高松市では、飲んだ後は「ラーメン」ではなく「夜うどん」です。
これは今日紹介する高松市で人気のうどん店「手打ちうどん 鶴丸」のHPに書かれているフレーズです。
香川県と言えば、言わずと知れたうどん県。「讃岐うどん」で広く知られています。
一昨日紹介した「居酒屋 えいと」で仲間と飲み食いした後、〆のうどんを食べに入りました。
この年になると、二次会はもちろん、〆の〇〇と言われる炭水化物を食べることなど、ほとんどなくなりました。
ただ、こちらのお店は15年前に行っいています。
たまたま「居酒屋 えいと」の近くだったこともあり、その時以来久しぶりだったので懐かしさのあまり行ったというわけです。
こちらのお店は、香川県のうどん店としては珍しく夜だけの営業。飲食店街の中というのも理由です。
香川のうどん屋さんは、早朝からランチタイムまでの営業というところも多く、開店が20時、かつ夜だけ営業のうどん店というのは珍しいと思います。
行ったのは20:20頃。すでにお店は混雑していました。
お品書きです。
うどんとおでんがウリです。
我々4名は全員カレーうどんを頼むことに。
まずは瓶ビールを頼んで乾杯です。
オーダーがあってから茹で上げるのだと思いますが、10数分待ちました。
そして出された「カレーうどん(800円)」がこちら。
美味しそうなものはビジュアルが凛としていますね。
カレーには、玉ねぎ以外はダイス状にカットされた具がたっぷり入っていました。
うどんは、単純に「コシ」という文字を書くことが恥ずかしくなるほどの弾力というかモチモチ感。
もう一方の主役であるカレーのほうは、スパイスとイリコだしでじっくり煮込んであるもの。こちらも舌に旨みの印がしっかり刻まれます。うどんにもよく絡みました。
最近、麺類を食べるときは塩分のこともあってスープを飲み干すことはしないのですが、こちらの「カレーうどん」は全部飲み干しました。
そして、最近は夜は炭水化物を控えているのですが、〆にも胃にももたれないような優しいカレーうどん。いや、さすが貫禄の味でした。満足です。ご馳走様でした。
手打ちうどん 鶴丸
香川県高松市古馬場町9-34
TEL 087-821-3780
20:00~27:00
※麺が売り切れ次第終了
コメント