久しぶりに神戸南京町の中華街に行きました。
大阪に住んでいた時に行って以来、約14年ぶりです。
神戸の中華街は、横浜に比べたら何分の1ほどの規模です。スケールは小さいですが、その代わりアットホームな感じの中華街ですね。
全国旅行支援が始まっていたので、街は賑わっていました。
この日は一緒に行った人とは別行動となり、一人で夜の街をしばしぶらり。チョイスしたお店が「群愛茶餐廳(グンアイツァツァンティン)」です。
飲茶・点心と中華菓子のお店で、「茶餐廳」とは香港式カフェレストランのこと。一人で軽くやるにはいいかな?と思いました。
外観は確かにカフェっぽい感じです。
店内はそれほど広くなく、18:30時点でほぼ満席。一つだけ空いていたテーブル席に案内されました。
こちらの写真は、お客さんが帰った後、厨房側を写したものです。
点心メニューです。
おかゆと麺類。
単品。
点心は充実していますが、そのほかはそれほど種類は多くはありませんね。
で、まずは生ビールです。中華のお店にしては珍しくカールスバーグの生でした。
そしてもちろん点心を頼みます。
「点心盛り合わせ(2,300円)」というのがあって、5種類が各2個ついているもの。その下にハーフサイズが可能と書かれていました。
ハーフサイズは各1個で1,200円。一人なのでそちらを頼むことに。
出されたのがこちら。
説明がなかったので何が出てきたのかわからないところもありますが、たぶん「広東焼売」「水晶蝦餃子(エビ入蒸し餃子)」「金冠魚翅餃(フカヒレ入餃子)」「密汁叉焼包」「五目粉果(五目餃子)」かな?間違っていたらごめんなさい。
透明感のある皮で包まれたものが多かったです。どれも美味しくてビールがすすむ点心でした。2杯目はいつもハイボールを頼むのですが、この日は珍しく生ビールをもう一杯頼んでいます。
肉まんみたいなのが「密汁叉焼包」で、名前の通り少し甘いチャーシューが入っていました。
追加で「瑤柱羅白糕(大根餅)」を頼んでいます。630円でした。
香港の正月料理には欠かせない料理なのだそうで、柔らかい食感で優しい味わい。こちらも美味しかったです。
一人で気ままにおいしい点心を食べてビールを飲む。至福のひと時でした。ご馳走様でした。
群愛茶餐廳(グンアイツァツァンティン)
兵庫県神戸市中央区栄町通2-6-6
TEL 078-381-8675
11:30~22:00(L.O.21:00)
コメント