金沢周辺に新しいパン屋さんのオープンが続いています。
今日紹介するのは「BOULANGERIE NiCONE(ブーランジェリー ニコネ)」。
金沢西高等学校前の6月23日にオープンしたばかりで、私はオープン2日後の土曜日のお昼ごろにお邪魔しました。
大きな駐車場併設でお店は新築。初期投資が大きいと思います。いま流行りのクラウドファンディングで設備投資費用を集めたようです。
オープン後最初の土曜日ということで、駐車場には警備員まで配置。多くの車が出入りしていました。
お店は木をふんだんに使った温かみのある建屋。店内も同じでした。
オーナーは飛騨高山の超有名ブーランジェリー「トラン・ブルー」出身。
人気店で9年間腕を磨いたようで、どのようなパンを食べることが出来るか楽しみに出かけました。
店内に入ると、お客さんがレジ前で列を作っています。
店内を見渡すと、バケットと食パン、そして他に残っていた最後の一個のパン。早々そのパンを取りに行きました。
飛騨高山の「トラン・ブルー」はクロワッサンが有名ですが、残念ながら売り切れてありません。
こちらはロングサイズのフランスパン「バタール(350円)」。350円という値段はうれしいです。
シンプルでフランスパンとしては柔らかいかな?でも美味しかったです。
こちらの唯一残っていた「フィセル(300円)」を買ったのですが、帰ってレシートを見たら「ガーリックフランス(300円)」になっていました。まぁ、オープン後間もないので間違ってしまったのだと思います。
「フィセル」は先ほどのバタールのミニサイズ版で、焼き上がりにバターを塗ったフランスパンです。
温めるとバターの風味がして、「バタール」とはまた違った美味しいフランスパンで、カットして妻と半分ずつ食べました。
お店にパンがなくなった後も、次から次へとお客さんが入ってきます。午後に焼きあがるのかはわかりませんでしたが、期待が大きいパン屋さんなのですね。
今回あまりパンの種類がなかったので、次回またリベンジしたいと思います。ご馳走様でした。
BOULANGERIE NiCONE
ブーランジェリー ニコネ
石川県金沢市畝田東2-508
TEL 076-204-8273
木〜月
9:00~18:00
コメント