全国各地に行くことが多い私ですが、行くとなるべく郷土料理を食べられるお店を探します。
やはりその土地の、昔から親しまれている味を楽しみたいからです。
今回の沖縄と鹿児島出張時もそうしました。
鹿児島では一泊だったので、ホテルの近くで探したら「吾愛人(わかな)文化通り店」があるではないですか!
11年前に中央駅西口店にお邪魔したことがあります。
その時の印象が良かったので、早々予約を入れて伺いました。
こちらは県内4店舗運営していますが、どちらのお店も人気なようです。
18時半過ぎにお店に到着すると、店内にはすでに順番待ちのお客さんが数名いらっしゃいました。想像ですが、観光客だと思います。さすがに人気ですね。
まずは生ビールで乾杯。
お通しは「ひじき煮」でした。
そして、鹿児島といえば「きびなごの刺身(860円)」です。お店によっては刺身としては設定していないところもありますが、こちらにはありました。
成魚しても全長10cmほどの小魚。菊の花にかたどって盛り付けられています。きれいですね。
酢味噌で食べますが、きびなごそのものの味は淡白。味的にはサヨリに近いかな?
そして鹿児島に来たからには「首折れ鯖」が食べたかったのですが、残念ながらこの日はありませんでした。
ちなみに「首折れ鯖」とは、屋久島の漁師が獲るサバで、漁獲後すぐに首を折り鮮度を保つことからその名が付いています。
しかたないので、もう一つ食べたかった「かつおのたたき(970円)」を頼みました。最初から濃厚なタレがかけられています。
鹿児島名物「さつま揚げ(550円)」は自家製で揚げ立て熱々。やはり出来立ては美味しいですね。
こちらは。吾愛人名物のみそおでんの「薩摩おでん三種盛(820円)」。
みそおでんといえば名古屋を思い出しますが、名古屋は赤味噌で濃い味。こちらのは白味噌仕立てでほど良い甘さを感じる上品な味付けです。
六白黒豚三枚身・牛すじ・地たまごの3種類でしたが、私は地たまごだけ食べています。
おでんについては「おでん1人前(770円)」も頼んでいます。
こちらは「薩摩串焼三種盛(850円)」。
六白黒豚バラ・地鶏・きびなごの3種類。私はきびなごだけ食べています。
一緒に行った人が頼んだ「もずく酢(390円)」と「若鶏の唐揚(700円)」、
そして「あまかせにぎり鮨(1,100円)」まで頼んでいました。
まぁ、石川県でも食べられるものばかり頼んでいます。汗
鹿児島に来てわざわざ頼まないでもいいのに…。
生ビールのあとは、私はハイボールと、
「吉兆宝山」をグラス(610円)を頼みました。
以上を飲み食いして、一人5,200円ほど。鹿児島のご当地グルメを一通り楽しめて納得の料金。満足です。そしてご馳走様でした。
吾愛人(わかな)文化通り店
鹿児島県鹿児島市山之口町12-21
TEL 099-225-7070
17:00~23:00(L.O.22:00)
コメント