久しぶりの小松うどんネタです。
「香箱ガニと加賀レンコンのすり流しうどん」が有名ですが、今年は香箱ガニ漁が不漁で高値のため、短期間で終了。我々も食べることが出来ませんでした。
8月のとある日曜日の12時ちょっと前に到着。いつもは休日だったらお客さんがいらっしゃるのですが、この日は居ません。
お品書きです。今回はこのお品書きしアップしませんが、4月の時と比べると値段がそこそこ上がっていました。値上げの波を感じざるを得ません。
この日はお店名物の「吹き寄せかき揚げうどん」を頼むことにしましたが、夏なので、我々二人とも夏季限定の「冷たいおろしうどん(1,375円)」のセットです。
色々サイズが変更できるのもうれしいですね。我々はうどんもかき揚げも普通サイズ。
出されたのがこちら。
小松うどん認定の証、カブッキーのかまぼこが乗せられています。
麺・ダシともに自家製。少し透明感があって艶っぽいうどん。ツルツルシコシコ。美味しいうどんでした。
地元の魚介類と季節野菜をたっぷり使ったかき揚げは、塩レモンと岩塩で食べます。
大きいので添えられたナイフで切って食べます。揚げ立てサックサク。大きくて食べ応えがありました。
小松うどん認定店では中石のうどんを使っているところが多いとは思いますが、ここは自家製麺で頑張っておられるのがすばらしいです。ご馳走様でした。
うどん工房 穂の香
石川県小松市若杉町3-21
TEL 0761-21-9418
11:00~15:00
17:30~20:30
コメント