今日から12月で季節はまさに冬!
そんな寒い時期になりましたが、今日はジェラートの話題です。
さて、ジェラートマエストロという資格があって、それは「正しい知識で安全で安心で美味しいジェラートを提供するための認定資格」のことらしいです。
石川県生まれで、そのジェラートマエストロの世界一になった有名な柴野大造氏。
今回、弟さんもその栄誉を得ることになりました。
地元新聞に紹介されていたのでさっそく出かけてきました。
柴野大造氏が経営する「マルガージェラート」、今回、新築移転にあわせて「マルガーラボ 野々市」と名前が変わっています。
2022年10月15日に移転オープンしています。
ラボの設計を手掛けたのは、私がよく存じ上げている戸井建一郎氏が率いる「toit design(トイットデザイン)」。
外観は能登ミルクをイメージした白を基調としていてアイボリーのライン、そしてカラーチャートのようなカラーパネルが設置されていて目立ちます。こちらは色とりどりのジェラートをイメージしているものと思われます。
そして「マルガーラボ」は「ジェラートを科学する」がコンセプト。
店内は、大きな窓からジェラート作りが丸見えで、研究施設の雰囲気を醸し出していました。
こちらに柴野大造氏がこれまでに受賞した賞が飾られていますね。
一番奥の方にジェラート売り場がありました。
今回、弟さんが「gelato world heritage2022」で優勝を勝ち取ったジェラートは「パッションココとジンジャークリスタル」という名前。
私はそれと、2015年ジェラートマエストロコンテストの優勝したジェラート「マスカルポーネとオレンジバニラ」をダブルで頼んでいます。
ちなみにダブルは500円ですが、優勝のジェラートは+100円となっていて、両方とも優勝ジェラートを頼んでいるので700円となります。
「パッションココとジンジャークリスタル」は、パッションフルーツとココナッツのナチュラルな甘さを、生姜が程よい感じで締めていました。さすがです。
妻のほうは、「パッションココとジンジャークリスタル」と、2017年に柴野大造氏が世界チャンピオンになったときの「パイン・セロリ・リンゴ」のジェラートのダブルを頼んでいました。
あと、家で食べるために焼き菓子を3個買っています。
「カンノーロ(小380円)」は映画の「ゴットファザー」の中でも出ていたイタリアの伝統菓子。能登生乳のリコッタクリームとフルーツピールを、サクッと揚げた生地で包んでありました。
「カンノチーニ(380円)」は同じく能登生乳とロワイヤル卵黄のハイカスタードクリームをコロネ型のバターパイ生地で包んだものです。
あと、こちらの貝殻型のは「スフォリアテッラ(380円)」。セモリナ粉(とうもろこし)の生地にリコッタチーズのクリームが中に入っています。
ジェラートとは違った食感と風味で楽しめましたよ。
兄弟でジェラート世界一になるとはすごいことですね。これからもご活躍を!ご馳走様でした。
マルガーラボ 野々市
石川県野々市市本町6-370
TEL 076-246-5580
11:00~17:00
コメント