学生の頃、和菓子と洋菓子を作っているお店でアルバイトをしていたことがあります。

その時、あんこを作る作業を2日に一度ほど行っていたのを覚えています。

そんな私ですが、個人的には和菓子はほとんど食べません。汗

特にあんこが苦手です。笑

私は甘いもの全般苦手で、前にも書きましたが家では甘いものは食べないことにしているのです。

そのため私のブログでは和菓子屋の紹介はほとんど出て来ませんが、今日はそんな和菓子屋さんがやっているカフェの紹介です。

昨日紹介した「純国産 十割蕎麦 千寿庵」と同じく「アクロスプラザ野々市中央」内に3月1日にオープンした「和菓子 村上 野々市店」です。
村上 菓ふぇ

また、「和菓子村上」の「菓ふぇMURAKAMI」については、むかし本店のお店に行ったことがあり、こちらで紹介しています
村上 菓ふぇ (5)

「和菓子 村上 野々市店」は独立した建屋で、店内には「菓ふぇ」としてイートインスペースが併設。本店とは違ってカジュアルな内装で気軽に利用できる雰囲気でした。

和菓子屋さんなので、当然多くの和菓子が売られていましたが、意外だったのはパンも売られていたこと。
村上 菓ふぇ (6)

自社製造のパンではなく、金沢の人気でパン屋さんばかり。「ノトヒカラベーカリー」「ひらみぱん」「SIPSY」「ブーランジェリーパリカナ」「HUGミントワークス(月曜日ののみ」という5店がラインナップされていました。

ただ、和菓子屋さんにパンを売っているとは思わないので、もっとPRというか告知が必要かもしれません。

我々は食後のデザートを食べに今回お邪魔しているので、「菓ふぇMURAKAMI」のスイーツをイートインすることに。
村上 菓ふぇ (4)

こちらのメニューに書かれていた「ソフト舐めんなよ」というユニークなネーミングシリーズの中から「金澤小町(735円)」と、「わらび餅ドリンク」の中から「加賀の國ほうじ茶(671円)」の2種類を頼み、2人でシェアして食べることにしました。
村上 菓ふぇ (11)

「金澤小町」がこちら。
村上 菓ふぇ (10)

金沢の情景をイメージしたパフェで、反対側から写すとこんな感じです。

和菓子のお店なので、自家製つぶあんと抹茶あん、そしてみたらし団子がトッピングされていました。
村上 菓ふぇ (8)

「加賀の國ほうじ茶」のほうは、自家製和風ラテの中にわらび餅が入っているもので、少し前ブームだった「タピオカミルクティー」のような感覚のドリンクでした。甘さ控えめです。

あと、お彼岸前だったので、家にテイクアウトとして桜と栗のおはぎ(各195円)と「お団子3本セット(405円)」などを買っています。
村上 菓ふぇ (14)

これらは母と妻が食べていました。

行った日はいいお天気の日曜日の13時半ごろ。ちょうどいい時間帯だったので多くのお客さんが居ました。これからの季節は「菓ふぇMURAKAMI」の冷たいスイーツがいいかもしれません。ご馳走様でした。

和菓子 村上 野々市店
TEL 076-287-3004
石川県野々市市西部中央土地区画整理事業施行地区55街区2画地
 アクロスプラザ野々市中央
10:00~18:00
1月1日休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング