)」と名前が付いた寿司のメニューの中では一番ボリュームが少なくて一番安いメニュー。1,650円です。
ご覧のように映えるビジュアル。
手毬寿司が8貫。真ん中にあるのは出汁巻き。乗せられているネタは小さくカットされ見た目重視。またベジフルフラワーが多種使われています。
一個一個は小さめのサイズで、ネタも小さめ。ちょうど口の中に入る大きさでした。
醤油は、こちらの写真の花柄の皿に入れられていますが、透明の醤油なのです。刷毛で塗るわけですが、透明なのでどのくらい塗られているのかわかりませんでした。汗
セットにはあさりのおすましが付いています。
妻が食べた「ベジプラスプレート」は、たくさんの種類の野菜が入ったキーマカレー。
ボリュームがあるように見えますが、その通りだったようです。
妻は、ドリンクメニューの中に書かれていた「デトックス効果のある竹炭仕様のラテ」という文言が気になって「ARABICA Black Charcoal Latte」を頼んでいました。ホットで605円です。
鏡面が黒っぽいのでラテアートが映えました。
人気の店なのでお休みの日は混雑しているようで、予約されてからいかれたほうがいいでしょう。ご馳走様でした。
O-edo+(オオエドプラス)
福井県越前市宮谷町52-23
TEL 0778-42-6202
11:00~18:00(L.O 17:00)
月曜、第3日曜休
気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
コメント