沖縄に行くと必ず一回は食べるようにしている沖縄のそば。

ご存じだとは思いますが、「沖縄そば」や「ソーキそば」は「そば」という名前ですが、日本そばと違ってそば粉を使わっているわけではありません。

見た目はうどんに近く、製法を見るとラーメンに近いとも言えます。

ラーメンでは「かんすい」を混ぜる、一方沖縄のそばでは「灰汁(あく)」を混ぜ込んで作られるのが一般的です。

今回は、浦添市にある人気の沖縄そば専門「てだこ」に食べに行きました。人気店の一つです。
てだこ

お店は浦添美術館にほど近いマンションの1階にありました。マンションですがお店のところだけ沖縄独特の赤瓦が使われていてすぐにわかります。
てだこ (4)

少し早めのランチタイムでしたが、すでに店内は混雑していました。

我々は4名でお邪魔して、小上がりの席に座ります。
てだこ (5)

壁には、サインがたくさん飾られていますね。
てだこ (2)

メニューです。
てだこ (3)

裏面には冷やし系ほかのメニューです。

種類が比較的多いですね。ただ、沖縄のそば店にはジューシーが付きものですが、こちらのお店にはありませんでした。

私が頼んだのは「野菜そば中(830円)」です。
てだこ (9)

個人的には一番無難なメニューなので頼みました。

チンゲン菜でしょうか?がたっぷり、それとモヤシとバラ肉が具でした。

スープは少し白濁していて、豚骨の動物系とかつおの魚介系のダブルスープで、最初少し甘さを感じて、そのあとに上品な出汁の風味。バランスが取れていて優しい味で美味しかったです。
てだこ (10)

麺は自家製手打ち麺。手もみの生麺ですね。
てだこ (11)

食べている途中で、テーブルに置かれていた紅ショウガと七味唐辛子コーレーグスそ入れて味変。さらに美味しくなりました。

こちらは他の人が頼んだ「沖縄そば中(730円)」です。
てだこ (7)

大きな三枚肉が乗せられていました。あとは、わかめ・沖縄かまぼこ・ネギがトッピングされています。
てだこ (6)

「ソーキそば中(800円)」には、軟骨付きのトロトロの豚肉です。
てだこ (8)

こちらのは「よもぎそば中(800円)」。「よもぎそば」とは沖縄以外では珍しいですよね。やはり少し癖がありそうな感じがしますが、味のほうはどうだったのかな?

沖縄に来て、沖縄のそばのお店にはだいぶ行きましたが、個人的にはこちらのがお気に入りの3本の指に入るお店だと思います。ご馳走様でした。

てだこ
沖縄県浦添市仲間1-2-2
TEL 098-875-5952
11:00~20:00(売切れ終了)
月曜休



気に入っていただけたらブログランキング(下のボタン)をクリック願います。
人気ブログランキング