今日から4月。今春はコロナ禍の行動制限が明け、晴れてマスクなしの外出が出来るようになりました。
見ていると、外を歩くときにもマスクをしたままの人のほうがだいぶ多い気がしますが、私は外ではマスクを着けません。
マスク着用は個人判断となっていますが、まだまだ様子見の方が多いようです。
さて、桜の開花が年々早くなってきています。
石川県では過去は4月初旬に開花するのがパターンでしたが、今年と一昨年は3月25日ごろの開花となり、学生にとっては春休み期間中桜を見ることが出来ますね。
桜の季節、近年は毎年どこかへ見に行っているのですが、今年は小松市の芦城公園と小松城跡、木場潟の桜を見て来ました。
無粋な文章などはあまりいらないと思いますが、少しご覧ください。
こちらは芦城公園の桜。
木曜日のお昼のときの桜です。この時点で小松市の標準木は満開です。
ボンボリが付けられていて、夜桜もきれいでしょうね!?
こちらは芦城公園の近くの小松城跡。
天守台の石垣の上から望みました。
こちらも満開です。
そして今日の朝、木場潟までウォーキング。
こちらの桜はちょうど満開。
千本桜と呼ばれていますが、実際は1700本弱。見事です。
いいお天気でしたが、少々霞がかかっていて白山が見えなかったのが残念。
こちらの写真は小高い丘に登っての一枚です。
ひと目千本まではいかないですがひと目300本ぐらい?でも名前は千本桜です。気持ちがいい朝でした。
コメント